Q&A

WindowsMeでインストールが正常に完了できないのですが?

<対処>

インストールが正常に終了していないためにデバイスが誤認識していると考
えられます。一度、下記内容に沿ってドライバの再インストールをお試しく
ださい。

●セットアップやり直しの手順

【誤認識したドライバの削除手順】
1.パソコンの電源を入れ、Windows Meのロゴ画面が表示される
  前に、[F8]キーを押します。(タイミングが難しいので軽く連打してくださ
 い)

2.WindowsMillennium Start up MENUが表示されるので、3番の「SAFEMODE」
  を選択する。(キーボードの判定をきかれる場合は、[半角/全角]キーを押
 す。)
  →WindowsがSafeモードで起動されます。
    ※SAFEモードで起動してきたときに、「ハードウェア設定の選択」画面
   が表示される場合は、「Original Configuration」を選択して、[OK]
   ボタンで進めてください。

3.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を開きます。

4.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き「表示」タブを
 選択します。
5.「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択します。
6.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外してくださ
 い。
7.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。
8.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
9.含まれる文字列で「ET/PNA-PCI」と入力します。
10.「検索開始」をクリックします。
11.見つかったファイルの中から「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」にあるものを
  選択して削除をしてください。
  (ファイルを選択して右クリックで削除可能です)
12.「検索結果」画面を終了します。
13. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
   ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックする。
14.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックす
   る。
15.「I-O DATA ET/PNA-PCI ネットワークアダプタ」、
   「I-O DATA ET/PNA-PCI Network Adapter」または「PCI Ethernet 
    Controller」という表示のデバイスがあるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。
16.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。
17.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
18. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
19.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックし
  てWindowsを終了します。
20.パソコンの電源を入れます。
21. Windows Me が起動します。
22.「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるので、添付また
   はダウンロードしたサポートソフトのインストールを行います。
    (インストール手順は以下を参照)

【インストール手順】(サポートソフトVer1.01)

1.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「ドライバの場所を
  指定する (詳しい知識のある方向け)」を選択し、「次へ」をクリック
  します。
2.「ET/PNA-PCIサポートソフト」をフロッピードライブにセットします。
3.「検索場所の指定」にのみチェックを入れて「参照」ボタンを押します。
4.フロッピーディスクを参照し、フロッピードライブの「WINME」フォルダ
  を指定して、「OK」をクリックします。
5.「検索場所の指定」には「A:\WINME」と指定されていることを確認して、
 「次へ」をクリックします。
6.「デバイス用のドライバの検索」画面にて「I-O DATA ET/PNA-PCI 
  Network Adapter」と表示されていることを確認し「次へ」クリックしま
  す。
7.「新しいハードウェアのインストールが完了しました。
 「I-O DATA ET/PNA-PCI Network Adapter」という表示がでていることを
  確認の上、[完了]ボタンをクリックします。
8.ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処
  方法を実行します。

 [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]ボタン
     は、クリックしないでください。
         「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されてし
         まいますので、ご注意ください。

   ■[「ET/PNA-PCI Support Software 上のファイルETPXPNA5.SYS Tが
       見つかりませんでした。」というメッセージが表示された場合  ]

       <対処>
         ファイルのコピー元を「A:\WINME」と入力し、[OK]ボタンをク
     リックします。

   ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx
       (xxxxxはETPXPNA5.SYS 以外のファイル名)が見つかりませんでし
    た。」とメッセージが表示された場合  ]
        
    <対処>
         OSがプレインストールモデルであれば、ハードディスク内の
      「 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力し、[OK]ボタンをクリック
         します。

     ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx
        (xxxxxはETPXPNA5.SYS 以外のファイル名)が見つかりません
         でした。」とメッセージが表示された場合  ]
         −対処−
         OSを自分でインストールしたパソコンの場合は、ハードディスク
     内の「C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL 」と入力し、[OK]ボタンをク
     リックします。

9.ファイルのコピー完了後、再起動を要求するメッセージが表示されるの
  でパソコンを再起動します。

【ネットワークモードの設定】(サポートソフトVer1.01)
  ※HomePNAではなく、Ethernetで使用する場合は以下の設定が必要です。

1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を開きます。
2.[ネットワーク]をダブルクリックします。
3.「現在のネットワークコンポーネント」の中にある「I-O DATA ET/PNA-PCI
 ネットワークアダプタ」または「I-O DATA ET/PNA-PCI Network Adapter」
  を選択して[プロパティ]ボタンをクリックします。
4.「Mode Select」を選択し、値を「Ethernet」に変更します。
5.ネットワークのプロパティにて[OK]をクリックすると、再起動を要求する
  メッセージが表示されるのでパソコンを再起動します。

  以上で、終了です。
Q&A番号 9682
このQ&Aの対象製品

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】