アイ・オー・データ機器のホームページへ
ミニ知識
▲トップページへ
【基本操作】【Blu-rayを使ってみよう】【DVDを使ってみよう】【Q&A】

本製品を接続する

メディアを入れる/取り出す添付ソフトウェアを使ってみようBlu-rayに映像を保存しよう Blu-rayにAVCHD映像を保存しよう

Blu-ray/DVDビデオを再生しよう

BDにデータを書き込もうDVDビデオを作ろうDVDレコーダーの映像に追記するDVDにデータを書き込もう困ったときには〜Q&A
下記より該当する問題をクリックしてください。
パソコン接続時の問題
読み込み(再生)時の問題
書き込み時の問題
その他問題

困ったときには〜Q&A

パソコン接続時の問題

Q01
本製品のアイコンがマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に表示されない
Q02
本製品のアクセスランプが点灯しない
Q03
B's Recorder GOLDをインストールするとマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に本製品のアイコンが表示されなくなった
▲ページトップへ

読み込み(再生)時の問題

Q04
音楽CD、DVDビデオやデータ等が書き込まれたメディアが開けない
Q05
マイコンピュータ(または「コンピュータ」)で本製品のアイコンをダブルクリックすると「アクセスできません」や「ファンクションが間違っています」と表示される
Q06
音が聞こえない
Q07
DVDビデオが再生できない
Q08
Blu-ray Discが再生できない
Q09
DVDビデオを再生するとコマ落ちや音飛びが発生する
Q10
DVDビデオを再生しようとすると「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないためWindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません。」と表示される
Q11
B's CLiPでメディアが認識されない
▲ページトップへ

書き込み時の問題

Q12
「メディアをセットしてください」または「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません」と表示され、書き込めない
Q13
書き込み中にエラーがでたり、書き込みが正常に終了しない。 また、指定した速度で書き込みができない(書き込み速度が遅い)
Q14
B's CLiPでメディアのフォーマット、データ書き込みができない
Q15
JMicronのRAIDコントローラをインストールしている環境で、DVDメディアへの書き込みがおこなえない
▲ページトップへ

その他の問題

Q16
メディアが取り出せない
Q17
Windows 2000で本製品を接続していると、パソコンがシャットダウンや再起動ができない(シャットダウン途中で止まってしまう)
▲ページトップへ
ここで解決できない場合は、サポートWebページ内の「製品Q&A、Newsなど」もご覧ください。過去にサポートセンターへ寄せられた事例なども紹介しています。
http://www.iodata.jp/support/
ファームウェア等をバージョンアップすることで解決できる場合もあります。弊社サポート・ライブラリから、最新のファームウェア等をダウンロードしてください。(添付のソフトウェアの中には、弊社でサポートしていないものがあります。)
http://www.iodata.jp/lib/
添付ソフトウェアのトラブルについては、各ソフトウエアの画面で見るマニュアルもしくはヘルプをご覧ください。

それでも解決できなかった場合、各ソフトウェアメーカーまでお問い合わせください。

▼[DVD MovieWriter 5 BD version]に関するお問い合わせ

お問合せ先 コーレル株式会社 ユーリードテクニカルサポート
電話 045-226-1966
受付時間 10:00〜12:00、13:30〜17:30
(土日祝祭日ならびにコーレル社指定休業日を除く)
インターネット http://www.ulead.co.jp/
サポートセンター http://www.ulead.co.jp/support/
E-Mail 上記インターネットのサポートセンターよりお問い合わせください。
画面で見るマニュアル [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[DVD MovieWriter 5 BD version]→[ユーザーガイド]→[DVD MovieWriterユーザーガイド]から開きます。
▼[WinDVD]に関するお問い合わせ

お問合せ先 コーレル株式会社 インタービデオテクニカルサポート
電話
FAX
受付時間 10:00〜12:00、13:30〜17:30
(土日祝祭日ならびにコーレル社指定休業日を除く)
インターネット http://www.corel.jp/
サポートセンター http://www.corel.jp/support/
E-Mail 上記インターネットのサポートセンターよりお問い合わせください。
画面で見るマニュアル [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[InterVideo WinDVD]→[InterVideo WinDVD for I-O DATA]の順にクリックしてソフトウェアを起動し、[ヘルプ]を開きます。
▼[B's Recorder GOLD]および[B's CLiP]に関するお問い合わせ

お問合せ先 ビー・エイチ・エー
電話 (ナビダイヤル)
受付時間 月〜金/10:00〜12:00、13:00〜17:00
(祝日などビー・エイチ・エー休業日を除く)
インターネット http://www.bha.co.jp/
サポートセンター http://help.bha.co.jp/
E-Mail サポートセンター(http://help.bha.co.jp/)内の「オンラインサポート」をクリックしてください。
ユーザー登録 http://www.bha.co.jp/entry/
画面で見るマニュアル [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[SOURCENEXT]から起動します。
▼[EasySaver LE]、[QuickDrive LE]に関するお問い合わせ

お問合せ先株式会社アイ・オー・データ機器
電話
FAX
受付時間月〜金/9:00〜17:00(祝祭日を除く)
インターネットhttp://www.iodata.jp/
サポートセンターhttp://www.iodata.jp/support/
E-Mail上記インターネットのサポートセンターよりお問い合わせください。
ユーザー登録

http://www.iodata.jp/regist/

画面で見るマニュアル[スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[I-O DATA]から開きます。
 ▲ページトップへ
 Copyright (C) 2008 I-O DATA DEVICE, INC. All Rights Reserved.