修理について

修理の流れ

保証期間内か保証期間外かによって、修理依頼後の流れが異なります。

保証期間が不明な場合は、こちらをご参考ください。

保証内(無償)の場合

保証内(無償)の場合

保証外(有償)の場合

保証外(有償)の場合


※保証期間内でも有償対応になる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。
有償対応になる場合は、修理着手の前にお見積もりをご案内いたします。

※修理依頼品の検査、お見積もりのご案内までは無償です。

※お見積り後に修理をキャンセルいただいた場合でも費用は発生しません。

※製品に異常が確認できない場合は、お見積もりのご案内をお送りせずに修理依頼品をご返却する場合があります。

※お客様へお見積もりのご案内後は、お客様からご回答をいただくまでの間は修理保留になります。
お見積もりご確認後はお早めのご返信をお願いいたします。

修理依頼の手順

STEP0 修理に出すかを検討する

有償修理の場合、修理内容によっては製品購入時と同等以上の修理費用が発生する場合があります。

修理には約1~2週間を必要とするため、保証期間が過ぎている製品で有償修理になる場合や、修理不可製品の修理依頼をご検討いただいている場合は弊社直販サイト製品ioPLAZAもございますので製品の買い替えをご検討ください。

法人のお客様で買い替えのご相談はこちらにお問い合わせください。

一部の製品カテゴリーでは、修理可否についてご案内しておりますので修理が可能な製品かをご確認ください。

STEP1 注意事項を確認する

修理依頼時にご注意いただきたい内容を下記のページにまとめました。

個人情報のお取り扱いやハードディスク等の記憶媒体に保存されているデータの取り扱い等、大切な内容が書かれていますので、依頼前に必ずご確認ください。

修理依頼時の注意点

STEP2 修理申し込みをする

ホームページから事前に申し込みする方法と、修理依頼書を印刷して修理依頼品に添付する方法があります。

※通常はWEB申し込みでご依頼ください。
24時間いつでも進捗状況の確認を行うことができ、入力したメールアドレス宛に修理受付や修理品発送の連絡が入るので便利です。

以下のどちらかのボタンを押して修理依頼方法をお選びください。

WEB申し込み 修理依頼書

※シリアル番号(S/N)のない製品は、ホームページからの申し込みができません。修理依頼書を使って修理をご依頼ください。

※WEB申し込みについて、修理申し込み完了時に発行される「申し込み番号」は、修理品を送付する際や、後日修理の進捗を照会する際に必要となります。大切に保管してください。

※修理依頼書について、修理依頼書のお名前欄には、お見積もりや各種ご案内を受け取るご担当者様のお名前を記入してください。
お客様の代理で修理依頼品をお送りいただく場合、お名前欄にはお客様のお名前は記入しないでください。

STEP3 送付するものを準備する

必ずすべて揃っていることをご確認ください。

不足していた場合、修理に時間がかかる場合や、修理を承ることができない場合があります。

  1. 修理依頼品
  2. 製品一式

    ※ACアダプターやUSBケーブル、LANケーブル等の添付品もお送りください。(未使用の添付品は送付不要です。)

    ※取り外し可能なハードディスクやカートリッジは、単体での送付もできます。


  3. 申し込み番号を記載したメモ、または修理依頼書
  4. 以下のいずれかを添付してお送りください。

    ●STEP2でホームページから申し込みを行った場合

    申し込み完了後に表示された「申込み番号」を記入したメモ

    ●STEP2で修理依頼書を記入した場合

    記入済みの修理依頼書


  5. 保証書
  6. 製品によっては保証書が添付されていないものがあります。

    その場合は、購入時のレシートや納品書など購入履歴がわかるものをコピーして添付してください。

STEP4 梱包する

送付するものをダンボール箱等に梱包します。

製品によって梱包時の注意点が異なります。詳細は下記ページをご確認ください。

修理依頼品を梱包する

※梱包が不十分なことにより輸送中に製品が破損してしまう事故が発生しています。上記ページをご確認のうえ、適切な梱包をお守りいただくようお願いいたします。輸送中に製品が破損してしまった場合、保証対象内でも有償修理となりますのでご注意ください。


●大型液晶ディスプレイ引き取り修理サービスのご案内

対象製品:当社製43型以上の大型液晶ディスプレイおよび電子黒板

大型液晶ディスプレイの修理依頼時の手間が不要となる専用のサービスです。

製品の梱包や発送手配を専門スタッフが行う「ベーシックプラン」、ベーシックプランの内容に加え、ディスプレイスタンドからの取り外し、修理品返却後のディスプレイスタンドへの取り付けまでを行う「スタンド取り外し&取付プラン」の2つのプランをご用意しています。

