Q&A

LAN接続でパソコンに接続したのですが、LinkPlayerの画面上にログイン
アイコンが表示されないのですが? また、「追加」で登録しても
「URLが見つかりません」というメッセージでパソコンに接続出来ません。
何故でしょうか?


【 内容 】

以下の点をご確認ください。


● パソコン側から本製品へのネットワーク接続確認 

  まず、パソコン側と本製品にてネットワーク接続が正しく行なわれ
  ているかを確認致します。

  [1] AVLP1/DVDのメニューから、セットアップより「IP設定」を
      開き、AVLP1/DVDが取得したIPアドレスを確認します。
      (取扱説明書 P30 もご参照ください)

  [2] AVLP1/DVDとルータ経由で接続されているパソコン側で
     「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)」-「アク
      セサリ」-「コマンドプロンプト」を起動します。

  [3]「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)の
      次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力
      をします。
 
       例:AVLP1/DVDのIPアドレスが 192.168.0.5 の場合
 
     C:\xxxxx>PING 192.168.0.5[Enter] と実行してください。

  [4] 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行の
     メッセージがあります。
      そのメッセージの内容が以下のいづれかによってネットワーク
      の状態が判断できます。

   【 確認結果1:ネットワーク接続ができていない場合 】

      − 結果の表示例 −  
           ・・・・・・・・
        Request timed out
              もしくは
         Destination host unreachable
           ・・・・・・・・

    上記のメッセージの場合、パソコンと本製品の間でネットワーク接続が
    行なわれておりません。

    << 考えられる要因 >>

    1. 接続やIP設定に誤りがある。
 
   LANケーブルの配線に問題がないか、また手動でIPアドレスを設定
    されている場合は、IPアドレスに間違いがないかご確認ください。
     また、無線LANの場合は遮蔽物などにより、電波が到達していない、レベ
     ルが弱い可能性もあります。
     アクセスポイントと、本製品に装着した無線LANカード間において見通し
     の良い場所での設置で再度お試しください。

 
    2. WEPキーの設定に誤りがある ( 無線LANご利用の場合 )

     無線LANで接続されている場合は、ご利用のネットワーク上で設定されて
     いるWEP設定(暗号化設定)が一致していない可能性もあります。
     ご利用のネットワーク環境に設定されているWEP設定と、本製品に入力さ
     れたWEP設定が一致しているかどうかご確認ください。
 

   3. 割り当てられたIPが正しく動作していない

    通常、ルータなどのDHCP機能が動作している環境に接続した場合は
    IPが自動的に割り当てられます。ただ、割り当てられたIPが希に正
    しく認識・動作しない事もあります。
    この場合は、IPの手動設定/サーバの手動登録を行なってください。

     1) IPの手動設定     ・・・ 取扱説明書 P52 - 59
     2) サーバの手動登録 ・・・ 取扱説明書 P37 (※)

     ※ 入力するIPアドレス/パソコン名について

     IPアドレス ・・・ P57 で確認したPC側のIPアドレス
     パソコン名 ・・・ [コントロールパネル]-[システム]より
                    [コンピュータ名]タブをクリックし表示される
                    コンピュータ名


  【 確認結果2:正しくネットワーク接続されている場合 】
 
      − 結果の表示例 −  
            ・・・・・・・・
           Reply from 192.168.0.5: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.5: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.5: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.5: bytes=32 time=40ms TTL=127
            ・・・・・・・・

     上記のメッセージの場合、すべてのパケットに対して、正しくReply
     (応答)が返っておりパソコン側から本製品は正しく認識されております。
     しかし、本製品からパソコンが正しく認識されていない事が考えられます。

     << 考えられる要因 >>

     1. LinkServerが起動・常駐していない

     接続先のPCにおいて、AvelLinkServerプログラムが起動・常駐している
     ことをご確認ください。

     2. ファイヤウォール設定を行なわれている。

   ご利用のパソコンにウィルス・セキュリティ・ファイヤウォール関連の
     ソフトがインストールされている場合は、これらのソフトのファイヤウ
     ォール機能によりLinkPlayerからの接続が行なえなくなっている可能性
     があります。
   このようなソフトをインストールされている場合は、ソフト側のファイヤ
   ウォール機能を一時的に無効にして、接続ができるかをご確認ください。
 
    ※ 常駐を解除しただけではファイアウォール設定が解除されないアプリ
       ケーションなどもあります。アプリケーション内の設定においてファイ
       アウォールに関する設定をご確認の上、設定を解除してお試し下さい。

  ※WindowsXP標準の機能としてもファイヤウォールの設定がございます
   のでそちらの設定解除もご確認ください。
  《操作例1:WindowsXP SP2の場合》
   ・タスクトレイのネットワーク接続のアイコン
    (「ローカルエリア接続」または「ワイヤレスネットワーク接続」)
    のアイコンを右クリックします。
   ・「Windowsファイヤウォールの設定」を選択し、開いた画面で
    ファイヤウォールが「有効」がチェックされているようであれば
    「無効」にチェックを変えます。

  《操作例1:WindowsXP SP1の場合》
   ・タスクトレイのネットワーク接続のアイコン
    (「ローカルエリア接続」または「ワイヤレスネットワーク接続」)
    のアイコンを右クリックします。
   ・「ネットワーク接続を開く」 を選択し、開いた画面で、
    「ローカルエリア接続」または「ワイヤレスネットワーク接続」の
    アイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
   ・[詳細設定]タブを選択し、”インターネット接続ファイヤ
    ウォール”にチェックがついていれば、クリックしてチェックを
    外します。
Q&A番号 12129
このQ&Aの対象製品 AVLP1/DVD

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