Q&A

添付のWindows用ツールMedia Ejectorの機能として

・メモリーカードの一発取り外し機能 ※6 メモリーカードが排出されるわけではありません 

とありますが、どのような機能なのですか。

パソコンでメモリーカードやUSBハードディスクなどの記録装置を使用している場合、いきなり抜き取ると、パソコンやメディア、データに障害を与える危険があります。

そのため実際に取り外す前に、マイコンピュータでディスクアイコンを右クリックして表示されるメニューの「取り出し」や、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」といった操作をする必要があります。

カードリーダライターでメモリカードを使用する場合、リムーバブルディスク(ドライブ文字:)としてマイコンピュータに表示されますので、複数のメディアを装着している場合、取り出したいメディアがどのアイコンかを判別することは困難です。

Media Ejectorをインストールすれば、タスクトレイのMedia Ejectorアイコンをクリックすると、表示されるメニューからすべてのメディア、または特定のメディアの取り出しを選択して頂く事が出来ます。

またマイコンピュータではメディアの種類別に異なるアイコンが表示されますので、意図しないメディアを誤って取り出ししてしまう事が防げます。
Q&A番号 12554
このQ&Aの対象製品 USB2-6inRW USB2-3inRW USB2-2inRW USB2-7inRW USB2-8inRW

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】