トップページ
詳細ガイド
GV-HUVC/E
HDMI ⇒ USB変換アダプター
HDMI ⇒ USB変換アダプター
Windowsで、本製品が認識されたことを確認する方法を説明します。(画面例:Windows 10)
[Windows]ボタンを右クリック→[デバイスマネージャー]をクリック
Windows 10:[カメラ]の下に[I-O DATA GV-HUVC, Video Capture USB]があることを確認する
Windows 8.1:[イメージングデバイス]の下に[I-O DATA GV-HUVC, Video Capture USB]があることを確認する
次に映像が表示されることを確認します。
[カメラ]アプリを起動する
カメラの切り替えボタンをクリックし、[I-O DATA GV-HUVC, Video Capture USB]に切り替える
映像が表示されることを確認する
※ 映像が縦長に表示される場合は、[設定]ボタンから解像度を16:9に変更してください。
これでパソコンに問題なく認識されています。
あとはお好きな配信用アプリを使って配信できます。
[QuickTimePlayer]アプリを起動する
[ファイル] - [新規ムービー収録]をクリック
①[カメラ]から[I-O DATA GV-HUVC]を選ぶ
②[マイク]から[I-O DATA GV-HUVC、Audio Capture USB]を選ぶ
映像が表示されることを確認する
これでパソコンに問題なく認識されています。
あとはお好きな配信用アプリを使って配信できます。
赤点灯 | HDMI信号入力なし または、対応してない解像度の信号入力時 |
---|---|
白点灯 | HDMI信号入力あり |
白点滅 | HDCP保護信号検出 ※ パソコン画面には表示できません。 ※ iPhone等のiOSデバイスからHDMI変換アダプターを使って映像を入力した場合、ステータスランプが白点滅しながら映像が表示されますが、iOS側の仕様であり異常ではありません。 |
OBS Studioを以下のURLからダウンロードする
ダウンロードしたファイルを実行し、画面にしたがってインストールする
はじめに、映像を設定します。
[OBS Studio]を起動する
[ソース]の下にある[+]をクリック
[映像キャプチャデバイス]をクリック
① [新規作成]にチェックが入付いていることを確認
② 名前を任意で入力
③ [OK]をクリック
[デバイス]から[I-O DATA GV-HUVC、Video Capture USB]をクリック
プレビューに映像が表示されることを確認する
次に、音声を設定します。
下にスクロールし、[音声出力モード]で[デスクトップ音声出力(DirectSound)]をクリック
① [カスタム音声デバイスを使用する]にチェック
② [音声デバイス]で[デジタル オーディオ インターフェイス(I-O DATA GV-HUVC、Audio Capture USB)]をクリック
③ [OK]をクリック
プレビュー画面に映像が表示されること、ミキサーに音声が入力されていることを確認する
XSplit Broadcasterを以下のURLからダウンロードする
ダウンロードしたファイルを実行し、画面にしたがってインストールする
[XSplit Broadcaster]を起動する
配信用アカウントを新規作成するか、作成済みのアカウントでログインする
有償アップグレードをうながす画面が表示されます。[CONTINUE]をクリック
画面の下にある[Add]をクリック
[Device(webcam,capture,cards…)]→[Video]→[I-O DATA GV-HUVC、Video Capture USB]をクリック
[I-O DATA GV-HUVC、Video Capture USB]を右クリック
[Audio Input]で、[デジタル オーディオ インターフェイス(I-O DATA GV-HUVC、Audio Capture USB)]を選ぶ
プレビュー画面をクリックし、キーボードの[1]を押すと、映像が画面サイズぴったりになります
以下をご確認ください。
・ USB 3.0に対応しているUSBケーブルをご使用ください。(USB 2.0のケーブルでは縦長に表示されます。)
・ パソコンのUSB 2.0ポートにつないでいる場合は、USB 3.0ポートにつないでください。またUSBハブは使用せず、パソコンのUSBポートに直接つないでください。
・ アプリケーションを使用している場合はアプリケーション側の設定、もしくは接続しているビデオカメラなどの解像度設定が本製品に対応した解像度になっているかどうか確認してください。 (対応入力解像度については弊社Webページ参照)
以下をご確認ください。
本製品側に設定はありません。お使いのアプリケーション側で、カメラが反転の設定になっていないかご確認ください。
よくあるご質問、マニュアル、最新ソフトウェア
電話でのお問い合わせ
050-3116-3018
※ 受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏期休業期間をのぞく)
メールでのお問い合わせ
本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。
上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。
※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。
※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。
本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。
このページはお役に立ちましたか?