検索

検索結果

ヘルプ

T Air

音楽CDを直接スマホに取り込める

ご注意:T Airアプリは、2018年6月1日をもちまして、アプリの提供および、関連するサービス提供を終了させていただきます

今後は、株式会社アイ・オー・データ機器の提供する「CDレコアプリ」へ移行して、引き続きご利用願います。T Airアプリで取り込んだ音楽データは、「CDレコアプリ」に移行してご利用いただくことができます。
移行手順については、「「CDレコアプリ」に移行する」をご覧ください。

※「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに音楽データの取り込みはおこなえなくなります。再生は引き続きおこなえます。

ご注意:3G/4G(LTE)回線を利用して、NASにある音楽データを外出先から視聴(再生)する場合

3G/4G(LTE)回線を利用して、音楽コンテンツのように大きな容量のデータを再生すると、通信事業者のデータプランで決められているデータ通信量の上限に達してしまい、通信速度に制限がかけられることがあります。データ通信量を通信事業者へ定期的に確認されることを推奨します。
データ通信料を抑えるためには、宅内で音楽をNASからT Air内にダウンロードしておくか、設定タブを開き[リモートリンク接続]をオフにして、リモートリンク接続を使用しない設定に変更してください。

■本ヘルプでの呼び方

T Air 「T Airアプリ」のこと
ドライブ 音楽CD取り込みドライブ「TAIR-D01LG」などのことです。
対応機種についてはhttp://top.tsite.jp/tair/にてご確認ください。
NAS ネットワークハードディスクのこと(対応機種についてはhttp://top.tsite.jp/tair/にてご確認ください)
無線LANルーター 無線LAN親機、アクセスポイントのこと
スワイプ 画面に触れ、その指先をスライドさせる操作のこと
「CDレコアプリ」に移行する

「CDレコアプリ」に移行する

T Airアプリは、2018年6月1日をもちまして、アプリの提供および、関連するサービス提供を終了させていただきます。今後は、株式会社アイ・オー・データ機器の提供する「CDレコアプリ」へ移行して、引き続きご利用願います。T Airアプリで取り込んだ音楽データは、以下の手順で「CDレコアプリ」に移行してご利用いただくことができます。

※「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに音楽データの取り込みはおこなえなくなります。音楽データの再生は引き続きおこなえます。

NASに転送や取り込みした音楽データを「CDレコアプリ」に移行する方法

事前に、NASからT Airアプリに音楽データを転送してください。(「T Airへ曲を転送する」参照)
その後、本手順で「CDレコアプリ」に音楽データを移行してください。

※ NASからT Airアプリに音楽データが転送できない場合は、「【困ったときには】T Airに関するFAQ」-「NASに関するFAQ」をご覧ください。


1.App Storeで「CDレコアプリ」をインストールする

2.T Airを開く

3.表示されるメッセージを確認し、[OK]または[はい]をタップ

4.①右下の設定タブをタップ
②[CDレコへコピーを実行する]をタップ


5.[OK]をタップ

端末の空き容量が不足していて、「CDレコアプリ」に音楽データを移行できない場合

端末内の不要なデータを削除し、空き容量を増やしてください。
それでも移行できない場合は、音楽データをDVDにバックアップし、「CDレコアプリ」で復元をおこなってください。
バックアップ方法については、「バックアップする」-「T Air内の音楽をDVDにバックアップする」をご覧ください。
復元方法については、「CDレコアプリ」のヘルプをご覧ください。

6.[OK]をタップ

7.[CDレコ]をタップ

[CDレコ]アイコンが表示されていない場合

※ 事前にApp Storeで「CDレコアプリ」をインストールしておいてください。

①[その他]をタップします。

②[CDレコ]をオンにし、[完了]をタップします。

③表示された[CDレコ]アイコンをタップします。

8.コピーが終わるまで待ち、[OK]をタップ

9.[OK]をタップ

10.[開く]をタップ
⇒「CDレコアプリ」が開きます。

11.音楽データリストを下に引っ張り、更新する
⇒T Airアプリで取り込んだ音楽データは、「CDレコアプリ」で取り込んだ音楽データとして表示されます。

以上で「CDレコアプリ」への音楽データの移行は完了です。以降は「CDレコアプリ」から音楽データを再生し、ご利用ください。

「CDレコアプリ」の使い方

「CDレコアプリ」のヘルプをご覧ください。http://www.iodata.jp/lib/manual/cdreco_ios/index.html
なお、T Airアプリで取り込んだ音楽データは、「CDレコアプリ」で取り込んだ音楽データと同じ取り扱いになります。

CDを取り込む

【準備1】ドライブとWi-Fi接続する

1.ドライブの電源を入れる

2.設定アイコンをタップ

3.[Wi-Fi]をタップ

4.①[Wi-Fi]をオンにする
②[IODATA_xx_xxxxx]をタップ(xは数字)

以上で接続は完了です。次に「【準備2】インターネットに接続する」へお進みください。

パスワードの入力画面が表示された場合

ドライブ底面に記載してある「暗号キー」を入力してください。

CDを取り込む

【準備2】インターネットに接続する

アルバム名、曲名などの音楽情報を取得する場合、インターネット接続環境が必要です。以下の手順でドライブを無線LANルーターに接続することができます。

回線契約しているiPhone/iPadの場合は、本手順は不要です

3G/4G(LTE)回線を利用して音楽情報を取得します。
●保存音質を変更する場合は、「【準備3】高音質で取り込む場合」へお進みください。
●標準音質で取り込む場合は「CDを取り込む」へお進みください。

インターネット接続環境がなくても音楽CDの取り込みはおこなえます

今、お手元に無線LANルーターがない場合は、先に音楽CDの取り込みをおこなってください。また、音楽CD取り込み後にインターネット接続環境があれば、アルバム情報を取得することができます。(「曲を編集する」-「アルバム情報を取得する」参照)
●保存音質を変更する場合は、「【準備3】高音質で取り込む場合」へお進みください。
●標準音質で取り込む場合は「CDを取り込む」へお進みください。

 

1.無線LANルーターのSSIDと暗号キーを確認する

※無線LANルーターの裏や底面などに記載してあります。詳しくは無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

2.T Airを開く

3.①右下の設定タブをタップ
②[設定]をタップ

4.[無線設定]をタップ

5.無線LANルーターのSSIDをタップ

6.①無線LANルーターの暗号キーを入力
②[接続]をタップ

7.「接続を確認しています・・・0秒」になったら[設定]をタップ

以上で無線LANルーターへの接続は完了です。
保存音質を変更する場合は、「【準備3】高音質で取り込む場合」へお進みください。
標準音質で取り込む場合は「CDを取り込む」へお進みください。

CDを取り込む

【準備3】高音質で取り込む場合

保存音質の設定は、CDを取り込む前におこなってください。

※初期設定:標準(128kbps)

※標準音質で取り込む場合は「CDを取り込む」へお進みください。

 

1.T Airを開く

2.①右下の設定アイコンをタップ
②[保存音質]をタップ

3.保存音質を選択
※ロスレス圧縮は、Apple Lossless AudioCodec形式で保存されます。

以上で保存音質の設定は完了です。「CDを取り込む」へお進みください。

CDを取り込む

CDを取り込む

※「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに曲の取り込みはおこなえなくなります。音楽データの再生は引き続きおこなえます。


