Q&A

WindowsMeでインストールが正常にできないのですが?

<対処>

インストールが正常に終了していないためにデバイスが誤認識している考え
られます。一度、下記内容に沿ってドライバの再インストールをお試しくだ
さい。

●セットアップやり直しの手順

【誤認識したドライバの削除手順】
 1.PCカードを挿しパソコンの電源を入れ、Windows Meのロゴ画面が表示さ
  れる前に、[F8]キーを押します。
   (タイミングが難しいので軽く連打してください。)

 2.Windows Millennium Start up MENUが表示されるので、3番の「SAFEMODE」
   を選択します。(キーボードの判定をきかれる場合は、[半角/全角]キー
  を押します。)
   →  WindowsがSafeモードで起動されます。
       ※SAFEモードで起動してきたときに、「ハードウェア設定の選択」
         画面が表示される場合は、「Original Configuration」を選択し
     て[OK]ボタンで進めてください。

 3.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を開きます。
 4.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き「表示」タブを
  選択します。
 5.「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択します。
 6.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外してくだ
   さい。
 7.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。
 8.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
 9.含まれる文字列で「CBET/TX-S」と入力します。
10.「検索開始」をクリックします。
11.見つかったファイルの中から「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」にあるものを
   選択して削除をしてください。
  (ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)
12.「検索結果」画面を終了します。
13. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマ
   ネージャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
14.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリック
  します。
15.「I-O DATA CBET/TX-S Fast Ethernet Adapter」または「PCI Ethrenet 
   Controller」という表示のデバイスがあるかどうかを確認します。
   上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。
16.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。
17.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
18. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
19.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックし
   てWindowsを終了します。
20. PCカードを取り外し、パソコンの電源を入れます。
21. Windows Me が起動してから、PCカードを挿入します。
22.「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるので、添付または
   ダウンロードしたサポートソフトのインストールを行います。
    (インストール手順は以下を参照してください。)

【インストール手順】
 1.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「ドライバの場所を
  指定する (詳しい知識のある方向け)」を選択し、「次へ」をクリックし
  ます。
 2.「CBET/TX-Sサポートソフト」をフロッピードライブにセットします。
 3.「検索場所の指定」にのみチェックを入れて「参照」ボタンを押します。
 4.フロッピーディスクを参照し、フロッピードライブの「WINME」フォルダ
   を指定して、「OK」をクリックします。
 5.「検索場所の指定」には「A:\WINME」と指定されていることを確認して、
  「次へ」をクリックします。
 6.「デバイス用のドライバの検索」画面にて「I-O DATA CBET/TX-S Fast 
   Ethernet Adapter」と表示されていることを確認し「次へ」クリックし
   ます。
 7.「新しいハードウェアのインストールが完了しました。「I-O 
   DATA CBET/TX-S Fast Ethernet Adapter」という表示がでていることを
   確認の上、[完了]ボタンをクリックします。
 8.ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処方
   法を実行します。
     [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]
             ボタンは、クリックしないでください。
            「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
             しまいますので、ご注意ください。

     ■[「CBET/TX-S Support Software 上のファイルCBETTXS.SYS,
          CBETTXS.CATが見つかりませんでした。」というメッセージが表
     示された場合  ]
         
     −対処−
           ファイルのコピー元を「A:\WINME」と入力し、[OK]ボタンをク
            リックします。

     ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx(xxxxx
     はCBETTXS.SYS,CBETTXS.CAT以外のファイル名)が見つかりません
         でした。」とメッセージが表示された場合  ]
         
     −対処−
          OSがプレインストールモデルであれば、ハードディスク内の
          「 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力し、[OK]ボタンをクリッ
      クします。

     ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx(xxxxx
     はCBETTXS.SYS,CBETTXS.CAT以外のファイル名)が見つかりませ
     んでした。」とメッセージが表示された場合  ]
         
     −対処−
          OSを自分でインストールしたパソコンの場合は、ハードディス
      ク内の「 C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL 」と入力し、[OK]ボタ
      ンをクリックします。

 9.ファイルのコピー完了後、再起動を要求するメッセージが表示されるの
   でパソコンを再起動します。

  以上で、終了です。
Q&A番号 9328
このQ&Aの対象製品 CBET/TX-S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】