Q&A

1台目のパソコンは接続できたが、2台目以降のパソコン、またはスマートフォン、ゲーム機などがインターネットに接続できないのですが?

<内容>

 以下の点について確認を行います。

 ■無線LAN機器が接続できない

  以下の手順で無線機器の設定を行います。
   ・設定方法はこちら

 ■上記URLにご利用の無線LAN機器の設定方法が含まれていない場合

  ・無線プリンタの場合
   確認ポイントはこちら

  ・無線プリンタ以外の場合

   1)無線機器に設定しているSSID、暗号化形式、暗号キーが本製品の設定と
    一致しているかどうかを確認します。
    ※本製品のSSID,暗号キーは本体背面のシールに記載されています。
     暗号キーを初期値から変更した場合は、変更後のキーを設定してください。

   2)無線機器と本製品のIPアドレスのセグメント(グループ)が一致しているか確認してください。

    同じLAN内で通信するためには、IPアドレスのセグメントが一致して
    いる必要があります。

    例)IPアドレス「192.168?」始まる場合は、3つ目のアドレスが統一されて
      いる必要があります。

   (通信可能な状態)
    3つ目の数字が「0」で同じ。

    パソコンのIPアドレス「192.168.0.2」
    無線機器のIPアドレス「192.168.0.3」
    ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」

   (パソコンはインターネット可能だが、無線機器は通信不可の状態)
    3つ目の数字が無線機器だけ違う。

    パソコンのIPアドレス「192.168.0.2」
    無線機器のIPアドレス「192.168.1.3」
    ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」

   セグメントが異なる場合は、ご利用の無線機器のIPアドレスを、
   本製品の無線ルーターのIPアドレスのセグメントにあわせます。
 
 【参考:パソコンと本製品のIPアドレスの確認方法】

   ご利用パソコンから以下の方法でIPアドレス、ゲートウェイウェイアドレスを確認。

   ・IPアドレスが、パソコンのIPアドレスになります。
   ・ゲートウェイが、無線ルーター(本製品)のIPアドレスになります。

    Windows XPの場合
    Windows Vistaの場合
    Windows 7の場合
    Windows 8の場合
     MacOS Xの場合
Q&A番号 18115
このQ&Aの対象製品 WN-G300R WN-G300R2

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】