1.T Airを開く

2.①左上の[メニュー]をタップ
②[CDを取り込む]をタップ

3.ドライブに音楽CDをセットする

4.音楽CDデータベースへの問い合わせが終わるまで待つ

アルバム情報の変更画面が表示された場合

音楽CDデータベースに複数のアルバム情報が登録されていた場合は、選択画面が表示されます。
該当するアルバム情報を選択してください。どれにも当てはまらない場合は「該当なし」を選択してください。

※[該当なし]を選択すると、アルバム名に日付が入ります。
※音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合もアルバム名に日付が入ります。

※CD取り込み後にアルバム情報を編集する場合は「曲を編集する」をご覧ください。

音楽CDデータベースに接続できなかった場合

3Gや4G(LTE)回線がないiOS端末の場合は、アルバム情報を取得できません。
音楽CD取り込み時にアルバム情報を取得する場合は、音楽CDを取り込む前にドライブと無線LANルーターをWi-Fi接続してください。(「【準備2】インターネットに接続する」参照)
または、CD取り込み後にアルバム情報を取得してください。(「アルバム情報を取得する」参照)

5.①取り込む曲にチェックする
②[取り込み開始]をタップ

アルバム情報を編集する場合

取り込みを開始する前に[編集]をタップすると、アルバム情報を編集することができます。

アルバム情報編集 アルバムのタイトル、アーティスト名などの情報を編集します。
ジャケット写真編集 ジャケット写真の差し替えをします。カメラで撮影した画像、もしくはカメラロールにある画像を使用します。
トラック情報編集 トラックのタイトルなどの情報を編集します。
情報検索ボタン 音楽CDデータベースに再度問い合わせをします。
※インターネット接続環境が必要です。
完了ボタン 情報編集を終了し、CD取り込み画面に戻ります。

6.①取り込みが完了するまで待つ
②取り込みが完了したら[OK]をタップ

7.①CDをドライブから抜き取る
②[戻る]をタップ

以上でCDの取り込みは完了です。

再生する

再生する

音楽データリスト画面では、以下のデータを再生することができます。
●T Airで取り込んだ音楽データ
●T AirでNASに取り込み/転送した音楽データ
●iTunes音楽データ

※NASに取り込み/転送した音楽データを再生する場合は、ドライブとNASを同じ無線LANルーターに接続してください。
※クラウド上にあるiTunes音楽データは表示されません。
※著作権保護がかかっているiTunes音楽データは表示されません。

 

1.T Airを開く

2.下のタブから曲の選択方法を選ぶ

プレイリスト 作成済みのプレイリストから曲を選択し、再生することができます。(プレイリストの作成方法は「プレイリストを作る」参照)
アーティスト アーティスト名から曲を選択し、再生することができます。
アルバム アルバム名から曲を選択し、再生することができます。
曲名から曲を選択し、再生することができます。

3.再生する曲をタップ

※音楽データリスト画面の詳細については、「音楽データリスト画面の説明」参照

名前で検索する方法

検索ウインドウにキーワードを入力すると、入力した文字列の先頭から部分一致で検索をおこない、一致した曲名がリストの先頭に表示されます。

以上で曲の再生は完了です。

※プレーヤー画面については、「プレーヤー画面の説明」参照
※ロック中でも再生できます。

曲の再生を停止する方法

以下のいずれかの方法で停止してください。
●プレーヤー画面で一時停止ボタンをタップ
●画面を下から上にスワイプアップし、コントロールセンターを表示→コントロールセンター内の一時停止ボタンをタップ

再生する

音楽データリスト画面の説明

 

メニュー [CDを取り込む]、[CDを作成する]、[バックアップ]、[復元]メニューが表示されます。
検索ウインドウ キーワードを入力すると、入力した文字列の先頭から部分一致で検索をおこない、一致した曲名がリストの先頭に表示されます。
インデックスバー 五十音・アルファベットをタップすると、タップした場所に移動することができます。
保存先 【T Air】
スマートフォン/タブレット上に保存されている音楽データです。
【iTunes】
iTunes音楽データです。
【NAS】
NAS上に保存されている音楽データです。
保存音質 曲の保存音質を表示します。
※iTunes音楽データ、NAS上にしかないデータ、他の端末で取り込んだデータの場合、保存音質は表示されません([―]と表示されます)。
プレイリスト 作成済みのプレイリストから曲を選択し、再生することができます。(「プレイリストを作る」参照)
アーティスト アーティスト名から曲を選択し、再生することができます。
アルバム アルバム名から曲を選択し、再生することができます。
曲名から曲を選択し、再生することができます。
設定 設定画面を表示します。保存音質の変更、NASの登録、T Airの設定変更やヘルプの表示、Wi-Fi設定などがおこなえます。

リストを最新の情報に更新する

リストを下にひっぱると、リストを更新します。

※iTunes音楽データやNASに取り込み/転送した音楽データを、リストに表示させる場合は設定が必要です。設定タブを開き、[iTunes音楽データを対象に含める]や[NAS音楽データを対象に含める]をオンにしてください。

検索補助機能について

アルバム情報をタップすると、取り込んだ音楽データのアーティスト名またはアルバム名をインターネット検索することができます。

再生する

プレーヤー画面の説明

 

戻るボタン 音楽データリスト画面に戻ります。
外出先から音楽データを再生している場合に表示します。
再生中の位置を表示します。再生する位置を変更できます。
曲情報 曲のタイトル、アルバム名、アーティスト名などを表示します。
曲の先頭に戻ります。もしくは、一曲前に戻ります。
一時停止/再生します。
次の曲に進みます。
音量を調整します。
リピート再生します。
(全曲リピート/一曲リピート)を選べます。
シャッフル再生します。
Apple社のAirPlay機能の利用をオン/オフします(AirPlay利用可能な状態の場合に表示されます)。(「スピーカーで聴く」参照)
歌詞ボタン 歌詞の表示をオン/オフします。(「歌詞を表示する」参照)

※ロック中でも再生できます。

曲の再生を停止する方法

以下のいずれかの方法で停止してください。
●プレーヤー画面で一時停止ボタンをタップ
●画面を下から上にスワイプアップし、コントロールセンターを表示→コントロールセンター内の一時停止ボタンをタップ

再生する

歌詞を表示する

※インターネット接続環境が必要です。
※アルバムのアーティスト名、歌手名、トラックのタイトル情報がすべて取得(入力)されている必要があります。
※歌詞データベースに歌詞データがない場合は、表示されません。
※ロック中の画面では歌詞は表示されません。

 

1.曲を再生する(「再生する」参照)

2.[歌詞]ボタンをタップ

以上で歌詞の表示は完了です。

歌詞の表示速度を変更する場合

歌詞の表示速度を変更する場合は、[歌詞タイミング調整]をタップしてください。

歌詞の背景の透過率や、表示する範囲を変更する場合

音楽データリスト画面に戻り、設定タブから設定します。

1.①[設定]タブをタップ
②[歌詞表示設定を表示]をタップ

2.歌詞の背景透過率設定や、歌詞表示範囲設定をおこない、[設定]をタップ

再生する

スピーカーで聴く

AirPlay機能を利用すると、音楽データをワイヤレスでAirPlay対応機器のスピーカーでお楽しみいただくことができます。
※AirPlay対応機器とスマートフォン/タブレットの接続は、機器の取扱説明書をご確認ください。
※スマートフォン/タブレットをドライブとWi-Fi接続しているときは、ドライブをAirPlay対応機器と同じ無線LANルーターにWi-Fi接続しても、スマートフォン/タブレットからAirPaly対応機器に接続できません。その場合、スマートフォン/タブレットを無線LANルーターにWi-Fi接続してください。

