Q&A

本製品を接続するとパソコンが起動できなくなるのですが。

<原因>

本製品を取り外した状態であればパソコンが起動できるかをご確認ください。
外して起動ができるようでしたら、原因はリソース競合であると考えられます。

<対処>

以下の点についてご確認ください。

1.接続するPCIスロットを変更してください。

2.本製品を外した状態で、以下の順序で「IRQの空きの確認」を行ない、空きがない場合はIRQの空きを作った上で本製品を接続してください。

 − IRQの空きの確認 −

 ■WindowsMe/98(SE含む)

 1)「スタート」-「設定」-[コントロールパネル]-[システム]
    -[デバイスマネージャ]を開きます。
 2)一番上の[コンピュータ]-[プロパティ]を開きます。
 3)IRQの一覧が表示されますので、0?15番の間で表示されていない番号がある
  かどうかを確認します。
 (表示されていない番号が、空いているIRQの番号となります。)



 ■WindowsXP/2000の場合

 1) [マイコンピュータ]を右クリックしてプロパティを開きます。
  2) 開いたシステムのプロパティで[ハードウェア]タブ-[デバイスマネー
     ジャ]ボタンを押します。
  3) 開いたデバイスマネージャ画面のメニューから「表示」→「リソース(種類
   別)」を選択し、「割り込み要求(IRQ)」をダブル
     クリックします。
  4) そうしますと、枝別れしてIRQの番号とデバイス名の一覧が表示されますの
     で、表示されていない番号があるかご確認ください。
   (表示されていない番号が、空いているIRQの番号となります。 )

 IRQの空きがなければ、WN-OP/PCI2が正常に認識・動作いたしませんので、他
の周辺機器を外すか、またはパソコン本体側で必要でない機能を無効にし、
IRQの空きを作ってください。
(IRQの作り方の詳細については、パソコン本体、またはマザーボードのBIOS
  セットアップメニューで設定できる場合があります。方法は各メーカーへご確
  認ください。)

 また、空いているリソースがあっても、本体側で予約されている場合がありま
すので、一度上記と同様に空きを作った状態でご確認ください。

Q&A番号 13980
このQ&Aの対象製品 WN-OP/PCI WN-OP/PCI2

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】