困ったときには(Q&A)以下より該当するトラブルの状態をクリックしてください。

[デバイスマネージャー]の確認で、[I-O DATA xxxxxxxx Wireless LAN Adapter]の頭に、!マークがついている (xxxxxxxxは製品型番などになります)

原因1 インストール後、パソコンを再起動していない。
対処 本製品をパソコンに挿入したまま再起動します。再起動後、再度確認してみてください。
原因2 ドライバーのインストールに失敗している。
対処1
  1. 本製品をパソコンに挿した状態で、アンインストールをおこないます。(「アンインストールする」参照)
  2. 本製品をパソコンから取り外してインストールし直します。(「インストールする」参照)
    インストールが完了するまで、本製品はパソコンに挿さないでください。
対処2 [デバイスマネージャー]を開き、[?その他のデバイス]がある場合、さらにその下に[イーサネットコントローラ]が無いかご確認ください。
  1. デバイスマネージャーを開きます。
    Windows 10/8の場合:画面左下を右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックします。
    Windows 10/8以外の場合:[スタート]をクリックし、[(マイ)コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]→([ハードウェア]→)[デバイスマネージャー]の順にクリックします。
  2. [イーサネットコントローラ]がある場合は、[イーサネットコントローラ]を右クリックし、メニュー内の[削除]をクリックします。
  3. 本製品を取り外して、パソコンを再起動してください。
  4. 再起動後、再度インストールしてください。(「インストールする」参照)
原因3 Windows XPの場合のみ
対処 Microsoft社のサイトからUSBドライバの修正モジュール「Windows XP ホットフィックス‐KB822603」をダウンロードし、インストールしてご確認ください。

 

「困ったときには」のトップページへもどる

 

© I-O DATA DEVICE, INC.