検索

検索結果

トップページ

ヘルプ

「なすカメ」

カメラアプリ

「なすカメ」とは

「なすカメ」は、撮影した写真やビデオを対応のNASへ自動的に保存することができるカメラアプリです。

撮影した写真・ビデオは、同じNASにアクセスする人たちで共有できます。

「なすカメ」で写真を撮る

「なすカメ」のカメラ機能を使って写真を撮影し、それをNASに保存します。
同じネットワークにいるユーザー同士で、撮影した写真をすぐに共有できます。

スマートフォンの写真を保存する

スマートフォンのカメラアプリで撮影した写真やビデオを「なすカメ」が自動的にNASへコピーします。
NASと同じネットワークにいるユーザーは、この機能でコピーされた写真も楽しむことができます。

動作環境

下で案内する対応スマートフォンと対応NASを同一ネットワーク環境で使うこと。

※ 2016/06/30現在の情報です。
最新情報は弊社ホームページをご確認ください。

対応スマートフォン

iOS 8.0~9.3
Android 4.1~6.0

※「インカメラのみ」の端末(NEXUS 7など)は動作対応外です。

対応NAS

・HLS-Cシリーズ
・HLS-CMシリーズ
・HLS-CHFシリーズ
・HDL-T(C)シリーズ
・HDL-Aシリーズ
・HDL-ARシリーズ
・HDL-ARTシリーズ
・HDL2-Aシリーズ
・HDL2-ARシリーズ
・HDL2-ARTシリーズ
・HDL-AAシリーズ

インストールする

App Store (iOS) / Google Play (Android) からインストールしてください。

iOS版「なすカメ」 App Storeでダウンロード
Android版「なすカメ」 Google Playでダウンロード

起動する

インストール後、「なすカメ」アイコンをタップします。

⇒ 設定画面が開きます。

初回起動時は、利用規約が表示されます

ご確認の上、[同意します]をタップしてください。

初回起動時は、カメラなどへのアクセスを求められます

ご確認の上、[OK]をタップしてください。

保存先を登録する

「なすカメ」が保存先にする、NASとその共有フォルダーを登録します。

「NAS登録を行ってください。」と表示されたら…

「なすカメ」に保存先が登録されていません。
[OK]をタップすると設定画面が表示されますので、手順2.からご覧ください。

  1. をタップ

    ⇒ 設定画面が開きます。

  2. [NAS登録]をタップ

    ⇒ NASの検索が始まります。

  3. お使いのNASをタップ

    ログイン画面が表示されたら…

    お使いのNASにログインできるユーザーの名前とパスワードを入力し、[ログイン]をタップします。

  4. [保存先フォルダー (NAS)]をタップ

  5. 保存先を選び、[完了]をタップ

    ※ 選んだフォルダー内に「NASCamera」フォルダーが作られ、そこが保存先になります。

  6. [OK]をタップ

  7. [登録]をタップ

「なすカメ」を設定する

スマートフォンのカメラアプリで撮影した写真・ビデオを「なすカメ」が自動的にNASへコピーするように設定します。

  1. をタップ

    ⇒ 設定画面が開きます。

  2. [カメラアップロード]右のボタンをタップ

    ⇒ カメラアップロード機能がオンになります。
    これで設定は完了です。

    ※ 写真の保存(アップロード)中にこの機能をオフにすると、写真の保存は中断されます。

他の人に閲覧されないようご注意ください

カメラアップロード機能をオンにすると、端末内の写真・ビデオがNASへ転送されます。
NASや関連アプリの設定によっては、転送した写真・ビデオを他の人に閲覧されるおそれがあります。

本「なすカメ」においても、自分と同じ保存先を設定した人は、この機能でアップされた写真やビデオも閲覧できてしまいます。ご留意ください。

他の人と写真を共有する際のご注意

この機能で保存した写真・ビデオを見せたくない場合は、次にご注意ください。

・ 他の人に提供するNASのユーザー・パスワードは別にする

・ 他の人との共有に使う保存先は、普段と別にする

・ 上記で保存先を変更する前に、この機能を一時的にオフにする
(他の人との共有が終わり、普段の保存先に戻したら、この機能をまたオンにします)

