マルチキャリアM2Mルーター導入事例
【ウォークインサイト】

導入事例TOPへ戻る

マルチキャリアM2Mルーター導入事例【ウォークインサイト】

取材日:2017年12月6日

Wi-Fi電波で人の流れや国籍を分析
観光や店舗サービス向上を支援する「ウォークインサイト」

園長 三谷 満様 / 保育士 吉川 公明様

店舗や街の人の動きをセンサーでキャッチ。外国人の国籍も分析できるサービスを全国展開する(株)ウォークインサイト様。このたび、センサーからクラウドへデータ通信するシステムに、当社のM2Mルーター「UD-LT1」を導入いただき、24時間安定して稼働することはもちろん、過酷な使用状況にも対応。さらに、さまざまなエリアで使えるマルチキャリアにより、全国各地での事業展開を支えるものとして評価をいただいています。その導入の経緯と使用感について、(株)ウォークインサイトの松井康至様、森谷武浩様、上村栄様にお話を伺いました。

スマホのWi-Fi電波を利用したビッグデータで、街や店舗の人の動きを分析。

社名でもある「ウォークインサイト」というサービスについて教えてください。

園長 三谷 満 様
代表取締役CEO 松井 康至 氏

松井様スマートフォンのWi-Fiシグナルをセンサーでキャッチして、街や店舗の人の動きを分析するサービスです。Wi-Fiのオン率を約半分と仮定すると、街に1万人いれば5000人ほどの大量のデータを集められます。

従来、人がカウントしていたのに比べて効率よくデータが取れるのですね

松井様例えば昨日、弊社のビルの外に何人が歩いていて、そのうち何%がビルに入り、何%が一定時間滞在したか、リピーターはどの程度の割合かなど、一連の流れが把握できます。また、より詳細な分析レポートを作成し、お客様のリサーチ・マーケティングニーズに応えられるようなサービスを提供しています。

顧客はどのような業種が多いのですか

松井様店舗の分析からスタートしましたが、今は商業施設や観光地、交通機関まで幅広い業界でご利用頂いています。

街や観光地が増えてきた要因はどこに?

松井様弊社独自の手法で訪日外国人の分析ができることが大きいと考えています。特許も出願しています。

取締役CTO 森谷 武浩 氏
取締役CTO 森谷 武浩 氏

森谷様国ごとにWi-Fiの電波の使われ方が違っていて、訪日外国人の国籍が判別できるのではないか!と気づきがあったのです。精度は日々向上し、評価いただいています。

松井様例えばいま大阪の観光客数は非常に伸びていますが、地域や店舗別に見ると訪れていないケースがあるかもしれません。そうした場合、弊社側で分析して、次の対策に活かしていただけます。

森谷様ある店舗では、欧米系は5階まで行くのに中国人は行かなかった。例えば
そこに中国語の案内を入れたらどう変わるのか。また、同じ中国系でも台湾か、香港か、
中国系カナダ人なのか。これらは、カメラの顔認証等では分からないデータです。

そのデータをクラウドに上げるのにM2Mルーターを?

松井様はい。そうしたサービスの広がりの中で、今回、大手企業様から大量の発注をいただいたことが、今回M2Mルーターをアイ・オー・データ機器さんから導入した経緯になります。

さまざまな環境で使える堅牢性とマルチキャリアが、全国展開に貢献。

M2Mルーターの前は何で通信されていましたか?

UD-LT1による通信

上村様最初は手に入りやすいポケットWi-Fiを使用しました。ただ24時間連続稼働を想定した機器ではないため、フリーズが発生しがちでした。再起動するにも、お客様に電源ボタンの長押しをお願いするのも大変だったり、バッテリーがゼロの状態ではその操作すら行えなかったりしました。

森谷様ポケットWi-Fiがフリーズすると自動的に復帰しないので、何度も足を運んだ時期もありました。

上村様ポケットWi-Fiは厳しいなという時に、ちょうどソラコムさんのデータ通信SIMサービスが開始されて。その後、数機種のM2Mルーターを検証や実地で使用しながら我々のサービスに適した仕様などが分かってきた中で、ソラコムさんのご紹介で巡り会ったのがアイ・オー・データ機器のUD-LT1です。

UD-LT1による改善点を教えてください

筐体が堅牢な金属製であるUD-LT1

上村様まず、筐体が堅牢な金属製であること。調査用に一定期間設置したら弊社に戻し、整備して別の案件に送り出す場合が多いのですが、当初使っていたプラスチック筐体のものは、ひびが入ってきてしまうものもありました。

森谷様SIMカードのスロットにカバーが付いているのも、些細なことですが大事です。以前、お客様の側でたまたま手が触れてSIMカードが抜けて、そのために駆けつけたこともありまして。少人数スタッフの弊社が全国展開していく中で欠かせないポイントです。

さまざまな環境で使える

上村様また、ドコモ、KDDIの両対応マルチキャリアも魅力です。地域によって使えない回線ルーターであっては困るので。

森谷様必要な機能が過不足ないうえ、価格が安いのも魅力です。

森谷様あとは、こんなことを言うのは弊社だけと笑われるかもですが、筐体の色が黒いのもいいんです。店舗に設置する場合、お客様からは目立たないほうがいい。弊社のセンサーには白と黒がありますが、センサーが黒だとルーターも黒、と色の指定を受ける場合もあるので。

2020年に向けて、本当の意味での「おもてなし」に役立つために。

今後の課題はありますか?

システムマネージャー 上村 栄 氏
システムマネージャー 上村 栄 氏

上村様白色モデルを発売していただければ(笑)。あとはアンテナの小型化をお願いします。

松井様今回、急ぎで大量の発注となってしまいましたが、キッティング(ルーター設定)込みでも短納期で対応いただき助かりました。アイ・オー・データ機器さんならではの安心感ですね。今後一気に拡大する時にも安心のパートナー様として、関係を築いていければありがたいです。

御社の今後の展望についてお聞かせください

森谷様現在、訪日外国人の分析や混雑具合の把握をリアルタイムにもっと気軽にできるサービスを開発中です。

松井様2020年に向けて、自治体様における訪日外国人の誘致が課題です。

森谷様一方で、外国人が増えすぎて既存の日本人が来なくなって困っているところもある。いまはまだ、人が増えたらどうするのか、どう増やしたいのか、戦略や戦術が抜け落ちていると思うのです。

松井様弊社の「ウォークインサイト」で行う定量的・定性的な分析が、観光・訪日外国人施策の一助になれば嬉しいと考えています。

導入企業概要

宗教法人願成寺 認定こども園 慈光園保育所
法人名
株式会社ウォークインサイト
https://walkinsights.jp/
会社概要
センサーを設置するだけで、お客さまの行動傾向を把握でき、店や街のサービス改善に役立てることができる。特に、訪日外国人分析が可能で、インバウンド市場に有効活用できる。
所在地
東京都新宿区西新宿3-1-5
設立
平成4年(1992年)年1月
ご担当者名
代表取締役CEO 松井 康至 氏 / 取締役CTO 森谷 武浩 氏 / システムマネージャー 上村 栄 氏
このページのトップへ
PC版を表示