Q&A

ファームバンキング接続ができない場合について

ファームバンキングでの接続ができない場合は、以下の内容についてご確認ください。

1.USB-PM560ERが正常にインストールができているか「デバイスマネージャ」にて
  確認します。
  <確認方法>
  付属CD-ROM内の「画面でみるマニュアル」にてご利用のOSを選択し
  「インストール後の確認」の内容をご参照ください。
  以下のアドレスからご確認いただくこともできます。
  http://www.iodata.jp/lib/manual/usb-pm560er/

2.モデムの照会で応答があるか確認します。
  <確認方法>
  付属CD-ROM内の「画面でみるマニュアル」にてご利用のOSを選択し
  「インストール後の確認」の内容をご参照ください。
  以下のアドレスからも「画面でみるマニュアル」をご確認いただくことが
  できます。
  http://www.iodata.jp/lib/manual/usb-pm560er/
  ※モデムの照会で応答があることが確認ができれば、パソコンとモデム間
   の応答については問題ないことが判断ができます。

3.ダイヤル方法の選択が正しい状態か確認します。
  ここでは、例としてWindowsVistaとWindowsXPの手順をご案内いたします。
  【WindowsVistaの場合】
  1)「スタート」−「コントロールパネル」−「ハードウェアとサウンド」
    −「電話とモデムのオプション」を開きます。
  2)[ダイヤル情報]タブ内の「所在地情報」を選択し、[編集]ボタンを
    クリックします。
  3)画面下の「ダイヤル方法」でご利用回線に合わせて
    「トーン」または「パルス」の選択が正しくされているか確認します。
    ※ご利用回線がプッシュトーン回線の場合は「トーン」、
      ダイヤル回線の場合は「パルス」を選択します。

  【WindowsXPの場合】
  1)「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタとその他のハードウェア」-
    「電話とモデムのオプション」を開きます。
  2)[ダイヤル情報]タブ内の「所在地情報」を選択し、[編集]ボタンをクリック
    します。
  3)画面下の「ダイヤル方法」でご利用回線に合わせて
    「トーン」または、「パルス」の選択が正しくされているか確認します。
    ※ご利用回線がプッシュトーン回線の場合は「トーン」、
      ダイヤル回線の場合は「パルス」を選択します。

4.USB-PM560ERに接続しているモジュラーケーブル(電話回線)が以下のような
  配線の場合に、通信が不安定になることが考えられます。
  そのため、以下の内容で該当している点がないかをご確認ください。

  該当の内容がある場合は、現在ファームバンキングに接続できない原因が
  モジュラケーブルの影響があるか問題の切り分けを行うため、
  NTT一般公衆回線で分岐していない回線での確認をお奨めいたします。

  ・モジュラーケーブルを数十メートルと延長することはなるべく避ける。
  ・1本の回線を分配(分岐)して、その回線をモデムに接続するような配線
   はなるべく避ける。
   (元回線に直接モデムを接続してみてください。例えば、FAX電話等の端子
    からモデムを接続するような場合も分岐に似た状態となりますので、その際は
    一度、FAX電話機を介さず、モデムに直接元回線を接続してお試しください。)
  ・モジュラーケーブルはなるべくシンプルにまっすぐ引き、他のケーブルと
   束ねるようなことは避ける。
  ・モジュラーケーブルは、ディスプレイやテレビ ラジオ スピーカー、
   またACアダプタや電源ケーブルのそばをなるべく通さいようにする。
  ・モデムのPHONE端子に電源をとるような電話機等を接続しているようで
   あれば、モデムで通信をするときに、一度取り外しておいてどうか。
  ・当社モデムはNTTの一般加入回線(2線式)に適合するように設計されて
   おります。ビジネスホンやホームテレホン、PBX(構内交換機)等を
   経由した回線では56Kbpsモデムの性能を引き出すことができない場合が
   あります。

5.上記1から4項の内容についてご確認いただきましてもファームバンキングへ
  接続ができない場合は、ご利用環境でUSB-PM560ERにてファームバンキング
  以外の接続先にアクセスができるかご確認ください。

