Q&A

インストール後、mAgicTV Digital初期設定で地域を選択して郵便番号を入力後、スキャンを行ってもチャンネルを1つも検出しないのですが?


【 GV-MVP/Hシリーズの場合 】
サポートソフト バージョン1.12 にてチャンネルスキャンの精度を改善しましたので、最新バージョンサポートソフトで再インストールしてお試しください。

http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?GV-MVP/H


それでも解消されない場合、または GV-MVP/H2,H3シリーズ、GV-MVP/VSをご利用の場合は、以下の点をご確認ください。


■パソコン側の確認■
・B-CASカードはセットされていますか?
 (セットアップガイドに記載の裏表の向き、方向に挿入されていますか?)

・CATVアンテナをご使用の場合、「CATVを含める」にチェックを付けていますか?

・本製品のパソコンへの取り付けをし直してみてどうかお試しください。
 可能であれば、スロット または USBポート を変えてお試しください。

・他に起動しているソフトや、常駐しているソフトがあれば、スキャンを
 開始する前にそれらのソフト終了させてからスキャンをお試しください。

 【参考:常駐ソフトの解除方法 】
  1) Windowsのスタートボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
    [ファイル名を指定して実行]を選択してください。
    (WindowsXPの場合はスタートボタン→[ファイル名を指定して実行])
   2) [MSCONFIG]と入力してOKボタンを押します。
  3) システム構成ユーティリティ画面が開きますので、
    [スタートアップ]タブを選択します。
  4) 一覧されたスタートアップ項目で、チェックされているもの(常駐 
    するようになっているもの)のチェックを外し、常駐を解除します。
   
   ※チェックを外す前に予めチェックされていた項目を控えて
    おいてください。スキャン後にそのチェックを元に戻してください。
   ※すべての項目にチェックが入っている場合は、右下の
    「すべて無効にする」ボタンを押して解除してください。
    なお、戻すときは「すべて有効にする」ボタンを押します。

   5) OKボタンを押し、常駐の解除を有効にするため、Windowsを一度
    再起動します。

・ワンセグに関連するドライバとソフトをご利用の場合、
 ソフトやドライバをアンインストールしてお試しください。

◆GV-MVP/VS の場合は、こちらの「デバイス固有の設定」
 もお試しください。


■アンテナ・配線周りの確認■

・アンテナケーブルは接続されていますか?
 ※mAgicTV Digital製品を複数増設されている場合は、mAgicTV Digital製品
  すべてにアンテナが取り付けられている状態にしてください。

・そのアンテナケーブルでは他の地デジ対応テレビが映りますか?
 (地デジの信号が来ていますか?)

・お住まいの地域では地上デジタル放送が行なわれていますか?

・屋外アンテナをご使用の場合、UHFアンテナをお使いですか?

・アンテナ線周辺のノイズの影響により電波が弱くなっている可能性があります。
 他の周辺機器やそのケーブルとできるだけ離してスキャンをお試しください。

・アンテナの電波強度が影響しているケースがあり、電波強度が強い場合、
 電波強度を下げる事で改善できる場合があります。
 通常アンテナ線はしっかりと奥まで接続しますが、
 アンテナ線の接続部分を若干浅くする(前後させて調整)事で改善できた
 事例があります。

※CATVアンテナの場合、電波強度が高めになっていることがあるようです。
 CATVアンテナをいくつかに分配している場合は、
 分配された一番末端になるアンテナケーブルを使うことで改善した事例が
 あります。
Q&A番号 15317
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/HS GV-MVP/HX GV-MVP/HZ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/HSBH GV-MVP/HS3 GV-MVP/HZ3

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】