デバイス管理(MDM)や遠隔操作に最適なI-O DATA Device Management

I-O DATA Device Management
(IDM)とは

Wi-Fiルーターやネットワークカメラといったネットワーク機器から、液晶ディスプレイ、ハードディスクなどのPC周辺機器をまとめてクラウドで管理するマルチデバイス管理サービスです。
お客様サポートや社内機器管理にお役立ていただけます。

画面イメージ 画面イメージ
  • デバイスの情報表示、死活監視や機器接続・利用状況を一覧化できます。
  • ファームウェアアップデートや再起動など、管理デバイスに対して遠隔操作できます。

I-O DATA Device Management
(IDM)のメリット

1)機器の導入・運用・保守の負担削減を支援

お問い合わせ対応の時間短縮・ダウンタイム削減により顧客満足度を向上させ、
販売店様とお客様とのリレーションを深化させます。お客様と繋がるツールとしてご活用ください。

導入

導入時のリモート設定

運用

  • 稼働状況の見える化
  • 状況把握の迅速化
  • デバイスON/OFF
  • 異常時の再起動

保守

  • ファームウェア適用漏れの確認、適用
  • お客様接続状況の確認
  • オンサイト保守の一次対応

2)複数のユーザー・デバイスをグループで管理

複数のユーザー様が保有するデバイスをグループ化して一括管理できます。
また、特定のデバイスをグループ分けしたり、グループ内でのステータス管理などにもご利用いただけます。

複数のユーザー様・デバイスをグループにまとめて管理

複数のユーザー様・デバイスをグループにまとめて管理

3)ネットワークに繋がるデバイスを見える化し、サポート支援

ルーターに有線/無線接続されているネットワーク機器の情報を、遠隔で取得できます。

■ルーターに接続された機器の情報取集
ルーターに接続された機器の情報取集、操作 ルーターに接続された機器の情報取集、操作
  • モデル名/商品タイプ
  • メーカー名
  • MACアドレス/IPアドレス
  • インターネット接続設定
  • 各機器との電波強度

※対応機器については対応デバイス一覧をご確認ください。

■「ダッシュボード」で管理デバイスの一覧化

「ダッシュボード」機能を使えば、管理対象デバイスの各種集計情報を一覧表示することが可能です。
ユーザー様の利用状況や傾向が一目で確認できます。

  • デバイス台数
  • ファームウェアバージョン別の台数
  • ステータス別台数
  • インターネット回線種別台数等

※ 表示内容はルーターの場合です。
※ 商品種別により表示される情報が変わります。

「ダッシュボード」で管理デバイスの各種集計情報を表示

機器情報の表示例(ルーターの場合)

機器情報の表示例(ルーターの場合)

機器情報の表示例(ルーターの場合)

通信事業者様向け機能ご紹介

ルーター・ネットワークカメラ管理

【情報取得】ルーター・ネットワークカメラの稼働状況の取得

デバイス管理では、登録いただいたデバイスをエンドユーザーアドレスや、商品モデル名MACアドレス・ シリアル番号等からの絞り込みなど、さまざまな条件によりデバイスの検索が可能です。
例えばコールセンターに問い合わせがあった場合、お客様のデバイス状態を確認しながら適切なアドバイスをご案内することができます。

ネットワークカメラの稼働状況の取得
ネットワークカメラの稼働状況の取得

【情報取得】ルーターの先のネットワーク機器の把握

デバイス表示機能に対応したモデルなら、ルーター配下の接続デバイス情報の確認が可能です。
また、WAN側に対してはインターネット速度の測定やその予約、LAN側デバイスに対しては、
ダウンロード速度の測定やその予約、PING応答速度の確認などが可能です。

