画面で見るマニュアル for テレキング
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テレビ視聴時のトラブル
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テレキングの音声が途切れ途切れになる
ワンセグの映像に頻繁に切り替わってしまう
一部のチャンネルだけが映らない
テレキングの映像が映らない
音が聞こえない、録音されない
画面の上下端に、帯状の線やノイズ(ちらつき)が見えることがある
テレキングの映像がコマ送りになっている
「著作権保護エラーが発生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」と表示される
画面がちらつく
動作が安定しない
データ放送の操作ができない
テレキングの音声が途切れ途切れになる
パソコンに負荷がかかっているため
他に行っている作業や常駐しているソフトウェアがある場合は、終了してください。
終了後しばらくしてから、もう一度お試しください。
サウンドドライバが古いため
パソコンメーカーか、サウンドカードメーカーにご確認になり、最新のサウンドドライバをインストールしてください。
ワンセグの映像に頻繁に切り替わってしまう
放送波の自動切り替えのしきい値が影響しているため
設定画面の[全般]タブを開き、「放送は自動切り替えしきい値」を変更してください。
一部のチャンネルだけが映らない
天候が影響を与えているため
天候によっては、視聴できなくなることがあります。
地域・チャンネル設定が正しくないため
設定画面の[チャンネル]タブを開き、[再スキャン]をクリックしてください。
アンテナの設置が正しくないため
アンテナの設置について、再度ご確認ください。
特に、首都圏、名古屋圏、大阪圏などの一部の地域では、一部の放送局の送信所が他と異なる可能性があります。
そのような地域では、2方向に地上デジタル放送に対応したアンテナを用意する必要がある場合があります。
常駐しているアプリケーションが影響しているため
テレキング 以外に常駐しているアプリケーションがある場合は、それらを終了してみてください。
これにより問題が解決することがあります。
テレキングの映像が映らない
天候が影響を与えているため
天候によっては、視聴できなくなることがあります。
アンテナケーブルが正しく接続されていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、アンテナケーブルの接続を確認してください。
miniB-CASカードが正しくセットされていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、miniB-CASカードの向きをご確認ください。
その後、miniB-CASカードをしっかりと奥まで差し込んでください。
地域設定が正しくないためか、チャンネルが正しく登録されていないため
【一部のチャンネルだけが映らない】をご覧ください。
デバイスがパソコンに正しく取り付け/つないでいないため
デバイスが正しく動作していないため
添付の取扱説明書をご覧になり、デバイスの取り付け方/つなぎ方を確認してください。
その際、一度取り外してから、取り付け/つなぎ直してください。
また、別の場所に取り付けて/つないでみてください。
受信状態が極端に悪いため
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
受信レベルが高すぎるため
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
色数が32bitではないため
Windows 7
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[画面の解像度]をクリックします。
  2. [詳細設定]をクリックします。
  3. [モニター]タブをクリックします。
  4. 色を「True Color (32ビット)」に変更します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
Windows Vista
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [画面の設定]をクリックします。
  3. 色を「最高(32ビット)」に変更します。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
解像度が大きいため
Windows 7
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[画面の解像度]をクリックします。
  2. 解像度を1024×768に変更します。
  3. [OK]ボタンをクリックします。
Windows Vista
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [画面の設定]をクリックします。
  3. 解像度を1024×768に変更します。
  4. [OK]ボタンをクリックします。

上記の対処で問題が解決した場合は、グラフィックカードの仕様や動作状態による可能性があります。
お使いのグラフィックカードのドライバを最新版に更新してみてください。
また、製品の動作環境を満たしているかもご確認ください。

リフレッシュレートが大きすぎるため
Windows 7
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[画面の解像度]をクリックします。
  2. [詳細設定]をクリックします。
  3. [モニター]タブをクリックします。
  4. 「画面のリフレッシュレート」を60ヘルツに設定します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
Windows Vista
  1. Windowsのデスクトップで右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [画面の設定]をクリックします。
  3. [詳細設定]ボタンをクリックします。
  4. [プロパティ]ボタンをクリックします。
  5. 60ヘルツに設定します。
  6. [OK]ボタンをクリックします。