・ 普段の保存先の共有フォルダーには、自分以外アクセスできないようにする

写真の保存を一時的に中断する

ホームボタンを押して、「なすカメ」を閉じてください。
「なすカメ」を閉じると、写真の保存は中断されます。

写真の保存を再開したいときは、「なすカメ」を起動してください。

スマホの写真を保存する

NASと同じネットワークにスマートフォンがつながっているときに「なすカメ」を起動すると、スマートフォンの写真がNASへ自動的にコピーされます。

  1. 「NASをつないだ無線LANルーター」とお使いのスマートフォンを Wi-Fi でつなぐ

  2. 「なすカメ」のアイコンをタップ

    ⇒ スマートフォンの写真がNASへ自動的にコピーされます。

写真の保存を一時的に中断する

ホームボタンを押して、「なすカメ」を閉じてください。
「なすカメ」を閉じると、写真の保存は中断されます。

写真の保存を再開したいときは、「なすカメ」を起動してください。

保存した写真を見る

「なすカメ」で保存した写真やビデオを見ます。
スマートフォンがNASと同じネットワークにつながっている必要があります。

  1. 「NASをつないだ無線LANルーター」とお使いのスマートフォンを Wi-Fi でつなぐ

  2. 「なすカメ」のアイコンをタップ

  3. をタップ

  4. 保存した写真やビデオが表示されます。
    タップすると表示・再生できます。

表示されている写真やビデオ

NASに保存されているものです。スマートフォン内に保存したい場合は、下の【写真やビデオをスマートフォンにダウンロードする】をご覧ください。

表示可能なファイルフォーマット

jpg / jpeg / png / mov / mp4 / 3gp

※ Android端末は、movファイルの表示に対応していません。

写真やビデオをスマートフォンにダウンロードする

① ダウンロードしたい写真やビデオを選ぶ
iOS:右上の[選択]をタップした後、写真やビデオをタップ
Android:右上の →[アイテムを選択]をタップした後、写真やビデオをタップ

② ダウンロードする
iOS をタップ(保存先:カメラロールとアルバム「なすカメ」
Android をタップ(保存先:Nascameフォルダー)

※ iOS 8 環境でお使いの場合、ダウンロードしたビデオはカメラロールだけに表示されます。
(写真をダウンロードした場合には、問題ございません)
また、「NASからビデオをダウンロードしたら、同じファイルがNASに増えるのですが?」も併せてご覧ください。

写真やビデオを共有する

① ダウンロードと同じ操作で写真やビデオを選ぶ

② 共有する
iOS をタップし、共有するアプリを選ぶ
Android をタップし、共有するアプリを選ぶ

写真やビデオを削除する

① ダウンロードと同じ操作で写真やビデオを選ぶ

② 削除する
iOS をタップ
Android をタップ

写真を撮る

「なすカメ」で写真を撮影します。
「なすカメ」を起動すると、写真撮影画面になります。

操作

をタップします。
を押し続けると、連続で写真を撮ります(バースト)。

フラッシュの設定

をタップすると、フラッシュに関する設定ができます。
[Auto]の場合、フラッシュを光らせるか自動で判断します。

セルフタイマーの設定

をタップすると設定できます。

をタップしてから、設定した秒数後に撮影します。

インターバルタイマーの設定

をタップすると設定できます。

をタップすると、設定した秒数おきに撮影します。

撮影を止めるには、 をタップします。

写真効果の設定

をタップすると写真効果を設定できます。

使うカメラの設定

をタップするごとに、インカメラと背面カメラを切り換えます。

フォーカス、露出を固定する

画面を押し続けると、「AE/AF ロック」と表示され、フォーカスと露出が固定されます。

元に戻すには、画面をタップします。

オートフォーカス:自動でピントを合わせる機能

自動露出:自動で明るさを調節する機能

撮影した写真

スマートフォンがNASと同じネットワークにつながっているかどうかで異なります。

つながっている場合
撮影された写真は、自動的に保存先へ保存されます。

つながっていない場合
NASと同じネットワークにつながるまで、撮影された写真はアプリ内に保存されています。

また、設定画面の[データ保存設定]をオンにした場合、上記とは別に、スマートフォン内(iOS:カメラロールとアルバム「なすカメ」、Android:DCIM > Nascameフォルダー)にも写真が保存されます。

