| 本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に表示されない) |
|
|
他のUSB機器にバスを占有されている。(USB接続の場合) |
| この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。 |
|
|
ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。(USB接続の場合) |
| 接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。 | | 各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。 | | 他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。 |
|
| USBインターフェイスが正しく認識されていない。(USB接続の場合) |
| 各パソコンの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。 |
|
| 本製品の電源が入っていない。 | | 本製品の電源が入っていることを確認してください。 | |
| 本製品が誤認識されている。 |
| デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。
@ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])-
[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 |
A |
[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。 | | | | !や?マークがついている場合 | 1. | !や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 | 2. | 本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。 |
3. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
| 本製品のドライブ名が表示されていない場合 | 1. | デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。 | | | 2. | 「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。 | 3. | 「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。 | 4. | 「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB
Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 | 5. | 本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。 | 6. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
|
|
|
|
| ドライブ文字(番号)が正しくない。 | | @ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。 |
A |
[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。 ※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。 | B |
本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。 | C | [変更](または[編集])をクリックします。 | D | ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。 | E | マイコンピュータ(または[コンピュータ])を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。 |
| |
| |
|
|
| 本製品のPowerスイッチがONまたはAUTOになっていない。 | | 本製品のPowerスイッチをONまたはAUTOにしてください。 |
|
| 電源コード(ACアダプター)が接続されていない。 | | 電源コード(ACアダプター)がコンセントに確実に接続されていることを確認してください。また、一度挿し直して接触がゆるくないことを確認してください。 |
|
| 電源連動機能が働いている。(USB接続の場合) |
| PowerスイッチをAUTOにした場合、パソコンの電源に連動して本製品の電源がON/OFFされます。詳しくは【ミニ知識】「電源連動機能」をご覧ください。 |
|
| 本製品が故障している場合があります。 | | 弊社修理センターにご依頼ください。 | |
|
| パソコンの電源を切っても、本製品の電源が自動的に切れない |
|
| 環境によっては、パソコンの電源を切っても、本製品の電源が自動的に切れない、またはパソコンによっては、電源を切ってもポートに電源が供給されている場合があります。
その場合は、本製品の電源は入ったままとなります。 | | PowerスイッチをOFFにして、本製品の電源を切ってください。 |
|
| インターフェイスが正しく認識されていない。 | | 各パソコンの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。 |
|
|
| スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう |
|
| スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。 | | 本製品を取り外し、もう一度接続してください。 | |
|
| USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない(USB接続の場合) |
|
| USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。 | | USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。 また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。 |
|
|
|
| メディアが正しく入っていない。 | | メディアが正しく入っていることを確認してください。 | |
| ケーブルが正しく接続されていない。 | | 各ケーブルの接続を確認してください。 | |
|
|
|