ルーターの先のネットワーク機器の把握 ルーターの先のネットワーク機器の把握

【情報取得】詳細情報表示

デバイス個体の詳細情報を確認することが可能です。稼働状況からユーザーの設定情報まで、遠隔でも確認が可能です。

I-O DATA Device Managementで確認可能な項目例

※商品によって取得できる情報が異なります。

<当社対応Wi-Fiルーター>

  • 商品型番
  • ファームウェアバージョン
  • ブートコードバージョン
  • LAN側MACアドレス
  • インターネット接続設定
  • IPv6パススルー設定
  • SSID
  • WAN側IPアドレス
  • WAN側DNSアドレス
  • DHCPクライアントリスト
  • 無線LANクライアントリスト
  • MACアドレスフィルターリスト
  • ネットフィルタリング設定
  • ネットフィルタリングの個別設定
  • ネットフィルタリングのURLフィル ター設定
    など・・・

<当社対応ネットワークカメラ>

  • 商品型番
  • 商品のMACアドレス
  • ファームウェアバージョン
  • 露光モード
  • Maxゲイン シャッタースピード (Min:)
  • シャッタースピード (Max:)
  • ノイズ除去
  • 電源周波数
  • ミラー表示
  • フリップ表示
  • ホワイトバランス
  • ビットレート
  • リモート接続
  • 輝度
  • コントラスト
  • 彩度
  • 鮮明度 など・・・

【遠隔操作】ルーターを遠隔操作

遠隔でルーターに指示を送り、再起動やファームウェア更新などの指示が可能です。

ルーターを遠隔操作

ルーターを遠隔操作

サイネージ事業者向け機能紹介

ディスプレイ・USB機器管理

【情報取得】管理用PC・当社液晶ディスプレイの稼働情報収集

WindowsPCやSTB、ネットワークインターフェイスを持たない液晶ディスプレイなどを管理対象とすることができます。登録・管理・情報収集には、ディスプレイが接続されているWindowsPCやSTBにインストールされたエージェントアプリを利用します。

STB STB 稼働情報収集 稼働情報収集
I-O DATA Device Managementで確認可能な項目例

※商品によって取得できる情報が異なります。

<ディスプレイ>

  • モデル名
  • シリアルナンバー
  • FWバージョン
  • バックライト点灯時間
  • 入力ポート
  • 省電力モード
  • ECO番人設定
    など・・・

< USB機器 >

  • [USB] VendorID
  • [USB] ProductID
  • [USB] Manufacturer String
  • [USB] Product String
  • [USB] Serial Number
  • [USB] bcdUSB
  • [USB] bcdDevice
  • [SCSI] INQUIRY VENDOR ID
  • [SCSI] INQUIRY PRODUCT ID
  • [SCSI] INQUIRY REVISION
    など・・・

<パソコン>

  • BIOSバージョン
  • CPU名
  • CPU温度
  • CPUクロック
  • CPUファン回転数
  • CPU Load Total
  • CPU Load Process
  • Physical Memory Total
  • Physical Memory Process
  • Virtual Memory Total
  • Virtual Memory Process
  • Pageing File Usage
  • GPU名
  • GPUドライババージョン
  • システム温度
  • システムファン回転数
  • USBポート接続機器
  • ストレージ容量
  • ストレージ空き容量
  • ストレージ物理ドライブ別容量
  • システムドライブ情報
  • OS名称
  • OS Build
  • DirectX バージョン
  • その他ドライババージョン
  • アプリ名称
  • アプリバージョン
  • アプリUUID
  • システム稼働時間
    など・・・

【遠隔操作】管理用PC・当社ディスプレイの遠隔操作

デバイス管理(エージェントアプリ)を使えば、WindowsPCやSTB、ネットワークインターフェイスを持たない液晶ディスプレイに対して、遠隔でさまざまなオペレーションの送信が可能です。
高所や複数個所へ設置するサイネージ(大型ディスプレイ)の管理に最適です。

遠隔操作 遠隔操作

API連携機能による既存システムとの連携

WebAPIでお客様クラウドからSTBやWindowsPCを操作・確認!