 

1.AirPlay対応機器の電源をオンにする

2.曲を再生する(「再生する」参照)

3.[AirPlay]ボタンをタップ

4.AirPlay対応機器を選択する

以上でスピーカーからの再生は完了です。

曲を編集する

アルバム情報を取得する

アルバム情報はCDを取り込む際にも取得できますが、CDを取り込んだ後でも取得することができます。

※T Airで取り込んだ音楽データのみ曲情報の編集が可能です。

※NASに保存した音楽データは編集することができません。編集する場合は一旦T Airに音楽データを転送してから、編集をおこなってください。(「T Airへ曲を転送する」参照)

 

1.回線契約していないスマートフォン/タブレットの場合は、スマートフォン/タブレットを無線LANルーターにWi-Fi接続する

※詳しくは無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。

2.T Airを開く

3.①[アーティスト]タブまたは[アルバム]タブをタップ
②アーティスト名またはアルバム名をタップ

4.アルバムタイトルの横にあるアイコンをタップ

5.[情報検索]をタップ

6.音楽CDデータベースへの問い合わせが終わるまで待つ

アルバム情報の変更画面が表示された場合

音楽CDデータベースに複数のアルバム情報が登録されていた場合は、選択画面が表示されます。
該当するアルバム情報を選択してください。どれにも当てはまらない場合は「該当なし」を選択してください。

※[該当なし]を選択すると、アルバム名に日付が入ります。
※音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合もアルバム名に日付が入ります。

7.[曲情報を更新する]をタップ

以上でアルバム情報の取得は完了です。

曲を編集する

曲情報を編集する

CDを取り込み後に曲情報を編集する場合は、以下の手順でおこないます。

※T Airで取り込んだ音楽データのみ曲情報の編集が可能です。

 

1.T Airを開く

2.①[アーティスト]タブまたは[アルバム]タブをタップ
②アーティスト名またはアルバム名をタップ

3.アルバムタイトルの横にあるアイコンをタップ

4.編集したい場所の[編集]ボタンをタップ

ジャケット写真編集 ジャケット写真の差し替えをします。カメラで撮影した画像、もしくはカメラロールにある画像を使用します。
アルバム情報編集 アルバムのタイトル、アーティスト名などの情報を編集します。
トラック情報編集 曲のタイトルなどの情報を編集します。
情報検索 音楽CDデータベースに問い合わせをします。(「アルバム情報を取得する」参照)

5.編集が終わったら、[曲情報を更新する]をタップ

以上で曲情報の編集は完了です。

曲を編集する

曲を削除する

曲を削除する手順を説明します。

※T Air、NAS上にある音楽データのみ削除できます。iTunes音楽データは削除できません。
※プレイリストから曲を削除する場合は、「プレイリストの曲を削除する」参照

 

1.T Airを開く

2.下のタブから曲の選択方法を選ぶ

3.①削除するアーティスト名またはアルバム名、曲名の右端から左にスワイプ
②[T Airから削除]または[NASから削除]をタップ

●[T Airから削除]ボタンをタップすると、スマートフォン/タブレットから削除します。
●[NASから削除]ボタンをタップすると、NAS上から削除します。

以上で曲の削除は完了です。

プレイリストを活用する

プレイリストを作る

お好みの曲でプレイリストを作ることができます。

 

1.T Airを開く

2.下のタブから曲の選択方法を選ぶ

3.①プレイリストに追加する曲を左から右へスワイプする
②[プレイリスト追加]をタップ

4.[新規プレイリスト]をタップ

5.①プレイリスト名を入力
②[OK]をタップ

6.作成したプレイリスト名をタップ

7.①次にプレイリストに追加する曲を左から右へスワイプする
②[プレイリスト追加]をタップ

8.プレイリスト名をタップ

9.3曲目以降は、手順7~8を繰り返し、曲を追加する

以上でプレイリストの作成は完了です。

プレイリストを活用する

プレイリストから再生する

 

1.T Airを開く

2.①[プレイリスト]タブをタップ
②再生するプレイリスト名をタップ

3.プレイリスト名をタップ

以上でプレイリストからの再生は完了です。

プレイリストを活用する

プレイリストの曲順を変更する

 

1.T Airを開く

2.①[プレイリスト]タブをタップ
②編集するプレイリスト名をタップ

3.[編集]をタップ

4.移動アイコンをタップ

5.曲の横にあるマークをロングタップしたまま移動して、入れ替える

6.[完了]をタップ

7.[完了]をタップ

以上でプレイリストの曲順の変更は完了です。

プレイリストを活用する

プレイリストの曲を削除する

※プレイリストから曲を削除しても、T Air、iTunes、NAS上から曲は削除されません。

 

1.T Airを開く

2.①[プレイリスト]タブをタップ
②編集するプレイリスト名をタップ

3.[編集]をタップ

4.削除アイコンをタップ

5.①削除する曲を選択
②削除アイコンをタップ

6.[はい]をタップ

7.[完了]をタップ

8.[完了]をタップ

以上でプレイリストの曲の削除は完了です。

プレイリストを削除する場合

プレイリスト名を右から左にスワイプして削除します。

NASを活用する

【準備】NASを登録する

NASを登録すると、以下のことがおこなえます。
●T Airで取り込んだ音楽データをNASに転送
●NASに転送や取り込みした音楽データをT Airに転送
●音楽CDをNASに直接取り込む
●外出先からご自宅のNASにある音楽データを再生

 

NASの対応機種について

NASの対応機種をhttp://top.tsite.jp/tair/よりご確認ください。
※事前にNASをご自宅のネットワークにつなげて、使用できる状態にしておいてください。詳しくはNASの取扱説明書をご覧ください。

1.①スマートフォン/タブレットを無線LANルーターにWi-Fi接続する
②NASをスマートフォン/タブレットと同じ無線LANルーターに接続する

※NASの電源が入っていることを確認してください(NASの起動には数分かかる場合があります)。

2.T Airを開く

3.①設定タブをタップ
②[NAS登録]をタップ

4.登録するNASをタップ

5.保存先のディレクトリを変更する場合は、[保存先ディレクトリ(NAS)]をタップ

6.①保存先のディレクトリを選択
②[完了]をタップ

7.[登録]をタップ

8.[OK]をタップ

以上でNASの登録は完了です。
以下より活用方法にお進みください。
●T Airで取り込んだ音楽データをNASに転送
●NASに転送や取り込みした音楽データをT Airに転送
●音楽CDをNASに直接取り込む
●外出先からご自宅のNASにある音楽データを再生

NASを活用する

NASへ曲を転送する

T AirからNASへ曲を転送することができます。
※転送しても転送元のデータは残ります。
※iTunes音楽データはNASへ転送できません。
※既にNASに同じ音楽データがある場合は上書きされます。

 

1.T Airを開く

2.下のタブから曲の選択方法を選ぶ

3.①NASに転送するタイトルを左から右へスワイプする
②[NASへ転送]をタップ

4.①転送する曲を選択
②[NASへ転送開始]をタップ

Appleロスレス圧縮した音楽データをNASに転送する場合

[設定]タブを開き、[FLAC同時生成]をオンにしてください(初期設定:オン)。
(Appleロスレス圧縮した音楽データと、FLACロスレス音源に変換した音楽データの両方をNASに保存します)。