※ iOS 8 環境でお使いの場合、ビデオはカメラロールだけに表示されます。

ビデオを撮る

「なすカメ」でビデオを撮影します。
写真撮影画面で右にフリックすると、ビデオ撮影画面になります。

操作

をタップします。
ビデオの撮影が始まります。
をタップすると、撮影が終わります。

ビデオ撮影時間

1回のビデオ撮影時間は、10分までです。

10分経つと自動的に撮影が止まります。ご注意ください。

ライトの設定

をタップすると、ライトをオン・オフできます。

使うカメラの設定

をタップするごとに、インカメラと背面カメラを切り換えます。

オートフォーカス、自動露出を切る

画面を押し続けると、「AE/AF ロック」と表示され、フォーカスと露出が固定されます。
元に戻すには、画面をタップします。

オートフォーカス:自動でピントを合わせる機能

自動露出:自動で明るさを調節する機能

撮影したビデオ

つながっている場合
撮影されたビデオは、自動的に保存先へ保存されます。

つながっていない場合
NASと同じネットワークにつながるまで、撮影されたビデオはアプリ内に保存されています。

また、設定画面の[データ保存設定]をオンにした場合、上記とは別に、スマートフォン内(iOS:カメラロールとアルバム「なすカメ」、Android:DCIM > Nascameフォルダー)にもビデオが保存されます。

※ iOS 8 環境でお使いの場合、ビデオはカメラロールだけに表示されます。

撮った写真を確認する

「なすカメ」で撮影した写真やビデオを確認します。
スマートフォンがお使いのNASと同じネットワークにつながっている必要があります。

  1. をタップ

  2. 撮影した写真やビデオが表示されます。
    タップすると表示・再生できます。

スマートフォンの写真が表示されている

スマートフォン内の写真やビデオを自動的にNASへコピーする「カメラアップロード機能」が有効になっています。
【なすカメを設定する】を参考に、「カメラアップロード」をオフに設定してください。(案内手順はオンにする内容です)

表示されている写真やビデオ

お使いのNASに保存されているものです。スマートフォン内に保存したい場合は、下の【写真やビデオをスマートフォンにダウンロードする】をご覧ください。

写真やビデオをスマートフォンにダウンロードする

① ダウンロードしたい写真やビデオを選ぶ
iOS:右上の[選択]をタップした後、写真やビデオをタップ
Android:右上の →[アイテムを選択]をタップした後、写真やビデオをタップ

② ダウンロードする
iOS をタップ(保存先:カメラロールとアルバム「なすカメ」
Android をタップ(保存先:Nascameフォルダー)

※ iOS 8 環境でお使いの場合、ダウンロードしたビデオはカメラロールだけに表示されます。
(写真をダウンロードした場合には、問題ございません)
また、「NASからビデオをダウンロードしたら、同じファイルがNASに増えるのですが?」も併せてご覧ください。

写真やビデオを共有する

① ダウンロードと同じ操作で写真やビデオを選ぶ

② 共有する
iOS をタップし、共有するアプリを選ぶ
Android をタップし、共有するアプリを選ぶ

写真やビデオを削除する

① ダウンロードと同じ操作で写真やビデオを選ぶ

② 削除する
iOS をタップ
Android をタップ

写真撮影画面

  1. フラッシュ
    フラッシュに関する設定ができます。
    [Auto]の場合、フラッシュを光らせるか自動で判断します。

  2. セルフタイマー
    をタップしてから、設定した秒数後に撮影します。

  3. インターバルタイマー
    をタップしてから、 をタップするまで、設定した秒数おきに撮影します。

  4. 写真効果
    撮影する写真の効果を設定します。

  5. カメラ選択
    インカメラと背面カメラを切り換えます。

  6. 画面
    カメラの映像を表示します。
    押し続けると、「AE/AF ロック」と表示され、フォーカスと露出が固定されます。
    元に戻すには、画面をタップします。

