Q&A

【RECBOX】ダビングに失敗する/ダビング先が表示されない

録画機器(レコーダー・テレビ)とRECBOXの間で録画番組のダビング(移動)ができないときは以下をご確認ください。

ダビング自体を開始できない場合

  1. 編集された番組かどうか
    録画機器側でCMやチャプターカットなど何らか編集を加えられた場合、録画機器からRECBOX内へダビングができてもRECBOX内番組名が薄く表示されて他の機器へダビング操作ができなくなったり、ダビング先の録画機器が表示されない場合があります。
  2. ネットワークの確認
    録画機器、RECBOXが正しくルーターに接続されているかどうかご確認ください。また、録画機器、RECBOXの再起動をお試しください。別のLANケーブルがあれば交換をお試しください。
  3. 録画機器側の対応
    録画機器がダビング(DTCP-IP)機能に対応しているかご確認ください。また、RECBOXとの動作確認が取れているかご確認ください。
    動作確認済み機器一覧(HVL-RS/LSシリーズ向け)
  4. 録画番組の画質(録画モード)による制限
    録画機側において特定の画質(録画モード)の場合ネットワークダビングが不可となる場合がありますので録画機側のマニュアル等をご確認ください。
    REC BOX側内に一旦保存された録画番組を録画機側へ再ダビングすることが出来ない場合もこちらに該当する可能性があります。
  5. 録画機側においてアクセス許可・拒否設定をされていないか
    REC BOXへ録画機からダウンロードする際、録画機を認識できているがダウンロードを開始する際に「ブラウズに失敗しました」といったエラーが表示される場合は
    録画機側でMACアドレスによる個体ごとの接続可否設定がされていないかご確認ください。

ダビングの途中で失敗する場合

  1. 少しずつ分けて転送してみてどうか
    一度に多くの番組をダビングしている場合、ネットワークの状態などにより途中で失敗する可能性があります。この場合は2回に分けてダビングするなど小分けにしてお試しください。
  2. ダビング中は再生など他の操作を控えてみてどうか
    ダビング中に番組の再生など他の操作を行わないようにすることで安定するかお試しください。
  3. (HVL-RS/LSシリーズのみ)診断ミレル機能を無効にしてみてどうか
    RECBOXの設定画面を開き、【各種設定】⇒【ディスクの管理】と進み【診断ミレル】機能を一時的に無効にしたうえで安定するかお試しください。
    設定画面の開き方
Q&A番号 32902
このQ&Aの対象製品 HVL-AAS2 HVL-AAS3 HVL-AAS4 HVL-DR2.0 HVL-DR3.0 HVL-DR4.0 HVL-LS2 HVL-LS3 HVL-LS4 HVL-RS2 HVL-RS3 HVL-RS4 HVL-RS6 HVL-RS8 HVL-S1 HVL-S2 HVL-S3 HVL-S4 HVL-S8

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示