5.[OK]をタップ

以上でNASへの転送は完了です。

NASを活用する

T Airへ曲を転送する

NASからT Airへ曲を転送することができます。
※転送しても転送元のデータは残ります。
※既にT Airに同じ音楽データがある場合は上書きされます。
※「CDレコアプリ」に移行後は、NASからT Airアプリへ曲の転送がおこなえなくなります。NASからT Airアプリに曲が転送できない場合は、「【困ったときには】T Airに関するFAQ」-「NASに関するFAQ」をご覧ください。

 

1.T Airを開く

2.下のタブから曲の選択方法を選ぶ

3.①NASからT Airに転送するタイトルを左から右へスワイプする
②[T Airへ転送]をタップ

4.①転送する曲を選択
②[T Airへ転送開始]をタップ

5.[OK]をタップ

以上でT Airへの転送は完了です。

NASを活用する

CDをNASに直接取り込む

※「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに曲の取り込みはおこなえなくなります。音楽データの再生は引き続きおこなえます。

ドライブをNASのUSBポートに接続している場合

手順1~4は読み飛ばし、手順5からの操作をおこなってください。

 

1.ドライブの電源を入れる

2.設定アイコンをタップ

3.[Wi-Fi]をタップ

4.①[Wi-Fi]をオンにする
②[IODATA_xx_xxxxx]をタップ(xは数字)

5.T Airを開く

6.①右下の設定タブをタップ
②[保存先]をタップ

7.[NAS]をタップ

8.設定タブ以外のタブに戻り、CDを取り込む(「CDを取り込む」参照)

「【準備】NASを登録する」で登録したディレクトリに保存されます。

以上でCDのNASへの取り込みは完了です。

NASを活用する

外出先から自宅のNAS上の音楽を再生する

Remote Link Filesアプリからリモートリンク(外出先から自宅のNASにアクセスする機能)の設定をT Airアプリに送り、リモートリンクの設定をおこないます。
※ご自宅のネットワーク環境で設定をおこなってください。

ご注意:3G/4G(LTE)回線を利用して外出先から視聴(再生)する場合

3G/4G(LTE)回線を利用して、音楽コンテンツのように大きな容量のデータを再生すると、通信事業者のデータプランで決められているデータ通信量の上限に達してしまい、通信速度に制限がかけられることがあります。データ通信量を通信事業者へ定期的に確認されることを推奨します。
データ通信料を抑えるためには、宅内で音楽をNASからT Air内にダウンロードしておくか、設定タブを開き[リモートリンク接続]をオフにして、リモートリンク接続を使用しない設定に変更してください。

【準備1】「Remote Link Files」アプリは最新にアップデートしておいてください

NASでご利用いただいている「Remote Link Files」アプリから設定をおこないます。「Remote Link Files」アプリは最新にアップデートしておいてください。「Remote Link Files」アプリの操作方法について詳しくは「Remote Link Files」アプリのヘルプをご参照ください。

【準備2】NASの保存先ディレクトリの共有設定をおこなっておいてください

NASの設定画面より、共有フォルダー(保存先に設定する予定のディレクトリ。例:contentsフォルダーやdiskフォルダー等)の[リモートアクセス共有]設定を有効にしておいてください。
また、「Remote Link Files」アプリからNASにアクセスできることを確認しておいてください。
※ご自宅のネットワーク環境からご確認ください。
※詳しくはNASの取扱説明書および「Remote Link Files」アプリのヘルプをご覧ください。

 

1.Remote Link Filesを開く

2.接続機器のをタップ

3.[共有]をタップ

4.共有アイコンをタップ

5.[T Air]をタップ

6.[OK]をタップ

7.ご注意をよくお読みいただき、[OK]をタップ

[接続中]と表示されたら、設定は完了です。

音楽データリストの更新は外出先からはおこなえません

リストを更新したい場合は、お出かけ前にNASとスマートフォン/タブレットを同じルーターにWi-Fi接続し、更新してください(リストを下にひっぱり、更新)。

CDを作成する

【準備】ドライブとWi-Fi接続する

 

1.ドライブの電源を入れる

2.設定アイコンをタップ

3.[Wi-Fi]をタップ

4.①[Wi-Fi]をオンにする
②[IODATA_xx_xxxxx]をタップ(xは数字)

以上でドライブとのWi-Fi接続は完了です。次に「CDを作成する」にお進みください。

CDを作成する

CDを作成する

※スマートフォン/タブレットの充電が十分にあることをご確認ください。バッテリー残量が少ない場合、書き込み途中で失敗する場合があります。一度書き込みに失敗したCD-Rメディアはご利用いただけません。
※スマートフォン/タブレットの本体に、書き出す楽曲の総容量と作業領域分の空き容量が必要です。
※NASのみにあるデータは、T Airにデータを転送してから書き込みをおこなってください。(「T Airへ曲を転送する」参照)
※iTunes音楽データは書き込みできません。

曲ごとの音量を均一に調整する場合

事前に設定タブを開き、[音量正規化]をオンにしてください(初期設定:オフ)。

 

1.T Airを開く

2.①左上の[メニュー]をタップ
②[CDを作成する]をタップ

3.[+]をタップ

4.①曲の選択方法を選ぶ
アイコンをタップし、曲を選択する
③[完了]をタップ

5.[書き込み開始]をタップ

曲順を変更する場合

1.移動アイコンをタップ
2.曲の横にあるマークをロングタップしたまま移動して、入れ替える
3.[完了]をタップ

曲の選択を解除する場合

1.削除アイコンをタップ
2.削除する曲を選択
3.削除アイコンをタップ
4.[完了]をタップ

現在の曲数と合計時間の確認方法

画面下のバーで確認できます。

6.ドライブに空の音楽用CD-RまたはCD-RWメディアをセットする

※データ用CDメディアには書き込みできません。録音/音楽用CD-RまたはCD-RWメディアをご使用ください。
※一度書き込みに失敗したCD-Rメディアはご利用いただけません。
※書き込み済みのCD-RWをセットした場合は、ディスク消去をおこなってから書き込みを開始しますので、ご注意ください。

7.[OK]をタップ

8.書込みが完了するまで、そのまま待つ

※書き込み中は他のアプリは使用できません。通話などをおこなうと書き込みに失敗する場合があります。

9.続けて書き込みをおこなう場合は[OK]をタップ、書き込みを終了する場合は[キャンセル]をタップ

10.[戻る]をタップ

書込みリストをお気に入りに登録する場合

書込みリストをお気に入りに登録すると、次回、同じリストで書き込みをおこなう際に便利です。
●保存アイコンをタップすると、お気に入り登録できます。
●お気に入りアイコンをタップすると、書込みリストを選択することができます。

11.書込みリストを消去してもよければ[OK]をタップ、お気に入りに登録する場合は[キャンセル]をタップ

以上でCDの作成は完了です。

バックアップする

T Air内の音楽をDVDにバックアップする

T Air内の音楽データをDVDメディアにバックアップすることができます。必要に応じてご利用ください。
※T Airで取り込んだ音楽データのみバックアップすることができます。
※NAS上にしかない音楽データや、iTunes上の音楽データはバックアップできません。
※プレイリストを作成している場合は、プレイリストもバックアップできます。

