引っ越しの手順
引っ越し機能に関するご注意をご覧ください。
引っ越し先の LAN DISK にあらかじめ任意の IP アドレスを割り振ってから引っ越しを開始してください。
固定 IP アドレスの割り振りには LAN DISK CONNECT を使います。
方法については IP アドレスを設定する(LAN DISK CONNECT ヘルプ)をご覧ください。
はじめて引っ越し先の設定画面を開いて管理者パスワードを設定した後、引っ越し機能を使うかどうかを確認する画面を表示する
lightbulb参考本製品(引っ越し先)を使用中の LAN DISK(引っ越し元)と同じネットワークにつないでくださいその際は、引っ越し元の LAN1 側ネットワークに、引っ越し先の LAN1 をつないでください。
[現在使用中の LAN DISKから引っ越し]をクリックする
※ 引っ越し機能を使わない場合は、[引っ越ししない]をクリックします。その場合は、3. 初回設定をするに戻って初回設定を進めてください。
引っ越し元の LAN DISK を選び、[次へ]をクリックする
※ 引っ越し元にする LAN DISK が表示されない場合は、LAN DISK の電源やネットワークを確認した後[引っ越し元リスト更新]をクリックしてください。また入力欄に LAN DISK のホスト名または IP アドレスを直接入力することもできます。
warning注意引っ越し元の LAN DISK が表示されない引っ越し元の LAN DISK を再起動してください。
再起動後、[引っ越し元リスト更新]を再度クリックすれば改善されています。lightbulb参考フォーマットについて[RAIDeX(拡張ボリューム)]のまま使うことをおすすめします。ここを変更した場合、引っ越し完了までの時間が容量に応じて延びることがあります。
引っ越し元の LAN DISK の管理者パスワードを入力し、[はい]をクリックする
⇒ 設定の引っ越しを開始します。
lightbulb参考引っ越し元の LAN DISK の管理者パスワードが必要です引っ越し元の LAN DISK に管理者パスワードを設定していない場合は先に管理者パスワードを設定してください。
その後、この画面で設定した管理者パスワードを入力してください。設定の引っ越しの進捗状況を表示します。しばらくお待ちください。
※ 設定の引っ越しにかかる時間はユーザー数やフォルダ数、設定内容によって異なります。(最大 300ユーザー/300 フォルダで1.5 時間程度)
この画面が表示されたら、設定の引っ越しは完了です。
NarSuS の登録について操作します。ここでは[NarSuS 登録する]を選ぶ形で案内します。※ データの引っ越しはまだ終わっていません。
※ NarSuS については、画面上のリンクから詳細をご確認ください。
lightbulb参考ブザーが鳴っている場合設定をコピーしたことにより、ブザーが鳴る場合があります。(RAIDeX(拡張ボリューム)用の USB HDD や UPS がつながっていないなどによるエラー)
以下の方法でブザーを止めることができますので、LAN DISK のシリーズに応じて操作してください。※ 問題の解決は、「ネットワーク設定の切り替え」が終わり「データ引っ越し」が始まってからしてください。
そのため、この段階ではブザーを止めるだけにしてください。モデル名 ブザー停止方法 LAN DISK H シリーズ SELECT ボタン または FUNC. ボタンを押します。 LAN DISK X シリーズ FUNC. ボタンを押します。 LAN DISK L モデル V FUNC. ボタンを押します。 LAN DISK A シリーズ POWER ボタンを押します。
※ 長押ししないでください。電源が切れてしまいます。
NarSuS の登録状況に応じてどちらかをクリックする
lightbulb参考プロキシサーバーの設定インターネット接続にプロキシサーバーの設定が必要な場合は、[プロキシを使用しない / 自動設定スクリプトを使用する / 手動設定]から選んで[設定する]をクリックしてください。
画面の指示にしたがって、必要事項を入力し登録する
warning注意登録に失敗する場合、ご確認ください- 本製品がインターネットに接続可能な環境に設置されていること(LAN ケーブルが正しく接続されていること)
- プロキシを介してインターネットへ接続する場合は、プロキシが正しく設定されていること
- 本製品の TCP/IP 設定を手動でおこなっている場合は、デフォルトゲートウェイ、DNS サーバーが正しく設定されていること
- お使いの Web ブラウザーのキャッシュ(Cookie)をクリアして再度お試しください。
NarSuS への登録が終わったら NarSuS の画面を閉じ、引っ越し画面に戻る
[✕]をクリックし、この画面を閉じる
ユーザー全員へ「今から約 10 分間 LAN DISK へアクセスできなくなる」旨を通知した後、[ネットワーク設定の切り替え]をクリックする
warning注意ネットワーク設定の切り替えについてのご注意- 10 分ほど引っ越し元 / 引っ越し先の LAN DISK にアクセスできなくなります。
- これ以降引っ越し元のデータを書き換えないでください。引っ越しに失敗するおそれがあります。
- ネットワーク設定は下のように引き継がれます。
設定項目 引っ越し元 引っ越し先 ホスト名 頭に"old-“を付ける 引っ越し元から引き継ぐ IP アドレス 引っ越し先の値になる 引っ越し元から引き継ぐ
[はい]をクリックする
この画面を表示したら、順次データを引っ越し元から引っ越し先へと引っ越しします。
引っ越し先の LAN DISK をお使いくださいwarning注意データの引っ越し時のご注意- データの引っ越しはまだ続いています。引っ越し元の LAN DISK をネットワークから取り外さないでください。
- データの引っ越し中、環境によってはファイルアクセスに時間がかかる場合があります。
- 引っ越し元の LAN DISK にはアクセスしないでください。
warning注意20 分経っても上記画面に切り替わらない引っ越し元のネットワーク設定切り替えが終わっていません。
引っ越し元を操作し、再起動してください。再起動しても画面が切り替わらない場合は、FAQ:引っ越し機能にて「ネットワーク設定の切り替え中」のまま、画面が切り替わらない場合 をご覧ください。
lightbulb参考データの引っ越しの状況を確認する方法- NarSuS へ登録している場合、NarSuS で状況を確認できます。またデータの引っ越しが完了したら、完了の通知をお送りします。
- 引っ越し先の LAN DISK の設定画面の[情報・ログ表示]→[システム情報]の「引っ越し状況」で状況を確認できます。
lightbulb参考新しい LAN DISK で使うバックアップ用の USB HDD について容量に合わせて新しいものをご用意の上、引っ越し元の USB HDD と同じ USB ポート番号につないでください。
つないだ後は USB HDD を専用フォーマットしてください。※ 引っ越しが完了するまでは引っ越し元 / 引っ越し先の LAN DISK につないだ USB HDD を抜かないでください。
lightbulb参考UPS をお使いの場合データの引っ越しが始まったら、UPS について操作の続きを実施します。
データの引っ越しが完了したら
NarSuS から引っ越し完了の通知をお送りします。
引っ越し元の LAN DISK の電源を切り、ネットワークから取り外してください。
lightbulb参考引っ越し完了後に「5104-0004 xxxxxx からの引っ越しを完了しました。データが引っ越しされていない共有フォルダーやファイルが存在します。」が表示された場合引っ越し機能は完了しましたが、引っ越しされていない共有フォルダーやファイルが一部存在しています。こちらから引っ越しできなかったフォルダーやファイルの確認方法をご確認ください。
これで引っ越しは完了です。新しい LAN DISK をご愛用ください。
NarSuS 登録は手順途中で終わっておりますので、本製品にアクセスできるかをご確認ください。