Q&A

インストール後、mAgicTV Digital/GT 初期設定で地域を選択して郵便番号を
入力後、スキャンを行ってもチャンネルを1つも検出しないのですが?
または、一部見つけてこないチャンネルがあるのですが?
・最新バージョンサポートソフトで再インストールしてお試しください。
 【 最新サポートソフトはこちらから 】
 ※サポートソフト更新(再インストール)は、ダウンロードページに掲載の
  「サポートソフト更新手順(再インストール手順)」で行なってください。

・アンテナの電波強度が影響しているケースがあります。
 以下の手順でアンテナ強度を変更してお試しください。
 ※アンテナ強度の変更は地デジ放送に対してのみ有効です。
 ※本設定は、以下の製品で設定可能です。
  GV-MVP/HZ2W、GV-MVP/Vシリーズ、GV-MVP/Xシリーズ、GV-MVP/X2シリーズ
  GV-MVP/X3シリーズ、GV-MVP/FZ

 1)初期設定終了直後の場合は「OK」をクリックし、初期設定を終了させます。
   すでに使用している場合は、起動されている mAgicガイド Digital/GT や
   mAgicTV Digital/GT を閉じます。
 2) Windowsのタスクトレイに常駐している mAgicマネージャ Digital/GT アイコンを
   ダブルクリックします。
 3) [デバイス]タブを選択します。
   GV-MVP/xx とデバイス表示されている箇所で右クリックし、
   「デバイス固有の設定」をクリックします。
 4) [弱電界][通常電界][強電界]より設定項目を選択し「OK」をクリックします。
   受信感度が弱い場所では[弱電界]に、
   受信感度が強すぎる場所では[強電界]に設定することで、
   地上デジタル放送を正常に受信できるようになることがあります。
   ※初期設定は[弱電界]です。
   ※GV-MVP/FZではブースターの「有効」・「無効」の変更をします。
   (GV-MVP/FZ2にはこの設定はありません)
 5) mAgicマネージャ Digital/GT の「チャンネル設定」から再度チャンネル
   スキャンを行います。

※CATVアンテナの場合、電波強度が高めになっていることがあるようです。
 デバイス固有の設定は[強電界]でお試しください。
 また、CATVアンテナをいくつかに分配している場合は、分配された
 一番末端になるアンテナケーブルを使うことで改善した事例があります。


それでも解消されない場合、以下の点をご確認ください。

■パソコン側の確認■

・B-CASカードはセットされていますか?
 (セットアップガイドに記載の裏表の向き、方向に挿入されていますか?)

・CATVアンテナをご使用の場合、「CATVを含める」にチェックを付けていますか?

・本製品のパソコンへの取り付けをし直してみてどうかお試しください。
 可能であれば、接続スロット(USBポート)を変更してお試しください。

・他に起動しているソフトや、常駐しているソフトがあれば、スキャンを
 開始する前にそれらのソフトを終了させてからスキャンをお試しください。

【 常駐ソフトの解除方法 (Windows XP / Vista / 7)】
 1) スタートボタンを押し「すべてのプログラム」の「アクセサリ」から
   [ファイル名を指定して実行]を選択します。
   (XPの場合はWindowsのスタートボタン→[ファイル名を指定して実行])
 2) [MSCONFIG]と入力してOKボタンを押します。
 3) システム構成ユーティリティ画面が開きますので、その中から
   [スタートアップ]タブを選択します。
 4) 一覧に表示されたスタートアップ項目で、チェックされているもの
   (常駐するようになっているもの)のチェックを外し、常駐を解除します。
  
  ※チェックを外す前には予めチェックされていた項目を控えておいてください。
   チェックがすべて入っている場合は不要です。
  ※チェックをすべて外す場合は「すべて無効にする」ボタンを押していただけ
   ますと簡単です。

5) OKボタンを押し、常駐の解除を有効にするため、Windowsを一度再起動します。

  ※改善が見られないようであれば、チェックを元に戻してください。
   すべての項目のチェックを有効にしたい場合は「すべて有効にする」ボタン
   を押すとチェックが入ります。

【 常駐ソフトの解除方法 (Windows 8)】
 1) デスクトップでタスクバーを右クリックし「タスクマネージャ」を選択します。
 2) [スタートアップ]タブを選択します。
  (タブが見当たらない場合は、左下の[詳細]をクリックしてご確認ください。)
 3) スタートアップで起動するプログラム一覧が表示されますので、「状態」という
   部分をクリックして有効・無効で並び替えます。
 4) 有効となっているものを右クリックし「無効化」を選択して無効にします。

   ※無効にする前に、予め有効になっていた項目を控えておいてください。
    改善が見られないようであれば、有効に戻してください。

・ワンセグに関連するドライバとソフトをご利用の場合、
 ソフトやドライバをアンインストールしてお試しください。


■アンテナ・配線周りの確認■

・アンテナケーブルは接続されていますか?
 ※mAgicTV Digital/GT 製品を複数増設されている場合は、mAgicTV Digital/GT 製品
  すべてにアンテナが取り付けられている状態にしてください。

・ロッドアンテナを使用の場合、向きや長さの調整、受信場所を変更してどうか、
 または、お住まいのアンテナ線に接続してどうかをお試しください。

・そのアンテナケーブルでは他の地デジ対応テレビが映りますか?
 (地デジの信号がきていますか?)

・お住まいの地域では地上デジタル放送が行なわれていますか?

・屋外アンテナをご使用の場合、UHFアンテナをお使いですか?

・アンテナ線周辺のノイズの影響により電波が弱くなっている可能性があります。
 他の周辺機器やそのケーブルとできるだけ離してスキャンをお試しください。
Q&A番号 16042
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/VS GV-MVP/VZ GV-MVP/XS GV-MVP/XSW GV-MVP/XZ GV-MVP/FZ GV-MVP/XS2 GV-MVP/XZ2 GV-MVP/XS2W GV-MVP/XS3W GV-MVP/XZ3 GV-MVP/XS3 GV-MVP/FZ2

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示