ご注意:バックアップ(DVDメディアへの書き込み)には時間がかかることがあります

バックアップする音楽データの量により、バックアップ(DVDメディアへの書き込み)には時間がかかることがあります。
【目安】DVD1枚4.7GB分の音楽データを書き込んだ場合:約100分

※書き込み中は他のアプリは使用できません。通話などをおこなうと書き込みに失敗する場合があります。
※夜間など、スマートフォンの使用が少ない時間帯におこなうことをお勧めします。
※Wi-Fiの通信環境の悪い場所では書き込みに失敗することがあります。
※一度書き込みに失敗したDVD-Rメディアはご利用いただけません。繰り返し使用可能なDVD-RW(1層)メディアにバックアップすることをお勧めします。
※スマートフォン/タブレットを満充電してからバックアップしてください。

 

1.ドライブの電源を入れる

2.設定アイコンをタップ

3.[Wi-Fi]をタップ

4.①[Wi-Fi]をオンにする
②[IODATA_xx_xxxxx]をタップ(xは数字)

5.T Airを開く

6.①左上の[メニュー]をタップ
②[バックアップ]をタップ

7.[開始]をタップ

8.ドライブに空のDVD-RまたはDVD-RWメディア(4.7GB)をセットする

※一度書き込みに失敗したDVD-Rメディアはご利用いただけません。
※2層メディア(8.5GB)、8cmメディアはご利用いただけません。

9.[OK]をタップ

10.書込みが完了するまで、そのまま待つ

※バックアップには時間がかかることがあります。
※書き込み中は他のアプリは使用できません。通話などをおこなうと書き込みに失敗する場合があります。

11.[OK]をタップ

以上でバックアップは完了です。バックアップしたDVDメディアから音楽データを復元する場合は、「バックアップした音楽を復元する」へお進みください。

バックアップする

バックアップした音楽を復元する

DVDメディアにバックアップした音楽データを復元する手順を説明します。
※T Airアプリ内の音楽データが0個の場合に復元することができます。音楽データが入っている場合は、復元する途中ですべて削除されます。

 

バックアップしたときとは別のスマートフォン/タブレットに復元することもできます。
※T Airアプリをインストールする必要があります。

 

1.ドライブの電源を入れる

2.設定アイコンをタップ

3.[Wi-Fi]をタップ

4.①[Wi-Fi]をオンにする
②[IODATA_xx_xxxxx]をタップ(xは数字)

5.T Airを開く

6.①左上の[メニュー]をタップ
②[復元]をタップ

7.[開始]をタップ

T Airアプリ内に音楽データが入っている場合

一括消去をおこなってください。ただし、バックアップしていない音楽データやNASに転送していない音楽データは元に戻すことができませんので、ご注意ください。

8.バックアップしたDVDメディア(1枚目)をセットする

9.復元が終わるまで、そのまま待つ

復元中は操作を中断できません

強制的に中断する場合は、アプリを終了してください(ホームボタンを2回連続で押し、T Airアプリを上下どちらかにスワイプして、終了する)。

10.[OK]をタップ

※バックアップしたDVDメディアが複数枚ある場合は、「次のディスクを挿入してください」の画面が表示されます。画面の指示にしたがって順にDVDメディアを挿入し、復元してください。

11.[OK]をタップ

以上でバックアップしたDVDメディアからの音楽データの復元は完了です。

【困ったときには】ドライブに関するFAQ

「ドライブに接続されていません」と表示される場合

スマートフォン/タブレットとドライブをWi-Fi接続している場合は、以下のことをご確認ください。

  • ドライブの電源が入っていること(ドライブに添付のACアダプターを使用してください)
  • スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先が「IODATA_xx_xxxxx」(xは数字)になっていること
  • スマートフォン/タブレットとドライブを十分近づける
  • スマートフォン/タブレットの充電が十分にあること
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)

※ 1つのネットワーク内にドライブは1台のみとしてください。複数台を同時に接続することはできません。

※NASにドライブをUSBで接続している場合は、「「ドライブに接続されていません」と表示される場合(NAS経由で接続)」参照

【困ったときには】ドライブに関するFAQ

「ドライブに接続されていません」と表示される場合(NAS経由で接続)

1.スマートフォン/タブレットを、無線LANルーターにWi-Fi接続します。

※スマートフォン/タブレットとNASは同じ無線LANルーターに接続してください。

2.NASにドライブをUSBで接続します。

※NASとドライブを接続するために、以下のUSBケーブルを別途ご用意ください。

・TAIR-D01LGの場合:USB 3.0またはUSB 2.0対応のUSBケーブル(MicroB - Aタイプ)

3.NASの電源を入れます(NASの起動には数分かかる場合があります)。

それでも「NASが見つかりませんでした」と表示される場合は、以下をご確認ください。

  • スマートフォン/タブレットと無線LANルーターを十分近づける
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量(満充電推奨)
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • NASが対応機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • NASのnet.USB機能の設定が有効になっていること(設定方法に関してはNASの取扱説明書をご確認ください)
  • NASのUSBポートにドライブが接続されていること
  • ​スマートフォン/タブレットと同じ無線LANルーターにNASが接続されていること(接続方法に関してはNASの取扱説明書をご確認ください)

※ 1つのネットワーク内にドライブは1台のみとしてください。複数台を同時に接続することはできません。

【困ったときには】ドライブに関するFAQ

「NASが見つかりませんでした」と表示される場合

NASの電源が入っていることを確認してください(NASの起動には数分かかる場合があります)。
それでも「NASが見つかりませんでした」と表示される場合は、以下をご確認ください。

  • スマートフォン/タブレットとドライブ、無線LANルーターを十分近づける
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量(満充電推奨)
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • NASが対応機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • ドライブと同じ無線LANルーターにNASが接続されていること(接続方法に関してはNASの取扱説明書をご確認ください)
  • スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先が「IODATA_xx_xxxxx」(xは数字)になっていること
    (ただし、ドライブをNASのUSBポートに接続している場合や、ドライブをスマートフォン/タブレットのUSBポートに接続している場合は、スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先をNASが接続された無線LANルーターにします。また下記「T Airの無線設定画面で無線LANルーターが「接続済み」となっていること」の確認は不要です)
  • T Airの無線設定画面で無線LANルーターが「接続済み」となっていること
    (ドライブが無線LANルーターに接続されていない場合は、「【準備2】インターネットに接続する」の方法で接続してください)

    ※ 1つのネットワーク内にドライブは1台のみとしてください。複数台を同時に接続することはできません。

【困ったときには】T Airに関するFAQ

接続に関するFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

「ドライブに接続されていません」と表示される
  • ドライブとスマートフォン/タブレットをWi-Fi接続してください。
    (初めての場合は、[設定]→[QRコネクト]の順にタップし、添付の「Wi-Fi設定シート」上のQRコードを読み取り、インストールしてください。2回目以降は、ホーム画面より設定→[Wi-Fi]の順にタップし、[IODATA_xx_xxxxx](xには数字が入ります)をタップしてください)
  • ドライブに添付のACアダプターが接続され、電源が供給されていることを確認してください。
  • スマートフォン/タブレットとドライブ、無線LANルーターを十分近づけてみてください。
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量が十分にあるか確認してください(満充電推奨)。
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか確認してください(http://top.tsite.jp/tair/参照)。
    ⇒ 対応機種である場合、スマートフォン/タブレットの電源を切り、再度起動してお試しください。
「対応ドライブが接続されていません」と表示される
  • T Airに対応していないドライブが接続されています。http://top.tsite.jp/tair/よりT Airの対応ドライブをご確認ください。
    ⇒ 対応機種である場合、スマートフォン/タブレットの電源を切り、再度起動してお試しください。
添付のシートを紛失した場合、またはQRコードの接続設定が完了できなかった場合
ドライブ底面に記載してあるSSIDと暗号キーを使い、接続します。
①ホーム画面より設定アイコン→[Wi-Fi]の順にタップ
②[IODATA_xx_xxxxx](xには数字が入ります)をタップ
③パスワード入力画面が表示されたら、ドライブ底面に記載してある暗号キーを入力
以上でドライブとのWi-Fi接続は完了です。
【困ったときには】T Airに関するFAQ

