Q&A

映像は映るが音声が出ないのですが?

本製品はHDMIで出力された信号(映像と音声)をPC側に伝える機器になりますので、本製品自体がその信号に制限をかけるような動きは致しません。
それにも関わらず音声が聞こえない場合は、原因の切り分けとして、以下事項をご確認ください。

1.お使いのカメラが「HDMIスルー機能」に対応し、HDMI出力時に映像と同時に音声も出力される仕様になっているかどうかご確認ください。
※お使いのカメラによっては、HDMIスルー機能に対応していても、ハウリングを防ぐ目的などでHDMI出力時に音声を出力しない仕様になっている可能性がございます。

他のHDMI機器(PC、カメラなど)を接続して問題なく音声が出るのであれば、お使いのカメラが上記のような仕様になっている可能性がございます。

2.デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の箇所に製品名が表示されているかどうか確認してください。デバイスマネージャーの開き方は以下をご参照ください。
<Windows 10の場合>
画面左下にあるスタートメニューの表示を右クリックしていただき、表示されるメニューから「デバイスマネージャー」を選択します。
<Windows 7/8の場合>
デスクトップにある「コンピュータ」の表示を右クリックし、「プロパティ」を開いた画面から、「デバイスマネージャー」を選択します。

本製品がデバイスマネージャーに表示されていない場合は、以下事項をご確認ください。
 ・USBケーブルを抜き差しして改善されるか確認してください。
 ・PC側のUSBポートの差し込み口を変更してみて改善するかどうか確認してください。
 ・HUB等を使用している場合は、直接本製品にケーブルを接続してみて改善されるかどうか確認してください

3.お使いのPCのマイクへのアクセス許可がすべてオンになっているか確認してください。
<Windows 10で確認する方法>
タスクバーから検索ボックスをクリックし"プライバシーの設定”と入力し、「マイク」→「アプリがマイクにアクセスできるようにする」と進み、設定がオンになっているかどうか確認してください。


4.(web会議アプリにて音声が出ない場合)問題の切り分けとして、PC標準のカメラアプリで動画を撮影→再生時に問題なく音声が出るのであれば、web会議アプリ内の設定をご確認ください。

5.他のPCをお持ちの場合は、そちらでは音声が正常に出力されるかどうか確認してください。

Q&A番号 30714
このQ&Aの対象製品 GV-HUVC GV-HUVC/4K GV-HUVC/E GV-HUVC/S GV-LSU200 GV-US2C/HD GV-US2CHD/E GV-USB3/HDS

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示