    オートフォーカス:自動でピントを合わせる機能

    自動露出:自動で明るさを調節する機能

  7. 撮影画面選択
    ビデオ撮影画面に切り換えます。

  8. メッセージ欄
    アップロード状況などを表示します。

  9. 写真表示
    写真表示画面に切り換えます。

  10. 撮影
    写真を撮影します。
    押し続けると、連続撮影(バースト)します。

  11. 設定
    設定画面に切り換えます。

ビデオ撮影画面

  1. ライト

    オン ライトを光らせる
    オフ
  2. カウンター
    ビデオ撮影をしている時間を表示します。

  3. カメラ選択
    インカメラと背面カメラを切り換えます。

  4. 画面
    カメラの映像を表示します。
    押し続けると、「AE/AF ロック」と表示され、フォーカスと露出が固定されます。
    元に戻すには、画面をタップします。

    オートフォーカス:自動でピントを合わせる機能

    自動露出:自動で明るさを調節する機能

  5. 撮影画面選択
    写真撮影画面に切り換えます。

  6. メッセージ欄
    アップロード状況などを表示します。

  7. 写真表示
    写真表示画面に切り換えます。

  8. 撮影
    ビデオを撮影します。

  9. 設定
    設定画面に切り換えます。

写真表示画面

iOS

  1. カメラ
    写真撮影画面/ビデオ撮影画面に切り換えます。

  2. 選択
    写真・ビデオを選べるようになります。
    選んだ写真・ビデオをダウンロード/共有/削除できます。

  3. 写真・ビデオ
    写真・ビデオをタップすると、表示・再生します。

  4. 設定
    設定画面に切り換えます。

Android

  1. カメラ
    写真撮影画面/ビデオ撮影画面に切り換えます。

  2. メニュー
    写真・ビデオを選んだり、設定画面に切り換えたりできます。
    選んだ写真・ビデオは、ダウンロード/共有/削除できます。

  3. 写真・ビデオ
    写真・ビデオをタップすると、表示・再生します。

設定画面

  1. 完了
    設定画面を閉じます。

  2. NAS登録
    保存先に使うNASを登録します。
    【保存先を登録する】

  3. NAS設定
    登録したNASの設定画面を表示します。

  4. データ保存設定
    「なすカメ」で撮影した写真・ビデオを、スマートフォン内(iOS:カメラロールとアルバム「なすカメ」、Android:DCIM > Nascameフォルダー)にも保存します。

    ※ iOS 8 環境でお使いの場合、ビデオはカメラロールだけに表示されます。

  5. キャッシュデータ削除
    「なすカメ」のキャッシュデータ(NASに保存する前の撮影データなど)を削除します。

  6. 撮影画像サイズ変更
    保存する写真・ビデオの画像サイズを設定します。

    オリジナル 撮影サイズそのまま
    撮影サイズの80%
    撮影サイズの50%
    撮影サイズの30%
  7. 撮影者情報
    写真の情報(EXIF)に保存する撮影者名を設定します。

