トップ
困ったときには
本製品を使っていて問題があった場合は、ここを見て解決してください。
最新の情報を確認する
本製品に関する問い合わせ情報などは、インターネット上で最新の情報を見ることができます。
製品サポートページをご覧ください。
「TVPlayer」と「iPhone、iPod touchへのダビング」について
株式会社マキ・エンタープライズにお問い合わせください。
まずは、株式会社マキ・エンタープライズのWebページにあります、TVPlayerトラブルシューティングをご覧ください。
ワンセグ放送を受信できない
ダビング(コピー/ムーブ)中に「ダビングに失敗しました。」と表示された
メニューが表示されない
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、
番組を視聴できない
音声が出ない
データ放送操作中に「不正なコンテンツ遷移です」と表示された
データ放送操作中に「DNSがタイムアウトしました」と表示された
字幕が表示されない
サスペンドに移行できない
なめらかモーションをONにしても、画面がカクカクする
予約録画に失敗する
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
ダビングができない
「DRMエラー」と表示された
TVPlayerで録画番組がリストに表示されない
ワンセグ放送を受信できない
こちらで詳しい説明をご覧ください。
「ダビングに失敗しました。」と表示された
こちらで詳しい説明をご覧ください。
メニューが表示されない
Windows起動前に本製品をつないだため

本製品をつないだままWindowsを再起動したときなど、Windows起動前に本製品をつないだ場合、メニューは表示されません。

Windowsの「コンピュータ(マイコンピュータ)」を開き、「GVSC310_xxx」(xxxには数字が入ります)をダブルクリックしてください。
メモリー内が表示された場合は、「メニューを開く」をダブルクリックしてください。

正しくつなげられていないため
本製品をパソコンから抜き、再度つないでください。
それでも表示されない場合は、別のUSBポートにつないでみてください。
Windowsに誤認識されているため
  1. デバイスマネージャを起動します。
  2. 「ディスクドライブ」と「その他のデバイス」の中を確認します。
    「?」や「!」が付いた「I-O DATA GV-SC310 ・・・」といったデバイスがあったら、右クリックし、[削除]をクリックします。
  3. 本製品をパソコンから抜き、再度パソコンにつなぎます。
  4. 本製品が認識されたかどうかをご確認ください。
    メニューが表示されたり、マイコンピュータ(コンピュータ)に本製品のアイコン(「GV-SC310_xxx」や「GV-SC310」)が表示されます。
デバイスマネージャの起動方法
Windows
Vista®
  1. [スタート]をクリックし、[コンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の左側にある[デバイスマネージャ]をクリックします。
Windows
XP
  1. [スタート]をクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の[ハードウェア]タブをクリックします。
  4. [デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、
番組を視聴できない
ワンセグ放送を受信できないため
こちらで詳しい説明をご覧ください。
音声が出ない
消音状態になっているため
消音ボタン をクリックし、消音状態を解除してください。
Windows自体のサウンドが消音になっているため
他のアプリケーションの音声が出ているかご確認ください。
データ放送操作中に「不正なコンテンツ遷移です」と表示された
リンク先がケータイ専用のサイトになっているため
ケータイ専用サイトはパソコンで表示することができません。
そのため、エラーが表示されます。
データ放送操作中に「DNSがタイムアウトしました」と表示された
インターネット接続環境がないか、設定が正しくないため
インターネットに接続しようとしたのに、インターネット接続環境がない状態です。
インターネット接続環境をご確認ください。
字幕が表示されない
字幕が表示される設定になっていないため
画面を右クリックし、表示された右クリックメニューの[字幕を表示]にチェックを付けてください。
字幕を消す場合は、先ほど付けたチェックを外してください。
字幕のない番組を視聴しているため
番組によっては、字幕がないものがあります。
その場合、字幕は表示されません。
チャンネルを切り替えてすぐのため
チャンネル切替後しばらくは字幕が表示されない場合があります。
しばらくお待ちいただくと、表示されるようになります。
サスペンドに移行できない
SEG CLIPを使っているため
SEG CLIPの使用を終了する必要があります。
終了ボタンをクリックし、SEG CLIP画面を閉じてください。
また、ガジェットをお使いの場合は、ガジェットの開始/終了ボタンをクリックし、視聴を終了してください。
なめらかモーションをONにしても、画面がカクカクする
推奨環境以上が必要なため
動作環境をご確認ください。
他のアプリケーションが負荷をかけているため
他のアプリケーションを終了してみてください。
予約録画に失敗する
スクリーンセーバー、スリープ、スタンバイなどからの復帰にパスワードが掛かっているため

この設定を行ってください。

Windows Vista®
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. [スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  7. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows XP
  1. 「画面のプロパティ」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[プロパティ]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]タブをクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にようこそ画面に戻る」
    • 「パスワードによる保護」
  4. [電源]ボタンをクリックします。
  5. [詳細設定(詳細)]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「スタンバイおよび休止状態からの回復時にパスワードを入力する」
    • 「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
パソコンの日付と時刻が正しくないため
パソコンに設定されている日付と時刻を確認してください。
ネットワークに接続されていないため
インターネットにアクセスできるかご確認ください。
ウィルス対策ソフト等のファイアウォールが影響しているため
一時的にファイアウォールを無効にしてお試しください。
これでうまく行く場合は、ファイアウォールの設定に問題があります。
ファイアウォールの設定については、ウィルス対策ソフト等の取扱説明書・ヘルプをご覧ください。
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
パソコンのサウンドデバイスが正しく動作していないため
サウンドデバイスのドライバを再インストールしてみてください。
(サウンドドライバはパソコンメーカーサイトなどから最新版を入手してください。)
ダビングができない
CPRM鍵を正しく取得できていないため
インターネットに接続できるかどうかご確認ください。
CPRM鍵を取得するには、インターネットに接続する必要があります。
著作権保護機能付きリーダー・ライターやPSP®がパソコンに正しくつなげられていないため
パソコンと正しくつなげられているかをご確認ください。
リーダー・ライターをお使いの場合、著作権保護機能付きのものではないため

Webページの対応確認済み再生機器をご確認ください。

http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/1seg/index.htm#ms

手順をご確認ください

それぞれの説明ページをご覧になり、手順を再確認してください。

【録画番組をiPhone、iPod touchで持ち出す】
【録画番組をケータイで持ち出す】
【録画番組をPSP®で持ち出す】

「DRMエラー」と表示された
本製品に問題が発生しているため
メッセージに表示されている番号をメモし、サポートセンターにお問い合わせください。
お問い合わせの際には、メモした番号をお伝えください。
TVPlayerで録画番組がリストに表示されない
iPhone、iPod touchの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touchを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
TVPlayerで使うサービスが正しく動作していないため
【「iPhone/iPod touchダビングのサービスが起動していません。」と表示された】をご覧ください。
ファイアウォールの設定が正しくないため
【「iPhone/iPod touchダビングのポートが開いていません。」と表示された】をご覧ください。