上記の対処で問題が解決した場合は、グラフィックカードの仕様や動作状態による可能性があります。
お使いのグラフィックカードのドライバを最新版に更新してみてください。
また、製品の動作環境を満たしているかもご確認ください。

グラフィックドライバが古いため
パソコンメーカーか、グラフィックカードメーカーにご確認になり、最新のグラフィックドライバをインストールしてください。
テレキングを起動中にディスプレイの設定を変更したため
ディスプレイの設定を変更すると、映像が映らなくなることがあります。
その場合は、テレキングを再起動してください。
パソコン環境がHDCPに対応していないため (デジタルで接続する場合)
デジタル接続のディスプレイをお使いの場合は、ディスプレイ/グラフィックカードともに「HDMI」もしくは「HDCP対応のDVI-D」に対応している必要があります。
グラフィックがCOPPに対応していないため
パソコンメーカーか、グラフィックカードメーカーにご確認になり、最新のグラフィックドライバをインストールしてください。
グラフィックカードがCOPPに対応していない場合は、動作環境を満たしません。グラフィックカードを交換する必要があります。
「GamerOSD」がインストールされているため
ASUSTeK社製グラフィックボードをお使いで、「GamerOSD」というソフトウェアがインストールされていると、映像が表示されない場合があります。
「GamerOSD」をアンインストールして、症状が解消しないかご確認ください。
動画再生をするためのアプリケーションが起動しているため
動画再生をするためのアプリケーションを終了してから、テレキングを起動してください。
音が聞こえない、録音されない
ボリュームが小さい、または消音になっているため
  1. テレキングのボリュームを確認してください。
  2. Windowsのボリュームを確認してください。
    ※ 「メイン」だけでなく「ボリュームコントロール」「WAVE」などの設定も確認してください。
    また「ミュート」にチェックが付いていたら、外してください。
  3. デバイスに接続した映像機器やスピーカーのボリュームを確認してください。
スピーカーがつながっていないため
パソコンとスピーカーがつながっているかを確認してください。
接続しなおしたときは、テレキングを再起動してください。
普段使っているものと違うサウンドデバイスを使おうとしているため
Windows 7/Vista
  1. [スタート]→[コントロールパネル]の順にクリックします。
  2. [ハードウェアとサウンド]をクリックします。
  3. [サウンド]をクリックします。
  4. 再生デバイスから実際に使うものを選び、[規定値に設定]ボタンをクリックします。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
サウンドデバイスが正しく設定されていないため
サウンドデバイスの取扱説明書をご覧になり、正しく設定されているかを確認してください。
パソコンの音声の設定が「2CH」になっていないため
パソコンの音声の設定を「2CH」に設定することで改善することがあります。
設定はサウンドドライバによって異なります。
画面の上下端に、帯状の線やノイズ(ちらつき)が見えることがある
受信した映像信号内の情報部分が表示されているため
テレキング の仕様となります。ご了承ください。
テレキング の映像がコマ送りになっている
B-CASカードが接触不良になっているため
B-CASカードを取り出して端子部の汚れをとってから再度差し込んでください。
パソコンに負荷がかかっているため
他に行っている作業や常駐しているソフトウェアがある場合は、終了してください。
終了後しばらくしてから、もう一度お試しください。
受信状況が極端に悪いため
受信状況が極端に悪いと、コマ送りのように表示されることがあります。
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
「著作権保護エラーが発生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」と表示される
【「著作権保護エラーが発生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」と表示される】をご覧ください
画面がちらつく
グラフィックドライバが古いため
パソコンメーカーか、グラフィックカードメーカーにご確認になり、最新のグラフィックドライバをインストールしてください。
負荷がかかるアプリケーションを起動しているため
テレキングを起動中は負荷がかかるため、同時に他のアプリケーションを起動すると、ちらついたりコマ落ちしたりすることがあります。
その場合、テレキングをご使用時は、他のアプリケーションを終了してください。
動作が安定しない
つないでいるスロット、ポートが不安定なため
つないでいる場所を変えることで現象が改善される可能性があります。
他のスロット・ポートにつなぎ変えてください。
USBでつなぐデバイスをお使いの場合、USBハブではなく、パソコンのUSBポートに直接つないでみてください。
データ放送の操作ができない
本製品はデータ放送に対応していないため