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Remote Link Files
for Windows
Remote Link 3専用アプリ(Windows用)
Remote Link 3専用アプリ(Windows用)
Windows 11以外のOSをご利用の場合は、LAN DISK CONNECT をご利用ください。
Remote Link 3機能を利用するには、インターネット環境が必要です。インターネット接続にプロキシが必要な環境ではご利用いただけません。
NASの設定画面でPINコードの確認をする
※設定で入力します。
一例として下記のような方法になります。
[共有]→[Remote Link 3]→[接続用PINコード]
※ [接続用PINコード]アイコンが表示されない場合は、NAS側の設定がされていません。Remote Link 3の設定を完了してください。
Webブラウザーを起動し、アプリのダウンロードページ にアクセスする
[ソフトウェアダウンロード]から、「Remote Link Files for Windows」をダウンロードする
ダウンロードしたファイル(RLF_Win_Vxxx.exe ※xxxはバージョン)をダブルクリックし、画面の指示にしたがってインストールする
[スタート]→[すべてのアプリ]→[RemoteLinkFiles for Windows]をクリック
⇒ ログイン画面が起動します。
①「PINコード」にPINコードを入力する
※ 対象NASのアクセスユーザー名/パスワードを入力してください。
※ 大文字と小文字を正しく入力してください。
※ PINコードをコピーして貼り付ける場合、右クリックメニューからの[コピー][貼り付け]をしてください。キーボードのCtrl+C、Ctrl+Vでのコピー、貼り付けはできません。
②「ユーザー名」と「パスワード」を入力する
③任意の[表示名]を入力する
⇒ 次回から[保存情報]で設定を選んでログインすることができます。
※ 任意で設定した表示名の後ろに LAN DISKのMAC下6桁が付随して表示されます。
④[ログイン]をクリック
入力しても接続機器にアクセスできないをご確認ください。
[はい]をクリック
これでログインは完了です。このあと以下にお進みください。
保存情報項目にて、空白を選択すると新規でログイン情報が入力できます。
Windowsの[設定]→[アプリ]→[インストールされているアプリ]から本ソフトウェアのアンインストールを実行してください。
環境により異なりますが、ファイルサイズ等の目安を公開しております。
扱うファイル・フォルダーの目安はありますか?を参照してください。
● 1度にアップロードできるファイルは1ファイルのみです。
● ドラッグ&ドロップでのアップロードはできません。
● アップロードはファイル単位のみです。フォルダー単位でのアップロードはできません。
● 同名のファイルがNAS上に保存されている場合、同名のファイルはアップデートできません。アップロードする場合は、どちらかのファイルをリネームしてからアップデートするか、必要に応じてNAS上のファイルを削除してからアップロードしてください。
アップロードするフォルダーに移動する
[アップロード]ボタンをクリック
アップロードするファイルを選び、[開く]をクリック
これでアップロード完了です。
環境により異なりますが、ファイルサイズ等の目安を公開しております。
扱うファイル・フォルダーの目安はありますか?を参照してください。
● ダウンロードはファイル単位のみです。フォルダー単位でのダウンロードはできません。
● 1度に多くのファイルをダウンロードすると失敗することがあります。詳しくは、扱うファイル・フォルダーの目安はありますか?を参照してください。
● ドラッグ&ドロップでのダウンロードはできません。
ダウンロードするファイルがあるフォルダーを開く
ファイルを選び、[ダウンロード]ボタンをクリック
※キーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックすと、複数ファイルの選択ができます。
ファイルに対するダウンロードなどの操作ができます。
[はい]をクリック
ダウンロードする場所を選び、[保存]をクリック
これでダウンロード完了です。
フォルダーを作成するフォルダーを右クリックして、[フォルダーを作成]をクリック
※共有フォルダー配下に作成できます。
フォルダー名を入力し、[OK]をクリック
\ : < > * ? | & # / " ' `
これでフォルダーが作成されました。
フォルダー作成などの操作ができます。
共有フォルダー名を変更する場合は、NASの設定画面でおこなってください。
