シリアル機器のインストール モデムやTAの場合
モデムやターミナルアダプタ(TA)などのシリアル機器のインストールや設定の確認について説明します。
 
注意 シリアル機器のインストール方法の詳細については、シリアル機器の取扱説明書(手動でモデム・TAをインストールする手順等)を参照してください。
以降は一般的なモデムでのインストール手順例です。
 
注意 本製品(USB-RSAQ5)を使用する場合、PnP対応のシリアル機器を接続しても自動的に検出されません。
そのため手動によるセットアップが必要になります。
【Windows 7/Vistaの場合】
【Windows XP/2000の場合】
【Windows Me/98の場合】
 
Windows 7/Vistaの場合
以下はWindows Vistaで一般的なモデムを手動でインストールする場合の手順・画面を例にしています。
 
  弊社製以外のTAやモデムを接続する場合は、以下の 1 で「USB-RSAQ5」のCOM番号を確認し、TA・モデムの取扱説明書の手順に従いセットアップを行ってください。
1 最初に[デバイスマネージャ(ー)]画面で本製品に割り当てられたCOMポート番号を確認します。
  [拡張ポート(USB-RSAQ5)(COMx)]
※COMxのxはお使いの環境によって異なります。
注意 USBポートに本製品が接続されていないと表示されません。
参考 ≪デバイスマネージャ(ー)画面の開き方≫
@[スタート]-[コンピュータ(−)]を右クリックし、[プロパティ]を選びます。
A[デバイスマネージャ(ー)]をクリックします。
Bユーザアカウント画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
 
2

モデム(シリアル機器)のCOMポート番号をを本製品のCOMポート番号に設定します。( 1 の手順で確認した本製品のCOMポート番号に設定します。)

[スタート]-[コントロールパネル]をクリックし、[電話とモデムのオプション](※)または[電話とモデム](※)を開き、[モデム]タブで[追加]ボタンをクリックします。

  Windows Vistaで [コントロールパネル]を開いても[電話とモデムのオプション]アイコンが無い場合、画面左側の[クラシック表示に切り替える]をクリックしてください。
  Windows 7で [コントロールパネル]を開いても[電話とモデム]アイコンが無い場合、画面右上の表示方法を[カテゴリ]から[大きいアイコン]または[小さいアイコン]に変更してください。

 
3 以下の画面が表示される場合には、「続行」をクリックしてください。
 
4 [モデムを一覧から選択するので検出しない]をチェック後、[次へ]ボタンをクリックします。
 
5 モデムのサポートソフトCD-ROMをCD-ROMドライブにセットします。
 
6 [ディスク使用]ボタンをクリックし、CD-ROMドライブのドライバが入っているフォルダを指定し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
7 [モデル]欄が表示された場合は、お使いのモデムを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
8 1 の手順で確認した本製品に割り当てられたCOMポート番号を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
 
 
9 [完了]ボタンをクリックします。
 
 
10 [電話とモデムのオプション]画面に戻りますので、[接続先]のCOMポート番号が本製品に割り当てられたCOMポート番号であることを再度ご確認ください。
 
 
11 確認後、次に正常にモデムがが応答可能な状態となっているかを確認します。表示されているモデムをクリック後、[プロパティ]ボタンをクリックします。
 
 
12 [診断]タブで[モデムの照会]ボタンをクリックします。
 
13 [お待ちください]と表示された後、しばらくすると表示されます。確認後、[OK]ボタンをクリックします。
  [コマンド][応答]の部分が真っ白でなく、[AT・・・・・・]と英数字が表示されたら正常です。

  
注意 本製品に接続したTAによっては、本製品とTA間に、TAに付属のシリアルケーブルを併用しませんと、「モデムの電源が入っていないか、モデムが見つかりません」との応答表示になってしまう場合があります。
 
これで、本製品に接続したモデムやTAが正常に応答可能な状態であることが確認できます。
 
参照 上記応答確認画面は、以下の手順でも確認できます。
 [コントロールパネル]→[電話とモデムのオプション]をクリックし、[モデム]タブをクリックします。
 後は、上記の手順10以降と同じです。
 
 
Copyright(C)2007-2010 I-O DATA DEVICE,INC. All Rights Reserved.