I-O DATA Device Management(IDM)では、Web UIによるインターフェイスだけでなく、API連携機能をサポートします。
お客様が普段ご利用のシステムからI-O DATA Device Management(IDM)へ情報照会や管理デバイスの操作が可能となり、シームレスな連携ができるようになります。

※API連携機能のご利用については担当営業へお問い合わせください。

WEB API連携

I-O DATA Device Management(IDM)の
ご利用までの流れ

I-O DATA Device Management(IDM)に関するお申し込みは、以下のフォームに必要事項をご入力いただき送信ください。
追って当社スタッフからご連絡させていただきます。

  • お申込みフォームに必要事項を入力 お申込みフォームに
    必要事項を入力
  • 当社にてお客様専用のログイン情報のご連絡 当社にてお客様専用の
    ログイン情報のご連絡
  • ご利用開始 ご利用開始

サービス利用規約

サービス利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます)が提供する本サービスの利用に関する条件、および当社とサービス利用者との間の権利義務関係を定めるものです。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、それぞれ以下に定める意味を有します。
(1)「本サービス」とは、I-O DATA Device Managementを意味し、サービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。サービスの詳細は当社ウェブサイト等をご確認ください。
(2)「サービス利用者」とは、第3条の定めに従って利用の手続を行い、本サービスを利用するお客様を意味します。
(3)「機器利用者」とは、サービス利用者が管理する対応商品を使用しているユーザーを意味します。
(4)「対応商品」とは、本サービスに対応する機器であり、サービス利用者が保有し、若しくは管理する、または機器利用者が使用している当社所定の商品を意味します。
(5)「コンピューター・システム」とは、本サービスで利用する端末、本サービス、クラウドサーバー、クラウドサーバー上で稼働するシステム、対応商品等を意味します。
(6)「パスワード等」とは、本サービスに関するユーザー名、パスワード、WEB APIのアクセスキー等を意味します。
第2条(適用)
1.本規約は、別段の定めのない限り、本サービスの利用に関わる当社とサービス利用者の一切の関係に適用されます。
2.当社が本サービスの画面または当社ウェブサイト上に掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成します。
3.本規約の内容と前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されます。
第3条(利用契約の成立)
1.本サービスは、サービス利用者が、本規約に同意した場合のみ利用することができます。
2.当社は、サービス利用者が、以下の各号のいずれかに該当する場合は、本サービスの利用を拒否、抹消または利用停止をすることがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
(1)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、もしくはこれらに準ずる者を意味し、以下同じものとします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(2)サービス利用者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
(3)その他、当社がサービス利用者による本サービスの利用を適当でないと判断した場合
第4条(パスワード等の管理)
1.サービス利用者は、自己の責任において、パスワード等を適切に管理するものとし、これを第三者に譲渡、名義変更、売買等してはなりません。
2.パスワード等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の利用(サービス利用者が第三者に利用の許諾をしたか否かは問いません)等によって生じた損害に関する責任はサービス利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3.サービス利用者は本サービスに係るパスワード等を自己の責任において第三者に利用させることができます。なお、パスワード等が一致した利用はサービス利用者自身による本サービスの利用とみなします。
第5条(利用者情報の取扱い)
1.当社によるサービス利用者の利用者情報の取扱いについては、以下の当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、サービス利用者は当該プライバシーポリシーに従って当社が利用者情報を取扱うことに同意します。
  ・https://www.iodm.jp/privacy-policy-com.html
  ・https://www.iodata.jp/privacy.htm
2.サービス利用者は、本サービスの利用を通じて知り得た機器利用者の利用者情報につき、以下の各号を遵守し、かつ個人情報保護法を含む法令やガイドラインの定めに従って適切に取扱い、管理を行うものとします。
(1)本サービスの利用以外の目的で利用しないこと
(2)サービス利用者以外の第三者に利用させないこと
(3)機器利用者の情報を開示、漏洩等しないこと
第6条(利用料金)
1.利用者は、利用料金の定めがない範囲においては、本サービスを無料で利用することができます。
2.利用者は、当社が本サービスの利用の対価として利用料金の定めをおいた場合、当該利用料金を当社が指定する支払方法により支払うものとします。