CD取り込みに関するFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

「本機能は利用できなくなりました。…」の画面が表示され、 CDの取り込みができない
「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに曲の取り込みはおこなえなくなります。「CDレコアプリ」でCDの取り込みをおこなってください。
アルバム名が日付になる
新譜などのために音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合

新譜などのために音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合、アルバム名は「2014.04.01 03:15」というような名前に設定されます。
取り込みを開始する前に[編集]をタップし、情報編集画面から、アルバム名・アーティスト名・トラック名などを入力してください。
データ取り込み後の場合は、曲情報編集画面から修正してください。(「曲情報を編集する」参照)
音楽CDデータベースに接続できなかった場合も同様の結果になります。

3Gや4G(LTE)回線に接続していないiOS端末の場合
3Gや4G(LTE)回線がないiOS端末の場合は、音楽CD取り込み時にアルバム情報を取得できません。
音楽CDを取り込む前に、ドライブと無線LANルーターをWi-Fi接続してください。(「【準備2】インターネットに接続する」参照)
異なるアルバム情報が表示される
音楽CDデータベースに構成情報が同じCDが登録されている場合、異なるアルバム情報が表示される場合があります。
取り込みを開始する前に[編集]をタップし、情報編集画面から、アルバム名・アーティスト名・トラック名などを入力してください。
データ取り込み後の場合は、曲情報編集画面から修正してください。(「曲情報を編集する」参照)
「音楽データベースに接続できませんでした」と表示される
3Gや4G(LTE)回線がないiOS端末の場合は、アルバム情報を取得できません。
音楽CDを取り込む前に、ドライブと無線LANルーターをWi-Fi接続してください。(「【準備2】インターネットに接続する」参照)
取り込みが途中で停止する
  • ドライブに添付のACアダプターが接続され、電源が供給されていることを確認してください。
  • スマートフォン/タブレットとドライブ、無線LANルーターを十分近づけてみてください。
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量が十分にあるか確認してください(満充電推奨)。
  • バックグラウンドでの取り込みはできません。取り込み中は他のアプリ操作をおこなわないでください。
  • 連続コピー防止システム(SCMS)の信号を検出したため、取り込みを中止した可能性があります。他の音楽CDが取り込める場合は、現在ご利用の音楽CDは取り込みできません。
    ※CD-RやCD-RWメディアにコピーした音楽データには、連続コピー防止システム(SCMS)の信号が書き込まれている場合があります。
取り込みに時間がかかる
ネットワークの速度が十分でない可能性があります。場所を移動してから再度お試しください。なお、以下の場合は取り込みに時間がかかりますが正常です。
  • 保存先がNASの場合
  • 保存音質がロスレス圧縮の場合
「DATA用メディアであるため、ご使用いただけません」と表示される
録音用または音楽用のCD-RまたはCD-RWメディアをご使用ください。
【困ったときには】T Airに関するFAQ

再生に関するFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

アルバムの削除をおこなったが曲情報を編集する画面にデータが残っている
T Air上で音楽データの削除をおこなってもスマートフォン/タブレット内の音楽データはすぐに反映されないことがあります。スマートフォン/タブレットの電源を切り、再起動してみてください。
再生が停止しない
画面を下から上にスワイプアップし、コントロールセンターを表示します。コントロールセンター内の一時停止ボタンをタップしてください。
また、T Air自体を終了させる場合は、ホームボタンを2回連続で押し、T Airアプリを上下どちらかにスワイプして、終了してください。
T Airを削除したら音楽データが消えてしまった
T Airアプリを削除すると、スマートフォン/タブレットに取り込んだ音楽データも削除されますのでご注意ください。
T Airアプリを削除する前に、以下のいずれかの対処をおこなうと、T Airアプリを削除しても音楽データを復元することができます。
OS標準のミュージックアプリで表示されている音楽データを削除しても、T Airアプリ上に表示されている
Musicアプリでおこなった操作は、T Airには自動的に反映されません。音楽データリスト画面を下にひっぱって更新してください。
OS標準のミュージックアプリで表示されている音楽データやiTunes音楽データが表示されない
音楽データリストには、お使いの端末と同期されているiTunes音楽データのみ表示されます。
設定タブをタップし、[iTunes音楽データを対象に含める]をオンにしてください。
その後、音楽データリスト画面を下にひっぱって更新してください。
⇒音楽データリストにiTunes音楽データが表示されます。それでも、iTunes音楽データが表示されない場合は、スマートフォン/タブレットの電源を切り、再度起動してください。正しく表示されることがあります。

※iTunes matchなどをご利用の場合、ミュージックアプリでクラウドから曲をダウンロードしてから、再度、音楽リストの更新をおこなってください。
※クラウド上にあるiTunes音楽データは表示されません。
※著作権保護がかかっているiTunes音楽データは表示されません。
取り込んだ音楽をiTunesで再生はできますか
iOSの仕様により、T Airで取り込んだ音楽データはiTunesで再生できません。
プレーヤー画面に歌詞ボタンがない
設定タブをタップし、[歌詞表示設定を表示]→[歌詞ボタン]をオンにしてください。
歌詞が表示されない
  • 端末がインターネットに接続されているか確認してください。
  • アルバムのアーティスト名、歌手名、トラックのタイトル情報がすべて取得されているか確認してください。
    不明なアーディスト/アルバムとなっていたり、曲名がトラックxxとなっている場合は歌詞が見つかりません。
    曲情報編集画面の情報検索ボタンでアルバム情報を取得するか、アーティスト名、歌手名、トラックのタイトル情報を手動で入力してください。(「曲情報を編集する」参照)
  • 歌詞情報サイトに歌詞が登録されていない曲の可能性があります。
音飛びする
スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先を「IODATA_xx_xxxxx」(xは数字)にしてください。その後、音楽CDの取り込みをやり直してみてください。(「【準備1】ドライブとWi-Fi接続する」参照)
コントロールセンターにT Airが表示されたままになる
ホームボタンを2回連続で押します。T Airアプリを上下どちらかにスワイプして、終了してください。
【困ったときには】T Airに関するFAQ