詳細は下記ページよりご確認ください。

大型液晶ディスプレイ引き取り修理サービス


STEP5 修理依頼品を送付する

下記の送付先まで修理依頼品をお送りください。

段ボール

<送付先>
〒920-8513
石川県金沢市桜田町2丁目84番地
(株)アイ・オー・データ機器 修理センター宛
TEL 076-260-3617

※ お送りいただく際の送料は、お客様負担にてお願いします。修理完了品返送時の送料は弊社負担とさせていただきます。

※ 発送の際は、受領確認ができる宅配便もしくは書留郵便小包をご利用ください。

(紛失等のトラブルを防ぐため、封書などの郵送は使用しないでください。)

修理納期・進捗状況の確認

修理の進捗状況や修理納期を確認することができます。

修理の進捗状況を確認する

事前にホームページから修理申し込みを行った場合のみ、以下のボタンから修理の進捗状況を確認することができます。


納期確認

※「申し込み番号」には、「IO」や「-」(ハイフン記号)も入力してください。

修理依頼品のお問い合わせ

修理ご依頼前や修理中など修理品に関するお問い合わせは「アイ・オー・データ機器 修理センター」までお問い合わせください。

<修理センターへのお問い合わせ方法>

いずれかのご都合のよい方法でお問い合わせください。

メール

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
※お問い合わせ内容によってはご回答にお時間をいただく場合がございます。


電話

電話でのお問い合わせ
修理センター TEL:076-260-3617

※電話受付時間 9:30~12:00/13:00~17:00(土日祝日を除く)
※時間帯によっては繋がりにくい場合がございます。
※製品型番、WEBお申込み番号、修理受付番号がお分かりの場合、
ご確認の上、お問い合わせください。


Q&A

事前に修理申し込みをするとどんなメリットがありますか?
事前に修理申し込みを行いますと、修理受付後、弊社Webサイトから24時間修理の進捗を照会することができます。また、登録されたメールアドレスに、修理受付および修理品発送のお知らせを修理センターからお送りいたします。
修理依頼品を送る際の送料はどうなりますか?
お送りいただく際の料金は、お客様負担にてお願いいたします。修理完了品の返送は弊社負担とさせていただいております。
保証書がない場合はどうしたらいいですか?
ご購入日と販売店がわかる証明書(納品書やレシート、インターネットでの購入の場合は発送のメールや購入履歴など)を同梱してください。(コピー可)証明書がない場合は、保証対象外となりますので有償修理のご案内をいたします。
修理期間中の貸出機などはありますか?
申し訳ございませんが、用意はございません。
製品に保存されたデータを取り出したいのですが?
修理を依頼する前に、データ復旧サービスをご利用ください。修理センターにお送りいただきました製品は、データや設定など内部データは検査の段階で全て消去いたします。
データ復旧サービス
ACアダプターやリモコンなど添付品がほしいのですが?
弊社直販サイト『アイオープラザ』で一部取扱がございます。ご確認ください。
アイオープラザ
修理を依頼したいのですが、古い製品なので修理してもらえるのでしょうか?
弊社が製品の生産を終了してから5年間を目途に、修理対応を終了させていただいております。ただし、部材在庫の状況により、5年以前に修理対応を終了する場合がございます。ご了承ください。
製品の生産終了日は、商品ページに記載しておりますのでご確認ください。

サポート・修理終了製品一覧

落雷証明が欲しい
落雷の痕跡が認められる場合、落雷証明書を発行いたしております。(発行には手数料\2,200-(税込)をいただきます。)
落雷証明書の発行を希望される場合は、修理依頼書に落雷証明書発行希望とお書き添えの上、修理センターへ製品をお送りください。落雷証明書発行手数料を含めて有料修理をご案内いたします。
有償の見積もりはどのように来ますか?
修理依頼書に記載いただきましたメールアドレス(またはFAX番号)にご連絡いたします。
お見積り後に修理をキャンセルした場合、検査費用はかかりますか?
キャンセルいただいても、検査費用はかかりません。
修理代金はどうやって支払うのですか?
佐川急便の代金引換配送(代引き)でお支払いいただきます。(代引き以外の支払い方法は選択できません。)
代引きは現金・クレジットカード・デビットカードのいずれかのお支払いが可能です。クレジットカード・デビットカードでの代引きお支払いを希望される場合は、必ず有償見積もりのご連絡の際にお知らせください。
修理が完了した商品はどこに返却されますか?
修理依頼品を送る際の送り状に記載されたご住所に返却いたします。返却先の変更など、送り状以外の住所に返送することはできません。
インボイス制度に対応していますか?
修理完了した有償修理品は、修理費をお支払いいただくお客様に対して、インボイス制度に対応した適格請求書(「登録番号」「適用税率」「消費税額」等を記載)である納品書兼請求書を発行しています。
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