Q&A

ダイナミックDNSサービス「iobb.net」に登録を完了したが、正しくIPアドレスが
通知されていないようです。確認するポイントを教えてください。


<内容>

以下の内容についてご確認ください。

1.ユーザ登録が完了しているか確認します。

 ユーザー登録申込みをおこなうと、最初にメールが届きます。
 そのメールに記載されたURLに24時間以内でアクセスしないと本登録・
 サービス開始されません。
 開始後にさらにメールが届きますので、「申込みのご案内」「開始の
 ご案内」の計2通のメールが届いていることをお確かめください。

2.本製品の設定について以下の内容を確認します。

 1)WEB設定画面-「セッティング」-「ネットワーク設定」-「ダイナミックDNS」
  を開き、以下の項目を確認します。

  ・「DDNSサービス」で「使用する」にチェックが付いているかどうか。

  ・「ホスト名」にダイナミックDNSサーバに登録した「ホスト名」
    が入力されているかどうか。
   (xxx.iobb.netのxxxの部分がホスト名になります)

  ・「シリアル番号」に本製品のシリアル番号(半角英数字(大文字)
    ・12桁)が入力されているかどうか。

    ※シリアル番号が記載されたシールが本製品底面に添付されています
     ので、こちらをご確認ください。

  ・「パスワード」に、iobb.net に登録したパスワードを正しく入力され
    ているかどうか。

    ※パスワードを忘れた場合は、http://www.iobb.net にアクセスして
    「パスワードの問い合わせはこちら」というリンクから、製品のシリ
    アル番号(ユーザーID)を入力することで、登録時に入力したメール
    アドレス宛にパスワードが届きます。
    サポートセンターへの電話・FAX・メールでの問い合わせではお答え
    いたしておりませんのでご注意ください。


 2)「セッティング」-「ネットワーク設定」-「内蔵LAN設定」を開き、以下の
  項目について確認します。

  ・「デフォルトゲートウェイ」にご利用のネットワークのルータの
   IPアドレスを設定しているかどうか。


  ・「DNSサーバー」-「DNSプライマリ」でプロバイダから指定されている
   DNSアドレスが設定されているかどうか。
   ルータにDNSリレー機能がついている場合は、ルータのIPアドレスを
   指定してください。


   ※「DNSサーバアドレス」と「デフォルトゲートウェイ(ゲートウェイア
     ドレス)」については、<参考>部分もご確認ください。


3.iobb.netに対応している機器を複数使用していないか確認します。

 本製品以外にiobb.net対応のルータやネットワークカメラをご利用の場合に、
 異なるユーザーID・ホスト名が同一IPアドレスで交互に通知されるため、
 正常に動作ができない状態となります。
 この場合は、いずかの機器のみダイナミックDNSの設定を行ってください。


<参考>

◆DNSサーバアドレス◆
対応機器の設定画面においてDNSサーバのアドレスがが正しく設定されていません
と、IPアドレスの通知先である「iobb.net」を見つけることができません。プロ
バイダ指定、もしくは設置する環境に存在するルータにDNSリレー機能があればそ
のルータのIPアドレスを入力します。(※使用する対応機器がルータで、PPPoE接
続などを行う場合には。プロバイダから自動的にDNSサーバのアドレスが付与され
るため不要です。)

◆ゲートウェイアドレス◆
対応機器が設定された環境の中で、どこを通ってインターネットへ出ていくかを決
めるゲートウェイのアドレスが設定されませんと、IPアドレスを通知することがで
きません。対応機器がルータであれば入力不要ですが、カメラ類の場合は必要とな
ります。(ルータの仮想サーバ機能を使い、カメラの映像を外部へ公開する場合に
もこのゲートウェイアドレスは必要になります)


以上となりますが、上記の内容についてご確認ください。





  






Q&A番号 12135
このQ&Aの対象製品 TSR-MS4R

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