3.第8条に定めるWEB APIの利用は有料となり、利用料金および支払方法は別途定めるとおりとします。
第7条(本サービスの利用)
1.サービス利用者は、当社の定める方法に従い、本サービスを利用するものとします。
2.サービス利用者は、本サービスを、当社が提供する状態でのみ利用するものとし、本サービスの複製、修正、変更、改変、翻案等を行ってはなりません。
3.本サービスを利用するために必要な端末、サービス、通信回線その他の通信環境等の準備または維持は、サービス利用者の責任と費用において行うものとします。
第8条(WEB APIの利用)
1.当社は、サービス利用者の申込みがあった場合、本サービスに係るWEB API(以下「本API」といいます)を利用する権利を付与することができます。なお、本APIの利用に関しても本サービスの利用と同様に本規約の適用があります。
2.当社は、本APIの利用権を付与したサービス利用者に対して、本APIに関するアクセスキーを発行いたします。
3.当社は、事前に通知することなく、本APIの全部または一部の提供やサービス利用者による本APIの利用を停止し、または終了することができるものとします。
第9条(リモートメンテナンス機能)
1.本サービスには、当社またはサービス利用者が、対応商品のシャットダウンや再起動、ファームウェアの更新、設定情報を変更するリモートメンテナンス機能があります。当該機能により通信費用等が発生する場合がありますが、当該費用はサービス利用者または機器利用者の負担となります。
2.サービス利用者または機器利用者は、リモートメンテナンス機能を無効にすることができます。その場合、セキュリティ上の不具合を改善するような重要なソフトウェアのアップデートであっても、自動的にアップデートは行われません。サービス利用者または機器利用者自身で定期的にソフトウェアアップデートを行ってください。
第10条(スクリーンショット機能)
1.STBなど映像出力が可能な一部の機器を対象に、本サービスではサービス利用者が、対応商品の稼働状況を確認するため、ディスプレイ等に表示された画面のスクリーンショットを取得する機能があります。なお、スクリーンショット機能は対応する機器においてのみ利用が可能であり、対応していない機器においてスクリーンショット機能は利用できません。
2.サービス利用者は、スクリーンショット機能を利用して、機器利用者の画面のスクリーンショットを取得する場合、事前に機器利用者の同意を得るものとします。
3.サービス利用者は、対応機器の保守・メンテナンス目的においてのみスクリーンショット機能を利用することができ、他の目的による利用をしないこととします。
第11条(データ)
1.サービス利用者は、自己の責任において、対応商品または端末に含まれるデータのバックアップ等を行うものとし、当社は当該データの滅失、損傷等について一切の責任を負いません。
2.サービス利用者は、前項のデータを利用することについての適法な権利を有し、第三者の権利・利益を侵害していないことについて、当社に対し保証するものとします。
第12条(権利帰属)
1.本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
2.本サービスおよび本サービスの画面上の文章、デザイン等の著作物に係る著作権は当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、サービス利用者は当社の承諾なく、複製、修正、変更、改変、翻案等を行ってはなりません。
3.本サービスに関連して表示される商標、ロゴ、サービスマーク等について、当社はこれらをサービス利用者その他の第三者に譲渡し、またはその利用を許諾するものではありません。
第13条(禁止事項)
 サービス利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為、または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
(1)法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
(2)当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
(3)公序良俗に反する行為
(4)当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(5)本サービスに係るコンピューター・システム等に過度な負荷をかける行為
(6)本サービスの提供を妨害するおそれのある行為
(7)当社のネットワークまたはコンピューター・システム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
(8)パスワード等を不正に利用する行為、または本サービスの他の利用者のパスワード等を利用する行為
(9)当社の事前の許諾を得ることなく、本サービスを利用して収集された情報を営利目的で利用する行為
(10)本サービスに対応する当社商品以外の商品を利用して本サービスを利用する行為
(11)当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(12)本サービス利用に関するルール(本規約を含みます)に抵触する行為
(13)前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
(14)その他、当社が不適切と判断する行為
第14条(規約違反に対する措置)
1.当社は、サービス利用者が本規約に違反する行為をした場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、いつでも当該利用者による本サービスの利用を停止することができるものとします。
2.サービス利用者による本規約に違反する行為その他本サービスの利用に起因して当社に損害が生じた場合、サービス利用者は当社に対し、その損害を賠償しなければなりません。
第15条(自動アップデート)
