I-O DATA

DVD/CDドライブ ファームウェアアップデートの手順について


DVD/CDドライブのファームウェアアップデートを行う場合には、この文章を必ずお読み頂き、手順に従ってお進みください。

※ファームウェアアップデートに失敗すると、ドライブ自体が認識できなくなる恐れがあります。


 

【1.ファームウェアアップデート前の準備】

 

必ず下記項目を実施してください。

ファームウェアアップデートを行う前に、ファームウェアアップデート対象ドライブ以外のDVD/CDドライブを取り外してください。

ハードディスクについてもWindowsの起動動作と関係のないものは取り外してください。

DVD/CDドライブにメディアが入っている場合は必ず取り出してください。

<内蔵CD/DVDドライブの場合>
1)ご利用の環境に「Intel Application Accelerator」及び「Intel Ultra ATA Storage Driver」がインストールされている場合はアンインストールをしてください。

確認方法はこちら

2)転送モードが、「DMA」に設定されている時は、ファームウェアアップデートに失敗しますので、転送モードを必ず「PIO」に変更してください。

 

【2.ファームウェアアップデートの実行】
 

「1.ファームウェアアップデート前の準備」が終了しているか再度ご確認ください。
パソコンを起動してください。
サポートライブラリよりファームウェアアップデートプログラムをダウンロードして解凍を行ってください。
解凍されたファイルの中にファームアップデートプログラムとReadmeがあります。Readmeに記載されている内容をよくお読みのうえ、ファームアップデートプログラムを実行してくだい。
Readmeをかならずお読みください。 
画面の指示に従ってファームウェアアップデートを行ってください。

 

 

【3.ファームウェアアップデート後の処理】

 

ファームウェアアップデートが完了したら、パソコンの電源を切ってください。
しばらくしてから(10秒間ほど)、パソコンの電源を入れ、起動してください。起動後にファームウェアバージョンの確認をしてください。

<内蔵CD/DVDドライブの場合>
1)「1.ファームウェアアップデート前の準備」時に「Intel Application Accelerator」及び「Intel Ultra ATA Storage Driver」をアンインストールした場合は、再度インストールしてください。

2)転送モードを「PIO」から「DMA」に変更してください。

 

【4.ファームウェアアップデートが正常に終了しなかった場合】

 

ファームウェアアップデートが正常に終了しなかった場合には、パソコンを再起動してください。再起動後にドライブが正常に認識する場合は、最初からアップデートをやり直してください。

上記の方法を行っても認識しない場合は、何らかの原因でファームウェアアップデートに失敗している可能性があります。お客様での復旧は不可能ですので、製品を下記手順に従って、弊社修理センターまでお送りください。

サポートトップページ