●ご注意●2021年12月15日以降、一部商品のリモートリンクサービスが順次終了となります。
こちらに掲載されている対象商品をご利用の場合は、以下設定を行ってもご利用いただけません。
以下の設定を行って、インターネットからのアクセスをお試し下さい。
■「Remote Link 2」の設定方法■
【1-1】. 本製品の設定画面にログインします。
※ 出荷時はパスワード設定はありません。
[ ログオン] 画面で、何も入力せず[ ログオン] ボタンをクリックします。
【1-2】. [詳細設定]メニューをクリックします。
【1-3】. ユーザー一覧画面より「新しいユーザーの登録」をクリックします。
【1-4】. 本製品に Remote Link2でアクセスするユーザーを設定します。
この手順では例として、
・ユーザー名: kanazawa
・パスワード:iodata
と設定します。
【1-5】. [サービス]をクリックして[RemoteLink2設定]をクリックします。
【1-6】. Remote Link2設定メニューの設定を行います。
●「ステータス」: Remote Link2で使用するiobb.netの通知状況が表示されます。
●「iobb.netへ登録・更新」: 「有効」を選択します。
●「ポート番号1」: 初期設定は「50002」です。特に変更する必要はありません。
●「ポート番号2」: 初期設定は「50004」です。特に変更する必要はありません。
●「接続名」: リモートリンクで使用するiobb.netのホスト名を設定します。
●「パスワード」: 上記接続名のパスワードを設定します。
●「パスワード(確認)」: 確認のため上記パスワードと同じものを入力します。
●「UPnP機能」: 「使う」を選択します。
●「外部ポート設定」: 「しない」を選択します。(※)
(※)ソフトバンクのスマートフォンで使用する場合には外部ポート設定が必要となります。
こちらをご確認ください。)
【1-7】. 入力後[確認する]ボタンをクリックします。
設定内容を確認の上で、[設定]ボタンをクリックして設定を行います。
【1-8】. RemoteLink2設定で、ステータスが「正しく設定されています」と表示されることを確認して下さい。
【1-9】. [共有管理]をクリックし「変更フォルダー設定」をクリックします。
【1-10】. RemoteLink2で公開したい共有フォルダーの[変更]をクリックします。
この手順では例として「disk」フォルダーにRemote Link2の設定を行います。
【1-11】. 共有フォルダーの変更メニューより、サービスの「リモートアクセス共有」にチェックをつけます。
[確認する]ボタンをクリックし、設定内容を確認の上で[設定]ボタンをクリックして設定を行います。
■Windowsから「Remote Link 2」でアクセスする方法■
【2-1】. ブラウザを起動して、下記のページにアクセスします。
http://rm2.iobb.net/
【2-2】. 以下の画面が表示されますので、上記手順【1-6】で設定した「接続名」を入力して[接続する]をクリックします。
【2-3】. Remote Link2画面が表示されます。
ユーザー名、パスワード欄に、上記手順【1-4】で設定したユーザー名とパスワードを入力して[ログイン]をクリックします。
【2-4】. RemoteLink2でアクセス可能な状態をご確認下さい。
<参考>
インターネットからアクセスが出来ない場合。
一度本製品と同じネットワーク内のPCから、RemoteLink2でのアクセスが可能かどうか確認して下さい。
---------
1.アクセス可能な場合には、以下2点を確認して下さい。
▲ご使用環境のルータでポート開放が出来ていない可能性があります。
手順【1-6】のメニューより「UPnP機能」を「使わない」に設定した上で、
ご使用のルータに手動でポート開放設定を行って下さい。
※「50002」「50004」ポートを、手順1で確認した本製品のIPアドレスに開放して下さい。
設定方法については、各ルーターメーカーにご確認下さい。
▲本製品を設定しているネットワーク環境で、
・ルータが重なっている。
・プロバイダーからグローバルIPアドレスが取得できない環境。
の可能性があります。
本製品の設置環境が上記ではないかどうかをご確認下さい。
---------
2.アクセスが出来ない場合には、以下も確認して下さい。
1) 設定画面左側の「本製品のステータス」より、本製品のIPアドレスを確認します。
2) 本製品と同じネットワーク内のPCから、ブラウザを起動して以下のURLを入力します。
http://IPアドレス:50002(※)
(※) (手順【1-6】でポート番号1を「50002」変更からしている場合は
変更した番号を入力します。)
例:本製品のIPアドレスが192.168.0.200の場合、
http://192.168.0.200:50002
と入力します。
3) 手順【2-3】の画面が表示されることを確認して下さい。
手順【2-3】の画面が表示される場合には、本製品のRemote Link2設定は行えています。
▲ご使用環境のルータでポート開放が出来ていない可能性があります。
手順【1-6】のメニューより「UPnP機能」を「使わない」に設定した上で、
ご使用のルータに手動でポート開放設定を行って下さい。
※「50002」「50004」ポートを、手順1で確認した本製品のIPアドレスに開放して下さい。
設定方法については、各ルーターメーカーにご確認下さい。
▲本製品を設定しているネットワーク環境で、
・ルータが重なっている。
・プロバイダーからグローバルIPアドレスが取得できない環境。
の可能性があります。
本製品の設置環境が上記ではないかどうかをご確認下さい。
手順【2-3】の画面が表示されない場合には、再度Remote Link2設定をご確認下さい。