Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

1. USB-ET/TXを取り付けない状態でパソコンの電源を入れ、Windowsを起動し
   ます。
   <確認>
    [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]を開き、
    一覧に「I-O DATA USB-ET/TX」がないか確認し、もしあれば、その
     表示を選択して[追加と削除]ボタンを押し、一旦アンインストール
     してください。
    (アンインストールを行いましたら、Widnowsを再起動してください。)

2. USB-ET/TXをパソコンのUSBポートに取り付けます。
   そうしますと、新しいハードウェアとして自動検出されます。
   → <自動検出されない場合>
        [コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]を開き、
        一覧の「その他デバイス」に「I-O DATA USB-ET/TX」という表示が
    あるかと思いますので、その表示を選択して[削除]ボタンで削除
    してください。
        削除されましたら、その場でUSB-ET/TXをUSBポートから抜き差し
    してください。

3. 新しいハードウェアの追加ウィザード画面が開きますので、[次へ]ボタン
  を押します。

4. 「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択し、[次へ]
   ボタンを押します。

5. 4つのチェック項目が表示された画面になりますが、まずFDドライブに
   USB-ET/TXサポートソフトを入れます。
   その上で「検索場所の指定」のみにチェックをつけ、[参照]ボタンを押し
   ます。
  「フォルダの参照」画面が開きますので、一覧から「3.5インチ」の中の
  「WIN98」フォルダをクリックで選択し、[OK]ボタンを押します。
  「検索場所の指定」の下に「A:\WIN98」と表示されたことを確認し、[次へ]
   ボタンを押してください。

6.「次のデバイス用のドライバファイルを検索します」と表示されますので、
  「I-O DATA USB-ET/TX」という名称が表示されていることを確認し、その
  まま[次へ]ボタンを押します。

  ※ここでファイルのコピーが行われます。
    もし、「× Windows98 CD-ROMラベルの付いたディスクを挿入して[OK]
    クリックしてください」というメッセージが表示された場合は、その
    メッセージの[OK]ボタンを押します。
    そうしますと、「Windows98 CD-ROM上のファイルXXXXX が見つかりません
    でした。」とメッセージが表示されますので、Windows98のCD-ROMをセット
    し、「ファイルのコピー元」に「D:\win98」(CD-ROMドライブがDドライブ
    の場合)と指定して、[OK]ボタンをクリックします。
  (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMのかわりに、ハード
     ディスク内の「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力して頂いても結構です。
     (ハードディスクドライブがCドライブの場合) )

7. コピーが終わり、次に表示された画面で「I-O DATA USB-ET/TX」と表示され、
   ”新しいハードウェアデバイスに必要なソフトウェアがインストールされ
  ました”と表示されましたら、[完了]ボタンを押してください。

8.「今すぐ再起動しますか?」と表示されますので、FDドライブからUSB-ET/TX
   サポートソフトを取り出し、[はい]ボタンをクリックして、再起動します。

   ※ご利用のパソコン環境によっては、うまく再起動ができない場合があります。
     しばらく待っても再起動されない場合は、パソコンの電源を切って、電源を
     入れ直してください。。      

以上で、セットアップが完了です。
あとは、USB-ET/TX取扱説明書の「2 接続終了後の確認 」を行い、ご利用をお試しください。

Q&A番号 10535
このQ&Aの対象製品 USB-ET/TX

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】