Q&A

接続を実行するとPHSにて、「データ通信OK」と表示した後、すぐ、「データ通
信off」になり、インターネットに接続できないのですが?

<対処>

以下の順番で現象が改善されないかをご確認ください。

− 1 市外局番の設定−

  1.「マイコンピュータ」-「コントロールパネル」-「ダイヤルアップネット
    ワーク」を開きます。
  2.アクセスポイントに接続するためのアイコンを右クリックしてプロパティ
    を開き、開いたプロパティの「接続の方法」に「I-O DATA USB-H64」が
    選択されていることをご確認し、「OK」ボタンで設定画面を閉じてくださ
    い。
      → モデムに「I-O DATA USB-H64」が選択されていない場合は、その
         選択欄の右端にある▼ボタンを押し、はみ出して表示された行の右
         端にある上下ボタンを押して「I-O DATA USB-H64」を選択してく
         ださい。
  3.その「ダイヤルアップアイコン」をダブルクリックし、接続実行の画面が
    表示されますが、そこで「電話番号」欄には、[市外局番]から表示されて
    いることをご確認ください。
      → もし市外局番が表示されていない場合は、「ダイヤルのプロパ
         ティ」ボタンを押し、そこで開いた設定画面の所在地情報の[市外局
         番]を「000」と設定してください。
  4.以上にて市外局番から表示されることを確認し、接続を実行してみてくだ
    さい。

− 2 接続するときの速度を 32K に設定してみてどうか −

  取扱説明書P32「通信方式を変えるには」を参照の上、電話番号の末尾に
  「##3」を付加して接続をお試しください。

− 3 パソコンの動作状態による問題かどうかの見極め −

   システムリソースの空き(動作負荷、パフォーマンス)が少ない場合に、
   USB機器の動作が不安定になる場合があります。
   つきましては、以下の設定にて、常駐機能を解除し、なるべくパソコンの
   動作負荷を軽減してみてどうかお試しください。

  ◎スタートアップに常駐しているものを以下の手順で常駐を外して回避し
     ないかをお試しください。
   常駐を外す手順は以下のとおりです。

   1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を開く。
   2) MSCONFIG と入力し、「OK」ボタンをクリックする。
   3)「システム設定ユーティリティ」が起動するので、[スタートアップ]
       タブをクリックし、チェックが入っている項目のチェックを外し、
       「OK」ボタンをクリックする。
       (可能であれば、一つずつチェックを外し、どの機能を外したときに
         症状が回避するかご確認ください。)

− 4 PHS、基地局 について−

  ・通信を実行される際は、PHSのアンテナが最良の状態かご確認ください。
  ・現地最寄りのPHS基地局によっては、64K通信に対応していない場合も
    あるようですので、場所を移動してお試しいただくか、電話番号の末尾に
    「##3」を追記して 32K で接続を実行してみてどうかお試しください。
Q&A番号 8290
このQ&Aの対象製品 USB-H64

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】