取材日:2017年12月25日
いなべ市立治田小学校は三重県いなべ市における「てれたっち」の導入校の1つです。新しいツールをどのように授業に活かすか模索した同校では、先生方の積極的な取り組みの結果、授業はもちろん、事前準備などでも大きな効果が見られるとのことです。
今回の導入について、治田小学校太田さなえ先生、山下将紀先生、いなべ市教育委員会・学校教育課の水谷妙指導主事にお話を伺いました。
山下先生書画カメラと接続して教科書や資料を拡大したり、パソコンとつないでパワーポイントの自作資料を見せたりすることが多いですね。アナログと併用し、「いいとこ取り」ができるような使い方を常に考えています。たとえば、めあてや課題、まとめといった、児童がノートに書き写すものは従来通りの黒板を使い、映像や資料は「てれたっち」を使います。常に表示させておきたいものは黒板に、テンポよく見せたい資料などは「てれたっち」という使い分けですね。
太田先生「てれたっち」は画像の表示、動画の再生はもちろんのこと、そこにタッチペンで気軽に書き込みできる点がよいですね。ただ児童に見せるだけでなく、画面に印をつけたり、ポイントを書き込んだり。特に低学年の児童には動画が効果的です。書き順、作業手順などは動画で見せるとすんなり頭に入るようですし、その上にタッチペンで見るべきポイントをしっかり指し示すことができますから、非常によい効果が出ています。静止画と言葉だけではこうはいきません。
太田先生インターネット検索も活用しています。手元にないものでも、児童に質問されたらすぐに検索エンジンで調べて見せ、そこに書き込んだりしています。事前に用意した資料だけではなく、児童の興味に合わせてどんどん話題を広げていきます。「てれたっち」はパソコンと同じ操作性なので、機能も限定的でなく、いろいろなことができますね。
太田先生低学年の授業は特にテンポよく行うことが大切です。私は45分の授業の流れの中で、どこで効果的に「てれたっち」を使おうかと、いつも意識するようになりました。児童の注目を集めたい時には「てれたっち」を使って惹きつけることができます。
また、「てれたっち」は立ち上がりが速く、スイッチを入れるとすぐに使い始めることができるのもポイントです。既存の電子黒板は、電源を入れてから使えるようになるまで、約1~2分の時間がかかることもありました。たった1~2分と思われるかもしれませんが、授業の時間が1コマ45分しかない中で、これは大きな数字なんです。1~2分といったら児童1人が発表できる時間でもありますから。
太田先生はい。効果には目覚しいものがありますね。従来は、特に準備の大変な社会科などでは、1時間の授業の準備のために、数時間の作業が必要になることもありました。従来、黒板に掲示するための資料を作るためには、教科書や資料集を用意し、スキャンして、編集するといった作業が発生していました。大きいサイズの資料ならA3で4枚を印刷し、テープで貼り合わせるのですが、授業の合間や放課後の限られた時間でやりくりしていくのは非常に厳しいものがありました。しかし、「てれたっち」と書画カメラの組み合わせならば、実物をそのまま写して活用できるので、こうした準備時間はほぼゼロに近くなりました。しかも、臨機応変に児童の様子を見ながら、見せる資料を変えていけます。