ファイルやフォルダーを選び、[名前の変更]をクリック
表示されたメニューから[名前の変更]ができます。
変更する名前を入力し、[OK]をクリック
\ : < > * ? | & # / " ' `
ファイル名に含まれる拡張子(.txt、.jpg、.docxなど)を変更または削除すると、ファイルの種類が正しく認識されなくなり、データの破損やアプリケーションで開くことができなくなる場合があります。
拡張子を誤って修正・削除しないようご注意ください。拡張子を変更する場合は、ご理解のうえおこなってください。
これで名前の変更は完了です。
コピーするファイルをダウンロードする
ダウンロードしたファイルをコピーするフォルダーにアップロードします。
⇒ NASに保存する(アップロード)参照
これでコピーは完了です。
ファイルやフォルダーを削除すると、パソコンのゴミ箱などに入らずそのまま消えてしまいます。
また、NASの共有フォルダーにゴミ箱設定をしていてもRemote Link Filesの場合、「Trashbox」に入らずにそのまま消えてしまいます。
ファイルやフォルダーを選び、[削除]をクリック
※ キーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックすと、複数ファイルの選択ができます。
表示されたメニューから[削除]ができます。
[はい]をクリック
これで削除は完了です。
● 直接参照や編集はできません。下記の手順で一度パソコンへダウンロードしてください。
● ファイル数/フォルダー数が多くなると、正常に表示されなかったり、動作が不安定になることがあります。詳しくは、扱うファイル・フォルダーの目安はありますか?を参照してください。
● 画面が見づらい場合は、アプリの画面が小さい、文字が小さくて読みづらいをご覧ください。
参照するファイルを選び、[ダウンロード]ボタンをクリック
※キーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックすと、複数ファイルの選択ができます。
ダウンロードはファイル単位のみです。フォルダー単位でのダウンロードはできません。
ファイルに対するダウンロードなどの操作ができます。
空白部分を右クリックして表示されたメニューから[最新の情報に更新]をクリックしてください。
リスト上部の[種類][名前][サイズ][更新日時]をクリックするとファイルを並び変えることができます。
[はい]をクリック
ダウンロードする場所を選び、[保存]をクリック
これでダウンロード完了です。
編集したファイルを再度NASにアップロードする場合は、NASに保存する(アップロード)をご確認ください。
NASにあるファイルをストリーミング再生する方法を説明しています。
再生できるファイルはパソコンでの対応アプリや性能に依存します。
※ [再生]は、パソコン既定のWebプラウザーが起動します。Webブラウザー以外のアプリで再生することはできません。
再生するファイルを選び、右クリック
表示されたメニューから[再生]をクリック
これで、ファイルが再生されます。
お使いのNASのマニュアルをご確認ください。
接続機器の管理者でアクセスしたい場合は、ユーザーを「admin」とし、パスワードに管理者パスワードを入力してください。
● エラーコードが表示されている場合
エラーコード別対処法をご確認ください。
● NASと同じネットワーク内からアクセスできるかお試しください。
同じネットワーク内からアクセスできる場合は、外出先からアクセスできないを確認してください。
● 次の対処でアクセスできるかお試しください。
・ NASの電源が入っていること、LANケーブルが接続されていることを確認する
・ NASを再起動する
・ パソコンとNASが同じルーターにつながっているか確認する
・ NASの設定画面を開き、PINコードをコピーして再度アクセスする
・ ユーザー名とパスワードが正しいことを確認する
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせください。サポートセンターの連絡先については、接続機器の取扱説明書をご覧ください。
次の対処でアクセスできるかお試しください。
・ パソコンがインターネットに接続できていることを確認する
・ パソコンの再起動をして再度アクセスする
・ 接続機器を設置した環境でプロキシを使っていないことを確認
Remote Link Filesはプロキシ環境に対応しておりません。
・ パソコンを別のネットワークに接続して確認
PCが接続されているネットワークのセキュリティやUTMにブロックされている可能性があります。別ネットワークからアクセスできるかをお試しください。