1.当社は、本サービスのアップデートを当社の裁量で行うことができ、当該アップデートにより、本サービスの提供する機能の追加、削除、変更等が行われる場合があります。
2.アップデート後の本サービスについても本規約の各条項が適用されます。
第16条(本サービスの停止等)
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、サービス利用者に事前に通知をすることなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
(2)アクセス過多等その他予期しない要因によりコンピューター・システムに負荷が集中した場合
(3)コンピューター・システム、通信回線等が事故により停止した場合
(4)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
(5)本サービスを構成する第三者のサービス、ライセンス内容、および運営方針に変更があった場合
(6)その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
第17条(本サービスの利用終了)
 サービス利用者は、本サービスへのログインアカウントを削除することによって、いつでも本サービスの全部の利用を終了させることができます。
第18条(本サービスの内容の変更、終了)
当社は、当社の裁量により、本サービスの内容を変更(本サービスの修正、アップグレード、ダウングレード等を含みます。)し、または提供を終了することができます。
第19条(保証の否認および責任の制限)
1.当社は、本サービスがサービス利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、本サービスが一定の品質(ネットワークの通信品質を含みます)を備えていること、サービス利用者による本サービスの利用がサービス利用者に適用のある法令等に適合すること、および不具合やセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと等について、何ら保証するものではありません。
2.本サービスの利用、または停止、終了等により利用できないことに起因して、サービス利用者の管理する対応商品、端末、ネットワーク環境に置かれる機器等に不具合が生じた場合、その他本サービスの利用に関してサービス利用者が損害を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
3.本サービスに関連してサービス利用者と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等について、当社は一切責任を負わないものとします
4.サービス利用者は、本サービスが全ての端末に対応していることを保証するものではなく、端末のOSのバージョンアップ等により、本サービスの動作不具合、仕様変更等が生じる可能性があることにつき、あらかじめ了承するものとします。
5.サービス利用者は、本サービスの稼働が依存する可能性のある、本サービス以外のサービス、ネットワークサービス等利用規約および運営方針の変更等に伴い、本サービスの全部または一部の利用が制限される可能性があることにあらかじめ了承するものとします。
第20条(外部サービスの利用)
1.サービス利用者は、本サービスの利用にあたり、外部サービスを利用する場合、本規約のほか、当該外部サービスの定める利用規約その他の条件に従うものとします。
2.前項の外部サービスは、当該外部サービスを提供する第三者が責任を負うものとし、当社は、当該外部サービスがサービス利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、サービス利用者による本サービスの利用がサービス利用者に適用のある法令等に適合すること、不具合やセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと等について、何ら保証するものではありません。
第21条(本規約の変更)
1.当社は、本規約を変更することができるものとし、本規約の変更の効力発生後もサービス利用者が本サービスの利用を継続した場合、本規約の変更(変更後の本規約全体)に同意したものとみなし、最新版の規約が適用されます。
2.前項の変更は、変更後の本規約および効力発生時期をインターネットの利用等の相当な方法で公表し、公表時に定める相当な期間が経過した日に効力が発生します。
第22条(連絡・通知)
 本サービスに関する問合せその他サービス利用者から当社に対する連絡または通知その他当社からサービス利用者に対する連絡または通知は、当社所定の方法で行うものとします。
第23条(利用契約上の地位の譲渡等)
1.サービス利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。なお、サービス利用者は委託を行う場合、自己が負う義務と同等の義務を委託先に課し、委託先の責任を負うものとする。
2.当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により本サービスに係る事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本利用契約上の地位、権利および義務ならびにサービス利用者の情報を当該譲渡等の譲受人に承継させることができるものとします。
第24条(分離可能性)
 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して効力を有します。
第25条(準拠法及び管轄裁判所)
1.本規約の準拠法は日本法とします。
2.本サービスや本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、金沢地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。  
2022年4月1日改定  
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