I-O DATA

正しくネットワーク接続されている場合


AVeL Link Serverが起動・常駐していない

接続先のパソコンが起動しているか、またAVeL Link Serverプログラムが起動・常駐しているかご確認ください。
また、AVeL Link Serverが起動済みでも、Avel Link Serverの指定フォルダにファイルが多く入っていると、AVeL Link Serverの起動に時間がかかったままになっている可能性も考えられます。
AVeL Link Serverで指定のフォルダからファイルを減らす、またはフォルダを変更してから、AVeL Link Serverを起動し直してみてどうかご確認ください。

パソコンにファイアウォールが設定されている

接続先のパソコンにウィルスチェック・ファイアウォールなどのセキュリティ関連のソフトがインストールされている場合は、これらのソフトのファイアウォール機能により、本機とパソコン上のAVeL Link Serverが通信できない状態となっている場合があります。
このようなソフトをインストールされている場合は、ソフト側のファイアウォール機能を無効にしてみてどうかご確認ください。

※常駐を解除しただけではファイアウォール設定が解除されないアプリケーションなどもあります。アプリケーション内の設定においてファイアウォールに関する設定をご確認の上、設定を解除してお試しください。

【参考】
 WindowsXP SP2のファイアウォール機能を無効する手順 →こちらへ