NASに関するFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

「本機能は利用できなくなりました。…」の画面が表示され、 CDの取り込みができない
「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに曲の取り込みはおこなえなくなります。「CDレコアプリ」でCDの取り込みをおこなってください。
T Airアプリで入れたNAS内の音楽データを、「CDレコアプリ」で表示させたい
「CDレコアプリ」に移行後は、T Airアプリに曲の取り込みはおこなえなくなります。NASにある音楽データを「CDレコアプリ」で表示させるには、パソコンやNASのアプリなどから、以下のファイル名/フォルダー名を変更してください。
※出荷時のフォルダー構成の場合、[tair]フォルダーは[content]フォルダー内にあります。
  • [tair]フォルダー内にある[tair.recoArtwork]ファイルを、[cdreco.recoArtwork]に名前を変更
  • [tair]フォルダー内にある[tair.recoInfo]ファイルを、[cdreco.recoInfo]に名前を変更
  • [tair]フォルダーを、[cdreco]に名前を変更
ファイル名/フォルダー名を変更後は、「CDレコアプリ」でNASを登録し、 ご利用ください。
NASの音楽データが表示されない
  • スマートフォン/タブレットのWi-Fi接続先を、NASが接続された無線LANルーターに設定してください。その後、音楽データリスト画面を下にひっぱって更新してください。
  • 登録したNASの保存先ディレクトリが、音楽データが保存されているディレクトリになっているかどうか確認してください。(「【準備】NASを登録する」参照)
  • NASに転送した音楽データが表示されない場合は、再度、音楽データのNAS転送をおこなってください。
    また、iOS以外の端末の場合は、 設定タブをタップし、[iOS(iPhone,iPad)互換]を、iOS端末の場合は 設定タブをタップし、[FLAC同時生成]をオンにしてから、転送してください。
「NASへ転送」「T Airへ転送」「NASから削除」に失敗する
保存先に登録したNASの電源が入っていることを確認してください(NASの起動には数分かかる場合があります)。 また、スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先を、NASが接続された無線LANルーターに設定してください。
「NASへ転送」に時間がかかる、またはCD取り込み時に「取り込み中止」と表示される
以下の場合、ファイルサイズが大きいため転送に時間がかかります。保存音質をロスレス圧縮以外に設定してお試しください。(「【準備3】高音質で取り込む場合」参照)
  • ロスレス圧縮した音楽データの場合
  • 設定タブをタップし、[FLAC同時生成]がオンになっている場合
CD取り込み時に「NASが接続されていません」と表示される
保存先に登録したNASの電源が入っていることを確認してください(NASの起動には数分かかる場合があります)。
それでも「NASが接続されていません」と表示される場合は、以下をご確認ください。
  • スマートフォン/タブレットとドライブ、無線LANルーターを十分近づけてみてください。
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量が十分にあるか確認してください(満充電推奨)。
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • NASが対応機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • ドライブと同じ無線LANルーターにNASが接続されていること(接続方法に関してはNASの取扱説明書をご確認ください)
  • スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先が「IODATA_xx_xxxxx」(xは数字)になっていること
    (ただし、ドライブをNASのUSBポートに接続している場合や、ドライブをスマートフォン/タブレットのUSBポートに接続している場合は、スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先をNASが接続された無線LANルーターにします。また下記「T Airの無線設定画面で無線LANルーターが「接続済み」となっていること」の確認は不要です)
  • T Airの無線設定画面で無線LANルーターが「接続済み」となっていること
    (ドライブが無線LANルーターに接続されていない場合は、「【準備2】インターネットに接続する」の方法で接続してください)
設定タブでNASを登録する際に「NASが見つかりませんでした」と表示される
NASの電源が入っていることを確認してください(NASの起動には数分かかる場合があります)。
それでも「NASが見つかりませんでした」と表示される場合は、以下をご確認ください。
  • スマートフォン/タブレットとドライブ、無線LANルーターを十分近づけてみてください。
  • スマートフォン/タブレットのバッテリー残量が十分にあるか確認してください(満充電推奨)。
  • スマートフォン/タブレットが動作確認済み機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • NASが対応機種かどうか(http://top.tsite.jp/tair/参照)
  • ドライブと同じ無線LANルーターにNASが接続されていること(接続方法に関してはNASの取扱説明書をご確認ください)
  • スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先が無線LANルーターになっていること
[NASへ転送]が表示されない
設定タブからNASを登録してください。(「【準備】NASを登録する」参照)
外出先から自宅のNAS上の音楽データが再生できない
NASの設定画面より、共有フォルダー(保存先に設定する予定のディレクトリ。例:contentsフォルダーやdiskフォルダー等)の[リモートアクセス共有]設定が有効になっているかどうかご確認ください。
※ご自宅のネットワーク環境からご確認ください。
※詳しくはNASの取扱説明書をご覧ください。
【困ったときには】T Airに関するFAQ

CD作成に関するFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

書込みに失敗する
Wi-Fiの電波が十分に届いていない可能性があります。書き込み中は、ホームボタンや電源ボタンを押さないでください。また、ネットワークが安定している場所で再度お試しください。
「ドライブが使用中です」と表示される
  • 1台のドライブを複数の端末から同時に使用することはできません。使用しない端末は、ドライブを使用する画面を終了してください。
  • ドライブと同じネットワーク上に「net.USBクライアント」などのネットワーク上の機器を共有するためのソフトウェアがインストールされているパソコンがあると、「ドライブが使用中です」と表示される場合があります。
    パソコンの電源を切るか、ネットワーク上の機器を共有するためのソフトウェアを一旦無効にしてください。
  • 1つのネットワーク内にドライブは1台のみとしてください。複数台を同時に接続することはできません。
iTunes音楽データをT AirでCDに書き込むことはできますか?
できません。
音楽用CD-RWメディアを使用しているが、曲を個別に追記、削除できない
CD-RWメディアであっても、曲を個別に追記、削除することはできません。CD-RWメディア内のデータを全消去し、書き込むことはできます(書き込み済みCD-RWメディアを使用すると、データを全消去してから書き込みを開始します)。
書き込んだCDをプレーヤーで再生時に曲情報が表示されない
CD-TEXTに対応していないため、書き込んだCDに曲情報は書き込まれません。
【困ったときには】T Airに関するFAQ

そのほかのFAQ

以下より問題を開いてご確認ください。

T Airが終了してしまう、または楽曲情報に「unknown」と表示される
アルバム名、アーティスト名、アルバムアーティスト名、タイトル名に日本語文字やアルファベット、数字以外の文字が含まれている場合は、曲情報編集画面でアルバム名等を編集してください。(「曲情報を編集する」参照)
iTunesの音楽データの場合は、iTunes上でアルバム名等を編集してください。
「ファームウェアの更新」画面が表示された
新しいファームウェアがある場合、自動的に「ファームウェアの更新」のお知らせ画面が表示されます。ファームウェアを更新すると不具合が解消されたり、新しい機能が追加される場合があります。[はい]をタップすると、更新を開始します。
※ファームウェアの更新中はドライブおよびスマートフォン/タブレットの電源を切らないでください。故障の原因となります。
端末の機種変更をおこなう際の注意
T Airアプリを削除すると、スマートフォン/タブレットに取り込んだ音楽データも削除されますのでご注意ください。
T Airアプリを削除する前に、以下のいずれかの対処をおこなうと、T Airアプリを削除しても音楽データを復元することができます。
無線LANルーターのMACアドレスフィルタリングに、ドライブを登録したい
無線LANルーターのMACアドレスフィルタリングに登録する場合、ドライブに記載されたMACアドレスの末尾(12桁目)の値に1足したものを登録してください。
例:ドライブに記載されたMACアドレスの値が「1234567890A1」の場合、無線LANルーターには「1234567890A2」を登録します。
ドライブと無線LANルーターのWi-Fi接続時にフリーズしてしまう
設定タブから[設定]→[無線設定]画面で無線LANルーターとWi-Fi接続する際、「接続を確認しています・・・0秒」の画面で止まってしまう場合があります。その場合は、画面左上の[設定]をタップし、T Airの設定画面に戻ってください。(「【準備2】インターネットに接続する」参照)
もう一度、設定タブから[設定]→[無線設定]画面を開き、無線LANルーターのSSIDに「接続済み」と表示されていれば、接続は完了しています。
設定画面のリファレンス

