ドライブ文字の確認手順

ネットワークドライブが接続された環境の場合、ネットワークドライブのドライブ文字と
接続された周辺機器のドライブ文字が重複して認識されない場合があります。
以下ドライブ文字が重複している場合はドライブ文字を変更して認識しないかご確認ください。

※Windows 2000は「Administrator」、Windows XPは「管理者権限」で行ってください。




ドライブ文字の確認手順
マイコンピュータをダブルクリックして開き、表示されているドライブ文字をすべて控えてください。

[マイコンピュータ]を右クリックして[管理]を選択します。

[ディスクの管理]をクリックし、「ディスク1」以降にHDAシリーズが認識されていないか確認します。
  参考:HDAシリーズかどうかの判断は、お持ちのハードディスクの容量でご判断ください。

 

 

<認識していない場合>

表示がない場合はハードディスクが物理的に認識していません。フォーマット形式が表示されず「未割り当て」となっている場合は、フォーマットが必要となります。フォーマット方法については添付のCD-ROMでご案内しています。

※データにつきましてはフォーマットを行いますと全て消去されます。

1.ハードディスク添付のCD-ROMをパソコンにセットしてください。

2.メニューが表示されますので「再フォーマットを行う場合」をクリックします。

3.「パーティションを作り直す場合」の「手順説明」をクリックし、手順の3以降を確認します。

4.手順ご確認後、再度「パーティションを作り直す場合」の「実行」をクリックし、フォーマットを行ってください。

<認識している場合>

表示されているドライブ番号が、で控えたドライブ文字と重複しているか確認します。重複している場合は、ドライブ文字を変更します。

−ドライブ番号変更手順−
1)ドライブを右クリックして[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。

2)ドライブが選択されたら[変更]をクリックし、ドライブ文字の割り当てを変更してください。
  
※Windows2000の場合は[変更]ではなく[編集]となります。

3)空きのあるドライブ文字を選択して「OK」ボタンをクリックします。

マイコンピュータをダブルクリックして、設定したドライブ文字でハードディスクが認識しているかをご確認ください。


(対処方法に戻る)・・ステップ5へ