Q&A

DigionTVRにおいて、TVの音声が聞こえなかったり、録画すると音だけが
録音されていなかったりするのですが?



本製品は音声をパソコンに取り込む機構がないため、ご使用のサウンドカードの
入力端子と物理的にケーブルで接続しサウンドカードを介して音声を入力し
サウンドカード側の機能によって録音を行っております。
そのため、サウンドカードとの接続やDigionTVR側の設定などに誤りがありますと
正しく音声を扱うことができません。

具体的には以下のような要因および確認方法となります。


・ 本製品とサウンドカードの接続が正しく接続されていない
・ DigionTVRでの音声設定が正しく行なわれていない
・ Windowsのボリューム設定が正しく行なわれていない




・ サウンドカードとの接続


本製品の音声出力端子と、サウンドカード(もしくはパソコン本体)の音声入力端子が
正しく接続されているかご確認ください。
この際、接続された端子名(CD,LINEなどの名称)もご確認ください。

音声入力端子の位置・端子名については、ご利用の環境により異なります。
ご利用のサウンドカード・パソコン本体などの取り扱い説明書もご参照ください。


・DigionTVRでの音声設定
  1. DigionTVR を起動します。
  2. デッキウィンドウ上の「Tools」ボタンを押し「キャプチャデバイス設定」を選択します。
    /support/qanda/images/12907_1.gif
  3. キャプチャデバイス設定のウィンドウが表示されます。
    再生・録音ともに確認いただいたサウンドカードの端子名を選択します。
    ※ 「再生」「録音」は同じ設定にしてください。
    /support/qanda/images/12907_2.gif
    例:接続いただいた端子が「CD」の場合
  4. 「OK」ボタンを押して設定画面を閉じます。

・ Windowsのボリューム調整

Windows上のボリューム調整にて、ミュートや音量が小さい状態になっていないかご確認ください。

■ 再生ボリュームの調整

  1. タスクトレイ上のスピーカ形状をしたアイコンをダブルクリックします。
  2. DigionTVRにて設定した端子名、及び「WAVE」という項目にミュートのチェックが入っていないか
    確認します。
    ※ ミュートにチェックが入っていれば外します。
    また、これらの項目のボリュームが小さくなっている場合ば大きくしてみてください。

■ 録音ボリュームの調整

  1. 「オプション」-「プロパティ」を選択します。
  2. 「録音」にチェックを入れ、「表示するコントロール」ですべての項目にチェックを入れます。
  3. 「OK」ボタンにてプロパティを閉じます。
  4. 録音のボリュームコントロールが開きますので本製品とサウンドカードを接続いただいた端子に
    「選択」のチェックが入っているかどうかを確認します。
    また、この項目の音量が小さくなっている場合は大きくしてみてください。

/support/qanda/images/refer.gif

スピーカアイコンが表示されない場合は?

・WindowsXPの場合
「スタート」-「コントロールパネル」-「サウンド音声及びオーディオデバイス」-「サウンドと
オーディオデバイス」の順に開きます。
「音量」タブ内の「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れます。

・Windows2000の場合
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「サウンドとマルチメディア」の順に開きます。
「オーディオ」タブ内の「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れます。

Q&A番号 12907
このQ&Aの対象製品 GV-BCTV7 GV-BCTV9 GV-BCTV7E

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】