  『プロバイダとダイヤルアップ接続サービスでインターネット接続
                        できるご契約をされている場合』
   プロバイダのアクセスポイント、ユーザーID、パスワードを指定
   したダイヤルアップネットワークの接続を作成し、インターネット
   接続ができるかお試しください。

  『プロバイダと契約をされていない場合』
   ご契約をしているファームバンキング用の電話番号にダイヤルして、
   接続ができるかどうかをお試しください。

   <方法1:ダイヤルアップネットワークを使って確認する場合>

    【WindowsVistaの場合】
    1)「スタート」-「接続先」をクリックします。
    2)「ネットワークに接続」の画面が開きますので、画面下の
      「接続またはネットワークの接続」をクリックします。
    3)次の画面で「ダイヤルアップ接続をセットアップします。」
      をクリックします。
    4)「どのモデムを使いますか?」と問われますので、「I-O DATA
      USB-PM560ER」をクリックします。
    5)次の画面で以下のように設定します。
      ダイヤルアップの電話番号: ファームバンキング用の電話番号
      ユーザー名: ファームバンキング用のユーザー名
      パスワード: ファームバンキング用のパスワード
      その他は特に変更する必要はありませんので、そのまま[接続]
      ボタンをクリックします。
    6)結果の確認
      ■「インターネットへの使用する準備ができました。」と表示された場合
       相手先にダイヤルする動作までは問題ないことが判断できます。
       (この番号はダイヤルができる確認をするところまでのため、
        インターネット接続はできません。)
       ⇒【速度9600bpsに固定して確認する】手順へお進みください。
      ■「インターネット接続テストに失敗しました」と表示された場合
       相手先にダイヤルする動作自体できていない状態です。
       ⇒ご利用のモジュラーケーブルの配線及び、ダイヤル回線の
        選択が正しいかご確認ください。

    【WindowsXPの場合】
    1)「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「通信」
      −「新しい接続ウィザード」をクリックします。
    2)「次へ」ボタンをクリックします。
    3)「インターネットに接続する」をチェックし[次へ]ボタンをクリックします。
    4)[接続を手動でセットアップする]をチェックし、[次へ]ボタンを
      クリックします。
    5)ダイヤルアップモデムを使用して接続する]をチェックし、[次へ]ボタン
      をクリックします。
    6)モデムを選択する画面が表示されますので、[I-O DATA USB-PM560ER]
      のみをチェックし、[次へ]ボタンをクリックします。
    7)表示された画面でISP名を入力する欄がありますので、
      任意の名前を入れて[次へ]ボタンをクリックします。
      (TESTなど、何でもよいです)
    8)電話番号を入力する画面で、ファームバンキング用の電話番号を
      入力して[次へ]ボタンをクリックします。
    9)[ユーザー名]や[パスワード]を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
       ユーザー名: ファームバンキング用のユーザー名
       パスワード: ファームバンキング用のパスワード
       パスワード再確認: 同上
    10)「新しい接続ウィザード」画面が表示されますので、
       “この接続へのショートカットをデスクトップに追加する“
       にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
    11)デスクトップ上に、ダイヤルアップのアイコンが作成されます。
       ※名前は7番で付けた名前になります。
    12)アイコンをダブルクリックします。
    13)パスワード欄にファームバンキング用のパスワードを入力して、
       [ダイヤル]ボタンをクリックします。
    14)結果の確認
       ■「インターネットへの使用する準備ができました。」と表示された場合
        相手先にダイヤルする動作までは問題ないことが判断できます。
        (この番号はダイヤルができる確認をするところまでのため、
         インターネット接続はできません。)
        ⇒【速度9600bpsに固定して確認する】手順へお進みください。
       ■「インターネット接続テストに失敗しました」と表示された場合
        相手先にダイヤルする動作自体できていない状態です。
        ⇒ご利用のモジュラーケーブルの配線及び、ダイヤル回線の
         選択が正しいか再度ご確認ください。

