Q&A

メールの送受信ができない場合の見極めについて

<内容>

通常、ブラウザでホームページを閲覧するときは、主にデータの受信をして
いる状態になります。

ホームページの閲覧が特に問題ないようであれば、今回使用しているモデム
の問題で、メールデータの受信ができない、ということではないものと思わ
れます。

インターネットの場合は、DNSアドレスが指定(もしくは自動で指定)されて
いれば、閲覧(受信)が行えます。
メールの場合は、メールソフトのほうで、プロバイダの受信メールサーバー
(POP3など)が間違いなく設定されているかどうか、という点の確認が必要
となります。
インターネットでの閲覧が可能なようであれば、メールの受信ができない点
につきましては、今一度プロバイダ様からご案内の受信メールサーバーの
設定に問題がないかご確認ください。

受信メールサーバーの設定についてご確認いただきましても状況が変わら
ない場合は、試しに、モデムを を 33600bpsモデム相当(V.34)に設定し、
メールの送受信が安定しないかどうかお試しください。

PCML-K56f、PCML-560、PCML-560E、PCML-560E、DFML-K56f、DFML-560、
DFML-560E、IFML-K56f、IFML-560をV.34(33600bps)に設定したい場合は、
以下のようにATコマンドにて行なうことができます。

1.「コントロールパネル」-「モデム」を開き、インストールされている
   モデムのプロパティを開きます。
2. 開いたプロパティの「接続」タブ→「詳細」ボタン→「追加設定」
   欄に、以下のコマンドを入力します。

     AT+MS=11,,,33600

3. 入力しましたら、開いた画面をOKボタンにて順に閉じてください。
   (×ボタンやキャンセルで閉じますと、設定が有効になりませんので
     ご注意ください。)

上記についてご確認ください
Q&A番号 8996
このQ&Aの対象製品 DFML-560 DFML-560E DFML-K56f IFML-560 IFML-K56f PCMD-560/96 PCMD-560/96E PCML-560 PCML-560E PCML-560EL PCML-K56f

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】