Contents
マニュアルトップ
はじめに
動作環境・使用上の注意
セットアップ手順
@インストール
Aインストール後の確認

BBluetoothで通信する

使用例
携帯電話から静止画を送る
ダイヤルアップする
ActiveSyncを使う
Bluetoothフォルダを使う
その他
BDアドレスの確認方法
プロファイルについて
困ったときには
アンインストール
アイ・オー・データ機器のホームページへ
その他  困ったときには  
 

困ったときには

 

本製品を使用していてトラブルがあった場合にご覧ください。

弊社ホームページをご覧ください。
 

サポートWebページには、過去にサポートセンターに寄せられた事例などを紹介されています。

http://www.iodata.jp/support/ 製品Q&A、Newsなど
 
ソフトウェアをバージョンアップすることで解決できる場合があります。下記の弊社サポート・ライブラリから最新ソフトウェアをダウンロードしてお試しください。
http://www.iodata.jp/lib/ 最新ソフトウェア

 

 

トラブルの状態と対処

参照したいエラーメッセージまたはトラブルの状態をクリックしてください。

 



トラブル CD-ROMメニューが起動しない。

対処

「マイコンピュータ(−)」を開き、CD-ROMドライブをダブルクリックしてください。

▲ページトップへ



トラブル Bluetooth通信ができない。

原因

本製品がUSBポートに接続されていない。

対処

本製品をUSBポートに接続してください。

▲ページトップへ



トラブル タスクトレイのBluetoothアイコンが赤色になっている。

原因1

本製品がUSBポートに接続されていない。

対処

本製品をUSBポートに接続してください。


原因2

Bluetoothが有効になっていない。

対処

画面右下のタスクトレイにあるBluetoothアイコンを右クリックし、「Bluetooth オン」をクリックします。


原因3

サポートソフトが正常にインストールされていない。

対処

[インストール後の確認]を参照してください。
サポートソフトが正常にインストールされていない場合は、アンインストールし、インストールし直してください。([アンインストール]参照)

▲ページトップへ



トラブル Bluetoothデバイス画面にデバイスが何も表示されない。

原因

サポートソフトが正常にインストールされていない。

対処

[インストール後の確認]を参照してください。
サポートソフトが正常にインストールされていない場合は、アンインストールし、インストールし直してください。([アンインストール]参照)

▲ページトップへ



トラブル 本製品から他の機器や、他の装置から本製品を検索できない。

対処

以下の点をご確認ください。

  • 電波の届く範囲でご使用ください。
  • 利用機器の電源が入っておりBluetoothが利用可能であることを確認してください。
  • 特定の装置の種類や特定のデバイスのクラスのみ表示する設定の場合には検索されません。
      本製品の場合、画面右下のアイコンを右クリックし、「オプション」の「セキュリティタブ」で設定します。
  • 他の機器からの検索を許可しない場合、他の機器に検索されません。
      本製品の場合、画面右下のアイコンを右クリックし、「オプション」の「セキュリティタブ」で設定します。
  • ヘッドセットなどでペアリングモードでないと検索に応答しない機器があります。

▲ページトップへ



トラブル ペアリング済みデバイスに接続できない。

対処1

ペアリング済みデバイスは、電波の届かない場合や電源が切れている場合でも常にBluetooth設定に表示されます。電波の届く範囲で利用機器の電源が入っており、Bluetoothが利用可能である状態で利用してください。


対処2

ペアリング情報が何らかの理由により削除されたか、または変更された可能性があります。再度ペアリングを行ってください。

▲ページトップへ



トラブル 電波の届く範囲なのに利用できない。

対処

利用環境によっては電波が届く範囲が狭くなる事があります。
障害物の無い状態で近づいてご利用ください。

▲ページトップへ



トラブル 検索で発見された装置のBluetooth Device Adress(BDA)を確認する方法。

対処

マウスカーソルを機器名に合わせるとポップアップで表示されます。

▲ページトップへ



トラブル 本製品のBluetooth Device Adress(BDA)を確認する方法。

対処

「メインメニュー」の「セットアップ手順」-「BDアドレスの確認方法」を参照してください。

▲ページトップへ



トラブル Host Controller Interface(HCI)情報を確認する方法。

対処
@ 画面右下のタスクトレイにあるBluetoothアイコンを右クリックし、「オプション」をクリックします。
A [全般]タブ内の「詳細」ボタンをクリックします。
B 「HCIバージョン」および「HCIリビジョン」を確認します。

▲ページトップへ



トラブル Link Manager Protocol(LMP)情報を確認する方法。

対処
@ 画面右下のタスクトレイにあるBluetoothアイコンを右クリックし、「オプション」をクリックします。
A [全般]タブ内の「詳細」ボタンをクリックします。
B 「LMPバージョン」および「LMPサブバージョン」を確認します。

▲ページトップへ



トラブル インターネット接続の共有ができない。

原因

本製品をインストール時に、インターネット接続の共有が有効になっていると発生します。

対処 以下の方法をお試しください。
イーサネットアダプタの共有を無効する方法
@

「スタート」(-「設定」)-「コントロールパネル」の[ネットワークとダイヤルアップ接続]を選択します。

A 「ローカルエリア接続」を右クリックし、[プロパティ]をクリックし、[共有]タブを選択します。
B .[この接続でインターネット接続の共有を有効にする]のチェックボックスのチェックを外し、[OK]をクリックします。
インターネット接続の共有を再度有効にするには、チェックボックスにチェックを入れると戻せます。その場合、アダプタを選択するオプションが表示された場合は、[Bluetooth Personal Area Network]を選択してください。
また、コンピュータの再起動が要求された場合は再起動してください。

▲ページトップへ



トラブル Bluetoothシリアルポートを使用しようとすると「不明のポート」というメッセージが表示される。

対処 既に使用中のポートへ接続した場合に表示されます。 必要な場合はBluetoothシリアルポートを追加できます。

▲ページトップへ

 

 

 

Copyright (C) 2008-2010 I-O DATA DEVICE, INC. All Rights Reserved.