Q&A

キャプチャデバイスがアプリケーションから認識されない

Windowsプライバシー設定の影響でアプリケーションがキャプチャデバイスにアクセスできなくなっていることが考えられます。
以下の手順をご確認ください。
<Windows10の場合>

  1. 画面左下のWindowsの検索欄をクリックして「プライバシーの設定」と入力し、「プライバシーの設定」を開きます。
  2. 左側のペインにある「カメラ」を選択し、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」の下にあるスライドスイッチをオンに設定します。
  3. 左のペインにある「マイク」を選択し、同様に「アプリがマイクにアクセスできるようにする」をオンに設定します。
設定は以上で完了となります。
上記設定後、再度アプリを起動し、キャプチャデバイスが正常に認識されるかご確認ください。

<Windows11の場合>

  1. タスクバーから検索ボックスをクリックし"マイクのプライバシーの設定”と入力→「マイクへのアクセス」と「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
  2. タスクバーから検索ボックスをクリックし"カメラのプライバシーの設定”と入力→「カメラへのアクセス」と「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」の両方の設定をオンにしてください。
設定は以上で完了となります。
上記設定後、再度アプリを起動し、キャプチャデバイスが正常に認識されるかご確認ください。

Q&A番号 30181
このQ&Aの対象製品 GV-HUVC GV-HUVC/4K GV-HUVC/4KV GV-HUVC/E GV-HUVC/S GV-LSU200 GV-US2C/HD GV-US2CHD/E GV-USB2 GV-USB2/HQ GV-USB3/HD GV-USB3/HDS GV-USB3HD/E

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