Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられます。誤認識した情報を削除していただいた後に、インストールをお試しください。恐れ入りますが、以下の手順にてお試しください。

<ドライバの削除手順>

 1.LANカードを接続した状態で、[スタート]-[プログラム]-[エクス
 プローラ]を開きます。

 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、  
  「表示」タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-「フォ
   ルダオプション」をクリックし、「表示」タブをクリックし
   ます。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべての
  ファイルを表示する」)にチェックを付けた状態にします。

 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマーク
  を外した状態にします。

 5.「OK」ボタンをクリックし、その後「エクスプローラ」を閉じます。

 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。

 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。

 8.含まれる文字列で「CBET/TX-R」と入力します。

 9.「検索開始」をクリックします。

10.見つかったファイルの中から場所が、「C:\WINDOWS\INF\OTHER」
  (CドライブにWindowsがインストールされている場合)になって
   いるファイルを選択して削除します。(ファイルを選択して
   右クリックで削除可能です。)

11.「検索結果」画面を終了します。

12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイ
   スマネージャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。

13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブル
  クリックします。
 
    「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
   「PCI Ethernet Controller」

   というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
   上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。

15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。

16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。

17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]を
  クリックしてWindowsを終了し、LANカードを外します。

18.パソコンの電源を入れ、Windowsが起動しましたらLANカードをPCカード
  スロットに差し込みます。

19.「新しいハードウェアの追加ウィザード」のウィザード画面が起動
  いたしますので、添付のサポートソフトをご使用の上、インストールを
  行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順>
 
  1.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」を
     クリックする。
  2.「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にある
      XXXXXX選択する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
  3.「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダ
     プタ」を選択し、 「次へ」をクリックする。
  4.「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
  5.「CBET/TX-Rサポートソフト」をフロッピィドライブにセットす
     る。
  6.「配布ファイルのコピー元」を「A:\WIN98」(フロッピィドライ
     ブがA ドライブの場合)と入力し、「OK」をクリックする。   
  7.「デバイスの選択」画面にて「I-O DATA xxxxイーサネットアダ
     プタ」と表示されていることを確認し「OK」クリックする。
  8.「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。
     I-O DATA xxxxxxイーサネットアダプタ」という表示されてい
    ることを確認の上、[完了]ボタンをクリックする。
  9. ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず
    下記の対処方法を実行する。
    [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または
             [スキップ] ボタンは、クリックしないでください。
             「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、
            誤認識されてしまいますので、ご注意下さい。

   ・ [「CBET/TX-Rサポートソフト上のファイルCBETTXS.SY_)見つ
        かりませんでした。」というメッセージが表示された場合]
    −対処(フロッピィドライブがAドライブの場合)− 
            ファイルのコピー元を「A:\win98」と入力し、[OK]
            ボタンをクリックする。

  ・ [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXXが見つかりませんでし       
         た。」と
    メッセージが表示された場合 ]
   −対処(CD-ROMドライブがDドライブ、(ハードディスクドライ
            ブCドライブの場合)−
           Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」
          を「D:\win98」と指定して、[OK]ボタンをクリックする。
      (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD- ROMド
      ライブではなく、ハードディスク内の
      「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力してもよい。)
  10.ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

  以上で、終了です。



Q&A番号 10921
このQ&Aの対象製品 CBET/TX-R

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】