デバイスマネージャの確認手順

ハード的に正常に認識されているかどうかを確認します。
ご利用のOSを選択してください。

WindowsXP、2000 |●Windows98/98SE/Me

【WindowsXP、2000】

[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。

表示されたウィンドウの[ハードウェアタブ]をクリックして[デバイスマネージャ]をクリックします。

以下の項目が表示されているかを確認します。

 

※ディスクドライブに表示される名称は、内部に使用されているドライブによって異なります

1)確認するデバイス名が表示されない場合

2)デバイス名に[!]マークや[?]マークがついている場合


Windows98/98SE/Me

[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。

表示されたウィンドウの[デバイスマネージャ]をクリックします。

以下の項目が表示されているかを確認します。

 

※ディスクドライブに表示される名称は、内部に使用されているドライブによって異なります





1)確認するデバイス名が表示されない場合

まずは、 デバイスマネージャに「?その他のデバイス」がないかを確認してください。

■表示がない場合

ACアダプタの接続やUSBポートとケーブルの接触不良が考えられますので、再度接続をし直し、表示されないかご確認ください。
それでもなお、表示されない場合は、製品が故障している可能性が考えられます。
弊社修理センターまで修理をご依頼ください。
【注意】
  修理センターにて、故障状況を確認する際、テストパターンの書き込み等により、内部データは消去され
  てしまいますので、予めご了承ください。
  なお、データ復旧をご希望の場合は、製品添付のレスキューサービスのご案内をご覧ください。  
   修理センターはこちら→クリック 

■表示がある場合

一旦ハードディスクを取り外し、表示が消えないか確認します。

<表示が消えない場合>
 上記「表示がない場合」を参照してください。

<表示が消えた場合>
ドライバが誤認識されています。以下手順をご確認ください。

1.再度、ハードディスクをパソコン に接続します。

2. 「?その他のデバイス」をダブルクリックし、表示されたデバイス名(例[USB Device])をクリックします。

3.表示されたデバイス名(例 [USB Device])が選択されていることを確認後、右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。
あとは画面の指示にしたがって削除します。

4.USBケーブルをパソコンから抜き差しします。

5.改めてドライバが読み込まれます。読み込み終了後、正常に認識されないかご確認ください。


2)デバイス名に[!]マークや[?]マークがある場合

一旦ハードディスクを取り外し、[!]マークや[?]マークのドライバ名の表示が消えないか確認してください。

<表示が消えない場合>

表示されたドライバ名は、弊社ハードディスクとは異なります。
ACアダプタの接続やUSBポートとケーブルの接触不良が考えられますので、再度接続をし直し、表示されないかご確認ください。

<表示が消えた場合>
ドライバを正常に認識していません。以下手順をご確認ください。

1.再度、ハードディスクをパソコンに接続します。

2. [!]マークや[?]マークのドライバ名をクリックし、右クリック後、表示されたメニューから[削除]をクリックします。
あとは画面の指示にしたがって削除します。

3.USBケーブルをパソコンから抜き差しします。

4.改めてドライバが読み込まれます。読み込み終了後、正常に認識されないかご確認ください。


(対処方法に戻る)・・ステップ3へ