  8. カメラアップロード
    スマートフォン内の写真・ビデオを自動的に保存先にコピーします。
    【スマホの写真を保存する】

  9. お知らせを見る
    当社からの最新情報を表示する。

  10. ログ表示
    「なすカメ」の動作記録(ログ)を表示します。

  11. ヘルプ
    このヘルプを表示します。

  12. バージョン情報
    「なすカメ」のバージョンを表示します。

困ったときには

「NASが見つかりませんでした。」と表示され、写真表示画面が開かない
NASと同じネットワークにつながっていない
「NASがつながっている無線LANルーター」のWi-Fiに、スマートフォンをつないでください。
外出先からアクセスしようとしている
NASと同じネットワークにつながっている必要があります。
外出先で写真を表示することはできません。
NASが動作していない
NASの電源が入っているか、問題が起きていないかをご確認ください。
スマートフォン内の写真が他の人に見られている
カメラアップロード機能がオンになっている
スマートフォン内の写真やビデオを自動的にNASへコピーする「カメラアップロード機能」がオンになっています。
【なすカメを設定する】を参考に、「カメラアップロード」をオフに設定してください。(案内手順はオンにする内容です)
スマホの写真の保存を一時的に中断したい
「なすカメ」を閉じると、写真の保存は中断される
ホームボタンを押して、「なすカメ」を閉じてください。
写真の保存を再開したいときは、「なすカメ」を起動してください。
カメラで撮影できなくなりました
スマートフォンの空き容量が少ない
スマートフォン内の不要なデータやアプリを削除して、使用可能容量(空き容量)を0.5GB(500MB)以上確保してください。
スマートフォンのカメラ機能が一時的に不調になっている
スマートフォンを再起動してみてください。
スマートフォンのカメラ機能に問題がある
スマートフォンの標準カメラアプリで撮影できるかご確認ください。
撮影できない場合、スマートフォンのカメラ機能が故障しているおそれがあります。
ビデオを撮っていたら10分で止まってしまった
ビデオ撮影時間は最大10分のため
「なすカメ」のビデオ撮影は10分までとなっています。
申し訳ございませんが、ご承知おきください。
保存先を変えたら、今までにバックアップした写真までもう一度保存された
保存先内に写真・ビデオがすでに保存されているかで判断するため
カメラアップロード機能は、スマートフォン内の写真・ビデオをNASに保存する機能です。
ただし、保存先として登録したフォルダーに対象の写真・ビデオがすでにある場合は、保存されません。
新規の写真・ビデオのみをNASに追加で保存するようになっています。
新しい保存先には、今まで保存してきた写真・ビデオがないため、今まで保存してきた写真・ビデオももう一度保存の対象になります。
写真を保存できないのですが?(撮影画面のメッセージ欄や写真表示画面に、「アップロードに失敗しました」と表示される)
保存先のNASの空き容量が少ない
NASから不要なファイルを削除するなどして、空き容量を増やしてください。
Wi-Fiとの接続が弱い
Wi-Fiとの接続が弱いと、アップロードに失敗してしまう場合があります。
「なすカメ」の調子がおかしい
「なすカメ」を強制終了してから、再度起動してください。
または、スマートフォンを再起動してください。

iOS 9 でアプリを強制終了する方法

① ホームボタンを2回素早く押す

② 終了したいアプリを上にスワイプして消す

Android 6 でアプリを強制終了する方法

① □などのマルチタスクメニューボタンをタップ

② 終了したいアプリを左右にスワイプして消す

NASからビデオをダウンロードしたら、同じファイルがNASに増えるのですが?
iOS 8 環境でカメラアップロード機能を使っているときの仕様です

可能であれば、iPhone を iOS 9 にアップデートしてください。

iOS 8 環境でビデオをダウンロードすると、ダウンロードしたビデオがカメラアップロード機能の対象になってしまいます。
そのため、ダウンロードしたビデオは別物としてNASにアップロードされ、同じビデオが増えてしまいます。
大変申し訳ございませんが、ご承知おきください。

(写真のダウンロードには問題ございません)

お問い合わせ

お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください

・ 本ヘルプの【困ったときには】を参照
それでも解決できない場合は、サポートセンターへ
電話:050-3116-3017
※ 受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日を除く)

FAX:076-260-3360

インターネット:http://www.iodata.jp/support/

<ご用意いただく情報>
アプリ名「なすカメ」、お使いのNAS(製品名、シリアル番号など)、スマートフォンの情報(型番、OSなど)

個人情報の取り扱いについて

個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシー(http://www.iodata.jp/privacy.htm)に基づき、適切な管理と運用をおこないます。

本マニュアルを印刷する

本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

全ページをプリント全ページプリント(PCのみ)

上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。

※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。

※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。

本マニュアルのご利用について

本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。

HTMLマニュアルのご利用について

このページはお役に立ちましたか?

02版 © I-O DATA DEVICE, INC.
ページトップ
戻る
ホーム