ハードディスクが認識しない! 突然認識しなくなった!

【HDC-Uシリーズ】その他のFAQはこちら


接続したけど、ハードディスクが認識しない! 今まで正常に使用していたけど、突然認識しなくなった!(デバイスマネージャーでエラーコード 10が表示される) 


特定環境下において、まれに接続したままPCを起動/再起動した場合にデバイスが認識されなくなる事がありましたのでファームウェアにて対応いたしました。

以下を確認していただき、該当する場合にはファームウェアのアップデートを行ってください。

【確認方法】
1.パソコンをシャットダウンし、HDC-Uを接続しているUSBケーブルを抜きます。
2.HDC-UのACケーブルをコンセントから抜き、再度接続します。
  ※HDC-Uには電源スイッチがないため、この操作で電源のリセットを行います。
3.HDC-Uを接続せずにパソコンを起動します。
4.パソコンが起動しましたら、HDC-UをUSBケーブルで接続します。

上記の確認方法にてHDC-Uが認識された場合には、ファームウェアのアップデートにて回避できます。こちらをクリックして下さい。

上記でも認識しない場合には以下の確認方法へお進みください。

 確認1.接続の確認

USB Hubをお使いの場合は、Hubを使わず、直接本体に接続して再度ご確認ください。
パソコン本体に複数USBポートをもっている場合は、別のポートに差し替えてご確認ください。


 確認2.常駐ソフトの解除

常駐ソフトの影響によって認識しない場合があります。常駐ソフトを停止して認識しないかを確認してください。

常駐ソフトを停止する方法はこちら


 確認3.ドライブ文字の確認(Windows2000、XP)

他の周辺機器とドライブ文字が重なって表示されていない可能性があります。また、ドライブ文字を変更する事で認識される場合があります。以下の手順に従ってドライブ文字を確認し、必要に応じて変更して確認してください。

ドライブ文字の競合を確認する(Windows2000、XP)