Q&A

(Windows98・98SE・Me)本製品をインストール後、シャットダウンができなくなったのですが?


<対処>

以下の内容についてご確認ください。

・(Windows98SEのみ)

 ネットワークアダプタなどの追加を行った後、Windows終了時にシャットダ
 ウンができなくなる問題について、Microsoft社より修正アップデート
 モジュールが配布されていますので、そちらをアップデートしてください。


・(Windows98・98SE・Me)
 
 Windows終了時にネットワークの確認を行ったまま、応答が戻ってこない
 ためWindowsが終了できない状態になっていることが考えられます。
 
 「コントロールパネル」-「ネットワーク」に登録されているネットワーク
 コンポーネントを以下の手順に従って、入れ直してください。
 また、その際に必要ない「クライアント」・「プロトコル」・「サービス」
 が追加されている場合は、それらを追加しないで必要最低限のものだけ
 追加してください。

 例:インターネット接続を行うだけでしたら、最低限以下のコンポーネント
   が入っていれば、接続が可能です。

   ・Microsoftネットワーククライアント
   ・本製品のデバイス名
   ・TCP/IP->本製品のデバイス名


【ネットワークコンポーネントを入れ直す手順】

 1.「マイコンピューター」-「コントロールパネル」-「ネットワーク」を
    開きます。

 2.こちらに表示される内容を以下の種類順に削除してください。
 
  ※ 注意
    削除する順番が異なると、ネットワークがうまく構成し直せなくなる
       場合がありますので、必ず以下の順に削除してください。

   <削除する順番>
      
    1) サービスをすべて削除します。
   
     ・「Microsoftネットワーク共有サービス」等「xxxx共有サービス」
      という名称のものが該当します。
            該当するものがなければ、2)へ進んでください。
            
        サービスの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
         クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

   2)クライアントをすべて削除します。
    「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、クライアントを
    すべて削除します。

     ・「Microsoftネットワーククライアント」・「Microsoftファミリ
      ログオン」他「xxxxクライアント」という名称のものが該当
            します。
      該当するものがなければ、3)へ進んでください。

        クライアントの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
     クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

     3)プロトコルをすべて削除します。
    「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、プロトコル
        をすべて削除します。

     ・「TCP/IP(TCP/IP->xxxx)」、「NetBEUI(NetBEUI->xxxx)」、
      「IPX/SPX(IPX/SPX->xxxx」という名称のものが該当します。
        
        プロトコルの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
         クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

 3.「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、アダプタ関連が残り
  ます。その状態となりましたら、お客様が接続するネットワーク環境に必要
  なものを以下の順に追加を行います。
  
    <追加する順番>

   1) クライアントとプロトコルを追加します。

    *クライアントを追加しますと、プロトコルも一緒に追加されます。

     追加する方法は、以下の通りです。
     (1) [追加]ボタンをクリックします。
     (2) [クライアント]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリック
             します。
     (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[クライアント]で必要な
             プロトコルの名称(Microsoftネットワーククライアントなど)
             をクリックし選択します。
     (4) [OK]ボタンをクリックします。
     (5) クライアントとプロコトルが追加されたことを確認します。

     2) サービスを追加します。

    追加する方法は、以下の通りです。
     (1) [追加]ボタンをクリックします。
     (2) [サービス]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリックし
             ます。
     (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[サービス]で必要なサービ
             スの名称(Microsoftネットワーク共有サービスなど)をクリッ
             クし選択します。
     (4) [OK]ボタンをクリックします。
     (5) 追加されたことを確認します。

  4.「優先的にログオンする」は、上記にて追加し直したクライアントを選
     択してください。
  
  5.以上の設定を行って再起動した際、ネットワークへのログオン画面が表
      示されると思います。ここでは、キャンセルせずに必ずOKで進めてくだ
   さい。
    (パスワードは未入力でも可)

  以上で終了です。





Q&A番号 12244
このQ&Aの対象製品 CBET/TX CBET/TX-R ET100-PCI(X1) ET100-PCI(X10) ET100-PCI-R PCET/TX PCLA/T PCLA/TE USB-ET/T USB-ET/TX ET/PNA-PCI ET100-PCI-R(X10) USB-ET/PNA PCET/TX-R ET100-PCI-S CBET/TX-S WN-B11/USB WN-B11/PCM USB-ET/TX-S PCET10-CL PCET100-CL CBET100-CL WN-A54/PCM ET100-PCI-L ET100-PCI-S2 WN-B11/PCMH WN-B11/USBH WN-B11/CF WN-A54/CB ETG-PCI WN-B11/CBU2 WN-B11/CBH ET100-PCI-L2 WN-AB/CB WN-AG/CB WN-G54/CB WN-AG/PCI WN-B11/USBSL WN-B11/CFL ETG2-PCI WN-B11/USBSL(BB) WN-AG/CB2 WN-G54/CB2 ETX-PCM WN-G54/CB3 WN-G54/R2 WN-G54/R2-S ETX-US2 ETG-CB ETG-US2 WN-G54/CBL WN-G54/CBH WN-WAG/CBH WN-G54/R3 WN-G54/R3-S ETX2-US2 WN-G54/R4 WN-G54/R4-S WN-G54/R4-U ETG2-US2 WN-NHP/R WN-NHP/R-U WN-NHP/R-S WN-G54/R4-M WN-G54/R5-G WN-GDN/R2-U WN-GDN/R3-U WN-GDN/R3-S WN-G54/DCR WN-G54/R5-GE DCR-G54/U ETX3-US2 ETG3-PCI

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】