for ETX-PS/U2
 
用語解説困ったときには | 本マニュアルでの呼び方/マークの説明
 
困ったときには  
 
「有効な印刷先のポートを指定してください」とエラー表示される
原因

[プリンタへのネットワークパス](ポート名)の入力を誤っている

対処

本製品のMACアドレスの下6桁をご確認の上、再度入力してください。(MACアドレスは本製品に貼付されたシールに記載されています。入力方法は【Windows Me/98で印刷する】をご覧ください。)

 

原因 本製品と印刷しようとしているWindows Me/98パソコン間の物理的な接続が正しくできていない
対処

製品とパソコン間がハブやルーターを通してLANケーブルで正しく接続されているか確認してください。

 

原因 プリンタの双方向通信機能が有効になっている
※本製品を使用すると、パソコンとプリンタが直結されていないため、プリンタの双方向通信機能が検出できない状態となります。そのため、プリンタドライバやプリンタのユーティリティで双方向通信機能が有効となっていると、ネットワーク経由で参照する印刷先のポートが設定できない状態となります。
対処

以下の手順にしたがってください。
1.プリンタのプロパティから[詳細]タブを開きます。
2.[スプールの設定]ボタンをクリックします。
3.[このプリンタで双方向通信機能をサポートしない]にチェックします。
(チェックができない場合は、プリンタのプロパティでは双方向通信機能が設定されていません。この場合、別途プリンタのユーティリティで、双方向通信機能が働いている場合がありますので、プリンタのユーティリティソフトがインストールされている場合はアンインストールしてください。)

 

原因 セキュリティ関連のアプリケーションを使用している
対処

ファイアウォール機能が有効になっていると、正常に通信できない場合がありますので、ファイアウォール機能を無効に設定してください。

 

原因 パソコンのネットワークの参照の状態により、設定しているパソコンがネットワーク上の本製品のポート名を認識できない
対処

本製品の電源を入れ直して(ACアダプタを抜き差しする)、プリンタのポートを追加し直してください。
それでもエラーとなる場合は、パソコン側のネットワークの設定により、本製品のポートが確認できない状態になっている場合があります。
この場合、現在組込まれているネットワークに関するものをいったん削除し、追加し直してください。
【ネットワークの削除と追加】

 

原因 印刷しようとしているWindows Me/98のパソコンと本製品の間で、TCP/IP通信ができていない
対処

印刷しようとしているWindows Me/98のパソコンから本製品にTCP/IPで通信できていることを確認します。

《確認方法1》Webブラウザで設定画面が開けることを確認する
Internet Explorerを開き、アドレスに本製品のIPアドレス(出荷時:192.168.0.100)を入力し、設定画面が開くかお試しください。設定ページが開けば、そのパソコンと本製品はTCP/IPで接続しています。

《確認方法2》PINGコマンドで確認する
1. [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[MS-DOSプロンプト]を開きます。 
2.

開いた画面で「>」のあとに「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力し、[Enter]キーを押します。
(xxx.xxx.xxx.xxx は、本製品に割り当てられているIPアドレスです。出荷時:192.168.0.100)
入力例:プリントサーバのIPアドレスが 192.168.0.100の場合
     C:\>PING 192.168.0.100 [ENTER]

→下記のように表示されたら、正常に通信できています。
「Reply form 192.168.0.100:bytes=32 time=*ms TTL=128」

→下記のように表示された場合は、正常に通信できていません。
「Request timed out」や「Destination host unreachable」

 

確認方法1、2でTCP/IPで通信できていない場合は、本製品のIPアドレスを変更してください。(方法は、【セットアップする】をご覧ください。)

IPアドレスとサブネットマスクを一致させることが困難なネットワーク環境の場合は、別途、弊社ホームページより「ポートモニタ」をダウンロードして印刷を行ってください。

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