設定画面が表示されない |
原因 |
接続が正しく行われていない。 |
対処 |
本製品の電源が入っているか([POWER]ランプが点灯しているか)、接続ケーブルがLANに接続されているか確認してください。
(パソコンを接続しているポートのランプが点灯または点滅していることも確認してください。)
|
|
原因 |
セキュリティー関連のソフトウェアをインストールしている。
|
対処 |
セキュリティー関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくは、セキュリティー関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
|
|
原因 |
設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できる値になっていない。
|
対処 |
IPアドレスの設定が正しいことをご確認ください。
【IPアドレスを設定する】
|
|
原因 |
本製品のIPアドレスと、接続しているネットワークのIPアドレスの体系が合っていない。 |
対処 |
次の方法で、本製品のIPアドレスを本製品が接続されているネットワークと通信できるものに合わせてください。
●接続しているネットワークとIPアドレス体系を合わせる
|
1
|
一時的に本製品と設定用パソコンは接続しないで、ネットワークに接続した状態のパソコンのIPアドレスを確認します。
設定前にメモした設定用パソコンのIPアドレス、サブネットマスクをご確認ください。
IPアドレスが[自動的に取得する]設定になっている場合は、以下の手順でIPアドレスを確認してください。
|
<Windows XP/2000の場合>
|
1.
|
[スタート]→[プログラム]([すべてのプログラム])→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]をクリックします。
|
2.
|
IPCONFIG と入力し、Enterキーを押します。
|
3.
|
表示される[IP Address]と[Subnet Mask]をメモしてください。
|
<Windows Me/98の場合>
|
1.
|
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
|
2.
|
WINIPCFG と入力、[OK]ボタンをクリックします。
|
3.
|
[IP設定]画面が表示されますので、ご使用のLANアダプターを選択して[IPアドレス]と[サブネットマスク]をメモしてください。
|
|
2
|
パソコンのIPアドレスを変更します。
設定用パソコンと本製品をLANケーブルで接続した状態でIPアドレス、サブネットマスクを変更してください。
【IPアドレスを設定する】
|
3
|
InternetExplorerを起動して、アドレス欄に以下を入力して、Enterキーを押します。
http://192.168.0.201
|
4
|
下記の設定例を参考に本製品のIPアドレス、サブネットマスクを設定します。
設定例
|
<IPアドレス>
確認したIPアドレスが「192.168.1.xxx」(xxxは1〜254)の場合、本製品のIPアドレスは192.168.1.203などに設定します。
※xxxと4番目の数字(上の例では203)が重ならないように設定してください。また、左から3つの数字は同じ値に設定してください。
|
<サブネットマスク>
確認したサブネットマスクと同じ値に設定します。
|
|
5
|
設定用パソコンのIPアドレスを、手順1
にてメモした値に戻します。
|
|
|
原因 |
IPアドレスが正常に取得できていない。 |
対処 |
現在設定用パソコンで取得しているIPアドレスをいったん解放し、再取得します。(【IPアドレスの解放と更新方法】を参照)
|
|
原因 |
Webブラウザがダイヤルアップする設定になっている。 |
対処 |
下記の手順にしたがってください。
1 |
[Internet Explorer]画面の[ツール]メニューの[インターネット
オプション]をクリックします。
本手順以降、画面は[Internet Explorer
6.0]を例にしています。

|
2 |
[接続]タブをクリックし、[ダイヤルしない]をチェックします。

|
以上で設定は完了です。
|
|
|
原因 |
Webブラウザが、プロキシ経由でインターネット接続するようになっている。 |
対処 |
ブラウザがプロキシサーバーを使用する設定になっている場合、本製品の設定画面を呼び出す事ができません。ブラウザの設定でプロキシサーバーを使わない設定にしてください。
お使いのOSをクリックしてください。
|
1 |
Internet Explorerを起動し、[ツール]メニューの[インターネット
オプション]をクリックします。
本手順以降、画面は[Internet Explorer
6.0]を例にしています。

|
2 |
[接続]タブをクリックし、[LANの設定]ボタンをクリックします。

|
3 |
次の設定を行います。

|
4 |
[インターネット オプション](または[インターネットのオプション])へ戻りますので、[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
|
以上で設定は完了です。本製品の設定が完了したら、プロキシの設定を元に戻してください。
|
|
1 |
[アップルメニュー]→[場所]→[ネットワーク環境設定...]を選択します。

|
2 |
[プロキシ]タブをクリックし、以下の設定を行います。

|
3 |
設定後、左上の(×)をクリックして画面を閉じます。
|
以上で設定は完了です。本製品の設定が完了したら、プロキシの設定を元に戻してください。
|
|
|
対処 |
上記の対処をすべてお試しいただいても改善されない場合は、以下の内容をお試しください。
1 |
設定するパソコンを変えてみる。
|
2 |
設定するパソコンの「TCP/IP」設定でIPアドレスを自動取得する設定を行っている場合は、IPアドレスを固定設定に変更してみる。
|
|