T Airの設定画面の説明

 

保存音質 CD取り込みで保存する音楽データの音質を設定できます。ロスレス圧縮、高音質2(320kbps)、高音質(256kbps)、標準(128kbps/初期設定)、長時間(96kbps)から選択します。
※ロスレス圧縮は、Apple Lossless AudioCodec形式で保存されます。
保存先 CD取り込み時の保存先を[T Air][NAS]から選択することができます。
※NASを利用する場合は、事前にNAS登録をおこなってください。(「【準備】NASを登録する」参照)
音量正規化 オンにすると、音楽CD書き込み時に各トラックの音量が均一になるように自動的に調整します。(初期設定:オフ)
QRコネクト Wi-Fi対応ドライブに添付の「Wi-Fi設定シート」上のQRコードを読み取り、ドライブとスマートフォン/タブレットをWi-Fi接続します。
設定 Wi-Fi対応ドライブのドライブの設定画面を表示します。 ステータス表示やLAN設定、無線設定、リセットなどがおこなえます。スマートフォン/タブレットとドライブをWi-Fi接続している場合のみ表示できます。(「ドライブの設定画面の説明」参照)
ファームウェア更新確認 ドライブのファームウェアの更新があるかどうか確認します。更新がある場合は、画面の指示にしたがって更新をおこなってください。
※ファームウェアの更新中はドライブおよびスマートフォン/タブレットの電源を切らないでください。故障の原因となります。
※「ファームウェアのバージョンは最新のため更新は不要です」のメッセージが表示された場合は、更新はありません。
NAS登録 NASの登録画面を表示します。 接続可能なNASの検索と登録ができます。(「【準備】NASを登録する」参照)
FLAC同時生成 Appleロスレス圧縮によってT Airに取り込まれた音楽データをNASへ転送するときに、互換性があるFLACロスレス音源を作成します。(初期設定:オン)
NAS設定 登録したNASの設定画面を表示します。NASにログインしてアクセス権限の設定やNAS設定の確認などができます。設定内容はお使いのNASの取扱説明書をご確認ください。
リモートリンクの設定 外出先から自宅のNAS上の音楽を再生する場合に設定します。(「外出先から自宅のNAS上の音楽を再生する」参照)
iTunes音楽データを対象に含める オンにすると、音楽データリストの更新時にiTunes音楽データも更新します。
NAS音楽データを対象に含める オンにすると、音楽データリストの更新時にNAS上の音楽データも更新します。
お知らせを見る アイ・オー・データ機器からのお知らせを確認できます。
歌詞表示設定を表示 歌詞表示をオン、オフするボタンをプレーヤー画面に表示します。(「歌詞を表示する」参照)
また以下の調整ができます。
・歌詞表示時の背景(ジャケット写真)透過率
・歌詞を表示する範囲(最小(7%)にした場合、歌詞が1行分表示されます)
ヘルプ 本ヘルプを表示します。
バージョン情報 T Airアプリのバージョン情報を表示します。
CDレコへコピーを実行する T Airアプリで取り込んだ音楽データを「CDレコアプリ」に移行します。(「「CDレコアプリ」に移行する」参照)
設定画面のリファレンス

ドライブの設定画面の説明

■設定メニュー

ステータス ドライブの現在の設定内容を表示します。
暗号化設定 ドライブとスマートフォン/タブレット間の暗号化設定がおこなえます。
LAN設定 ドライブのSSIDとチャンネル、使用する帯域設定がおこなえます。
無線設定 ドライブと無線LANルーターをWi-Fi接続することができます。
システム設定 ドライブの再起動や出荷時設定へのリセットがおこなえます。

■ステータス

ドライブのMACアドレス ドライブのMACアドレスを表示します。
ドライブのSSID ドライブのSSIDを表示します。
スマホ側IPアドレス スマートフォン/タブレット側のIPアドレスを表示します。
接続先のSSID 無線LANルーターのSSIDを表示します。
ルーター側IPアドレス 無線LANルーター側のIPアドレスを表示します。
ファームウェアバージョン ドライブのファームウェアバージョンを表示します。

■暗号化設定

暗号化 ドライブの暗号化の種類を選択し、変更することができます。
WPA暗号の種類 「暗号化の種類」で「WPA-PSK」または「WPA2-PSK」を選択した場合、「TKIP」か「AES」かを選択し、変更することができます。
暗号キー ドライブの暗号キーを入力し、変更することができます。

■LAN設定

ドライブのSSID ドライブのSSIDを入力し、変更することができます。
チャンネル ドライブのチャンネルを選択し、変更することができます。
使用する帯域 ドライブの使用する帯域を選択し、変更することができます。

■無線設定

手動設定 無線LANルーターを手動接続することができます。
無線LANルーターのSSID 検出した無線LANルーターのSSIDの一覧を表示します。接続したい無線LANルーターのSSIDをタップし、暗号キーを入力して接続することができます。

■システム設定

工場出荷時設定 ドライブの設定を出荷時設定に戻します。リセット後はスマートフォン/タブレットおよび無線LANルーターとのWi-Fi接続をやり直す必要があります。
再起動 ドライブを再起動します。
付録

お問い合わせについて

本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。

お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください

それでも解決できない場合は、サポートセンターへ

個人情報の取り扱いについて

個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシーに基づき、適切な管理と運用をおこないます。

付録

商標などについて

商標について

  • Gracenote 及び Gracenote MusicID 、Gracenote ロゴとロゴタイプ、Powered by Gracenoteは、米国およびその他の国における Gracenote Inc. の登録商標または商標です。
  • その他、一般に会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

歌詞データについて

Powerd by プチリリ
http://petitlyrics.com/

歌詞を投稿する
http://petitlyrics.com/contents/app_list_petitlyrics_maker

付録

著作権管理番号

付録

ライセンス情報

【jQuery】
jQuery v1.11.3 | (c) 2005, 2015 jQuery Foundation, Inc. | jquery.org/license

【hash.js】
/*
* jQuery hashchange event - v1.3 - 7/21/2010
* http://benalman.com/projects/jquery-hashchange-plugin/
*
* Copyright (c) 2010 "Cowboy" Ben Alman
* Dual licensed under the MIT and GPL licenses.
* http://benalman.com/about/license/
*/

【highlight.js】
/*
highlight v5
Highlights arbitrary terms.
MIT license.
Johann Burkard
*/

【jquery.lazyload.js】
/*
* Lazy Load - jQuery plugin for lazy loading images
*
* Copyright (c) 2007-2015 Mika Tuupola
*
* Licensed under the MIT license:
* http://www.opensource.org/licenses/mit-license.php
*
* Project home:
* http://www.appelsiini.net/projects/lazyload
*
* Version: 1.9.5
*
*/

【browser.js】
/*
CSS Browser Selector v0.4.0 (Nov 02, 2010)
Rafael Lima (http://rafael.adm.br)
http://rafael.adm.br/css_browser_selector
License: http://creativecommons.org/licenses/by/2.5/
Contributors: http://rafael.adm.br/css_browser_selector#contributors
*/