   <方法2:ハイパーターミナルを使って確認する場合>
    ※WindowsVistaには「ハイパーターミナル」が標準添付されていないため、
      方法2は試せません。
    1)パソコンにモデムを取り付け、取扱説明書の手順でインストールします。
    2)[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[通信]-[ハイパーターミナル]
      を起動します。
    3)開いたウィンドウから「HYPERTRM.EXE」アイコンをダブルクリック
      します。
    4)「新しい接続」画面が開きますので、適当な名前(例:TEST)を
      入力して[OK]ボタンを押します。
    5)続けて「電話番号」画面が開きますので、以下を設定して[OK]ボタン
      を押します。
       国番号 :日本
       市外局番:076 ← お客様の地域の市外局番を入力
       電話番号:117 ← 仮に入力
       接続方法:I-O DATA USB-PM560ER
    6)次に接続画面が開き、[ダイヤル]と[キャンセル]ボタンが
      ありますので、「キャンセル」します。
    7)真っ白い画面になり、左上にカーソルが点滅している状態となり
      ましたら、ATコマンドを入力して実行してみてください。
      【例】 AT (ENTER)
           ※初めにキーを押した際、文字が表示されない場合がありますが
            そのまま続けてENTERキーまで押してみてください。
          AT&F (ENTER)
          ATX3 (ENTER)
          ATDTxxxxxxxxxx
           ※xxxxxxxxxxにはファームバンキング用の電話番号を半角で
            入力します。
          これで「ENTER」すると発信をおこないます。
           ※使用回線がパルス(ダイヤル)回線の場合は、
             「ATDTxxxxxxxxxx 」ではなく「ATDPxxxxxxxxxx」と入力
             してお試しください。
    8)発信実行後の結果
      ■しばらくして「CONNECT」の文字が表示された
       正常に発信/接続できています。
       相手先にダイヤルする動作までは問題ないと判断できます。
       ※この番号はダイヤルができる確認をするところまでのため、
        インターネット接続はできません。
       ⇒『速度9600bpsに固定して確認する』手順へお進みください。
      ■「NO CARRIER」等、他の文字が表示された
       通信が確立できていない状態です。
       ⇒ご利用のモジュラーケーブルの配線及び、ダイヤル回線の
        選択が正しいか再度ご確認ください。


*****************************************************************
 【 速度9600bpsに固定して確認する 】
*****************************************************************
別の接続先では接続が確立するが、ファームバンキングでは接続ができない場合に、
USB-PM560ERの通信速度を9600bpsに固定するATコマンドを追加し、接続をお試しください。

■追加するコマンド: AT+MS=V32,,,,,9600

<追加方法>
【WindowsVistaの場合】
1.「スタート」-「コンピュータ」を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
2.左上の「デバイスマネージャ」をクリックします。
3.「モデム」をダブルクリックし、その配下の「I-O DATA USB-PM560ER」を
  ダブルクリックします。
4.「I-O DATA USB-PM560ERのプロパティ」画面が表示されますので、
  [詳細設定]タブをクリックします。
5.「追加の初期化コマンド」欄に以下のコマンドを追加します。
    AT+MS=V32,,,,,9600
6.[OK]ボタンで画面を閉じます。
  他の開いている画面も×ボタンで閉じてください。
以上で設定は終了となります。
再度ファームバンキングの接続をお試しください。

【WindowsXPの場合】
1.[スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
2.[プリンタとその他のハードウェア]をクリックします。
  (クラッシック表示の場合、3.へお進み下さい。)
3.電話とモデムのオプションをクリックします。
4.[モデム]タブをクリックし、「I-O DATA USB-PM560ER]を選択し、
  [プロパティ]ボタンをクリックして、[詳細設定]タブをクリックします。
5.追加の初期化コマンドに以下のコマンドを入力します。
    AT+MS=V32,,,,,9600
6.入力されましたら、[OK]ボタンで画面を閉じます。
  他の開いている画面も閉じてください。
以上で設定は終了となります。
再度ファームバンキングの接続をお試しください。

Q&A番号 16086
このQ&Aの対象製品 USB-PM560ER

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示