・ NASの設置場所のネットワークに問題がないか
NASが設置されているネットワークのセキュリティやUTMにブロックされている可能性があります。外部からアクセスできる環境か、ネットワーク環境をご確認ください。
次の対処をお試しください。
・ 該当の共有フォルダーが公開されていない
公開方法は、接続機器の取扱説明書をご覧ください。
・ 入力したユーザーが、該当の共有フォルダーにアクセスできない
該当の共有フォルダーを設定したユーザーでアクセスできるように設定してください。
・ HDL-AA、X、Hなどで端末認証機能を設定している場合、端末認証用PINコードを使っていない
NASの設定画面より端末認証用PINコードを取得するか、端末認証機能を無効にしてください。
・ HDL-TAでじぶんフォルダーを作った場合、入力したユーザーがじぶんフォルダーを作ったユーザーと異なる
入力したユーザー情報を自分フォルダーで作成したユーザー情報に変更してください。
エラーコード別対処法をご確認ください。
以下の場合、操作はできません。
・ 一時公開接続
・ 読み取り権限のユーザー情報で接続している
・ 共有フォルダーが読み取り専用設定されている
次の対処をお試しください。
・ 該当の共有フォルダーが公開されていない
公開方法は、接続機器の取扱説明書をご覧ください。
・ 入力したユーザーが、該当の共有フォルダーにアクセスできない
該当の共有フォルダーを設定したユーザーでアクセスできるように設定してください。
・ HDL-AA、X、Hなどで端末認証機能を設定している場合、端末認証用PINコードを使っていない
NASの設定画面より端末認証用PINコードを取得するか、端末認証機能を無効にしてください。
・ HDL-TAでじぶんフォルダーを作った場合、入力したユーザーがじぶんフォルダーを作ったユーザーと異なる
入力したユーザー情報を自分フォルダーで作成したユーザー情報に変更してください。
データのアップロード、ダウンロードは、ファイル単位となります。フォルダー単位ではできません。
コンテンツファイル以外のデータは、直接参照や編集ができません。
一度データをパソコンへダウンロード後、参照や編集を行ってください。データを参照する
NAS上に同名のデータがある場合、上書き保存(アップロード)はできません。
どちらかのデータをリネーム後、アップロードするか、必要に応じて、NAS上のデータを削除してからアップロードしてください。
弊社では、下記環境における状況での正常動作を確認しております。
・ CPU:Intel Core i7 8550U 1.8GHz
・ メモリー:8GB
・ OS:Windows 11 Pro 24H2
▼目安の数値(動作を保証するものではありません)
● ダウンロード可能サイズ(1ファイル当たり) 2GB未満
● アップロード可能サイズ(1ファイル当たり) 1GB未満
● 一覧表示できるフォルダー/ファイル数 50,000
● 同時アップロードファイル数 1ファイル
● 同時ダウンロードファイル数 50,000ファイル
4Kなどの解像度の高いディスプレイを使用している場合、アプリの画面が小さく表示されます。本ソフトウェアに文字サイズや画面サイズを変更する機能はないため、パソコンのディスプレイ設定にて「拡大/縮小」の値を大きくしてお試しください。
本アプリは以下の機種・OSに対応しております。
Windowsパソコン
・Windows 11
LAN DISK CONNECT をご利用ください。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷してください。
● Google アナリティクスを利用した計測について
本マニュアルではサービス向上のため、Google アナリティクス を使用しております。
これによって、データ収集のためにGoogleがお使いのWebブラウザーにcookie を設定したり、既存のcookie を読み取ったりする場合があります。
また、本マニュアルをご利用中のWebブラウザーは、Googleに特定の非個人情報(IPアドレスやアクセスしたウェブページのアドレスなど)を自動的に送信します。
弊社はそれらの情報を、マニュアル利用状況の把握やユーザー体験の改善といった用途で利用いたします。
利用者は、本マニュアルを利用することで、上記方法および目的においてGoogleと弊社がおこなう、こうしたデータ処理に対して許可を与えたものとみなします。
※ なお「cookie」は、お客様がWebブラウザーを設定することで拒否できる場合があります。
その場合、本マニュアルの機能が一部利用できなくなるおそれがあります。
設定方法については、Webブラウザーのヘルプなどをご覧ください。