困ったときには
内容を選んでください
「ICカードエラーが発生しました」と表示される
「電波状態が不安定です」と表示される
「レシーバーが接続されていません」と表示される
「スクリーンキャプチャとは併用できません」と表示され、m2TVが終了する
チャンネルをスキャンしても、放送局が表示されない
予約に失敗する
サムネールがない
音声が片方のスピーカーだけから聞こえる
視聴/再生の開始時やチャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示される
マルチ編成番組がメニューパネル「チャンネル」に表示されない
録画した番組を再生できない
録画予約の実行時にテレビが起動する
外部モニターで視聴/再生できない
録画した番組がライブラリ一覧にない
バージョンアップしたら、製品が認識されない
「レシーバーが接続されていません」と表示される
「イネーブラーがインストールされていません」と表示される
iPhone、iPod touchのTVPlayerでダビングできない
Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
TVPlayerで再生したら、映像や音声が乱れる(iPhone、iPod touch のみ)
カーネルを確認・変更する方法
「ICカードエラーが発生しました」と表示される
B-CASカードが正しくセットされていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、B-CASカードの向きをご確認ください。
その後、B-CASカードをしっかりと奥まで差し込んでください。
「電波状態が不安定です」と表示される
アンテナケーブルが正しく接続されていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、アンテナケーブルの接続を確認してください。
受信状態が極端に悪いため
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
「レシーバーが接続されていません」と表示される
GV-MACTVが認識されていないため
GV-MACTVが正しく接続されていない可能性があります。
取扱説明書をご覧になり、正しく接続されていることをご確認ください。
また、接続するポートを変えることで、現象が改善されることがあります。
「スクリーンキャプチャとは併用できません」と表示され、m2TVが終了する
スクリーンキャプチャーをするアプリケーションがインストールされているため

スクリーンキャプチャーをするアプリケーションをアンインストールしてください。
本製品はコンテンツ保護のため、スクリーンキャプチャーを可能な限り禁止しています。

※バージョンアップによって、この対応が強化される場合があります。

チャンネルをスキャンしても、放送局が表示されない
地域の設定が異なっているため
地域によっては、m2TVの地域設定と異なるチャンネルを持つことがあります。
[フルスキャン]でチャンネルを設定してみてください。
アンテナの接続や向きに問題がある
アンテナケーブルが正しくつながっているかをご確認ください。
また、受信状態を確認し、アンテナの向き等が正しいかもご確認ください。
地上デジタル放送を受信できないため
お住まいの地域で地上デジタル放送が受信可能かをご確認ください。
また、マンション・アパートなどでは地上デジタルが受信可能かどうかを施設管理者にもお問い合わせください。
予約に失敗する
パソコンがスリープ状態だったため

スリープ状態から予約実行するには、環境設定画面の[一般設定]にある「スリープ制御機能拡張を利用する」にチェックする必要があります。
この機能を有効にするには、以下の条件を満たす必要があります。

※ 予約終了後にパソコンをスリープ状態にするには、次の予約との間が下の時間よりも空いている必要があります。
「(システムで設定したスリープ状態になる時間)+30分」

サムネールがない
視聴停止状態で録画したため
視聴停止状態で録画した場合、サムネールは自動的に作られません。
サムネールが必要な場合は、サムネールを変えてください。
音声が片方のスピーカーだけから聞こえる
5.1ch放送を視聴時に、音声の処理が正しく行われなかったため
番組によっては、音声の処理が正しく行われない場合があります。
このような場合、音声が片方のスピーカーだけから聞こえることがあります。
視聴/再生の開始時やチャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示される
著作権保護のため
著作権保護の処理のため、視聴/再生の開始時、チャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示されることがあります。異常ではありません。
マルチ編成番組がメニューパネル「チャンネル」に表示されない
番組情報が正しく取得されていない
番組情報が正しく取得されていない場合、マルチ編成番組が表示されないことがあります。
このような場合、その放送局をしばらくそのままご覧ください。
番組情報が取得され、マルチ編成番組を選べるようになります。
録画した番組を再生できない
著作権保護の機能が働いた
m2TVでは著作権保護のため、以下のような場合に録画した番組を再生できません。
録画予約の実行時にテレビが起動する
予約があるのにm2TVを普通に終了した

今後、録画予約がある場合は、【起動/終了する】の参考「録画予約がある場合」をご覧になり、記載されている方法で終了することをおすすめします。

m2TVが起動したのにテレビ番組が表示されていない場合は、メニューパネル「チャンネル」の受信ボタン(受信停止状態)をクリックして受信ボタン(受信状態)にすることで視聴できます。
(予約録画中には、録画中の番組のみ視聴できます。)

外部モニターで視聴/再生できない
著作権保護の機能が働いた
外部モニターでは、視聴/再生できません。
なお、外部モニターをつないだ場合、内蔵モニターをメインモニターに設定してある場合のみ、内蔵モニターに映像が表示されます。
ミラーモードに設定している場合などは、映像が表示されません。
録画した番組がライブラリ一覧にない
保存先を変えたため
保存先を変えた場合、今まで録画した番組がライブラリ一覧に表示されなくなります。
元の保存先に戻せば、再び一覧に表示されます。
著作権保護の機能が働いた

以下の行為等は、著作権保護の観点から保護機能が働き、ライブラリ一覧に表示されなくなります。

バージョンアップしたら、製品が認識されない
「レシーバーが接続されていません」と表示される
古いバージョンのソフトウェアが残っているため

「GV-MACTV削除ツール」で古いバージョンのソフトウェアを削除し、再度バージョンアップしてください。

  1. 「GV-MACTV削除ツール」をダウンロードします。
  2. m2TVを終了します。
  3. 「GV-MACTV削除ツール」を実行します。
    その際、[設定ファイルも削除する]にだけチェックしてアンインストールしてください。
  4. 本製品を取り外します。
  5. 最新のサポートソフトをインストールします。
  6. Mac OSを再起動します。
  7. 本製品をつないで、m2TV を起動し、チャンネルスキャンから設定して、お使いください。
「イネーブラーがインストールされていません」と表示される
イネーブラーがインストールされていないため
メッセージが出た後、自動的にイネーブラーのインストールが始まります。
インストールが終わりましたら、再度m2TVを起動してください。
iPhone、iPod touchのTVPlayerでダビングできない
iPhone、iPod touchの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touchを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
録画番組がないため
【メニューパネルから再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
パソコンがインターネットに接続できないため
ダビングの際は、パソコンがインターネットに接続できる必要があります。
パソコンをインターネットにつないでください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

ダビング用ファイルが生成されていないため
録画後、m2TVを使っていない状況でダビング用ファイルが生成されます。
メニューパネル「チャンネル」の受信ボタン(受信状態)をクリックして受信ボタン(受信停止状態)に変えてから、Dockにしまってください。
ダビング用ファイルの生成に掛かる時間については、こちらのWebページをご覧ください。
パソコンの時計が合っていないため
ダビングの際は、パソコンの時計が正しく設定されている必要があります。
「タイムサーバ」を使用して時刻を設定してください。
Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
Android ケータイの無線LANの設定が正しくないため
【Android ケータイを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
録画番組がないため
【メニューパネルから再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
パソコンがインターネットに接続できないため
ダビングの際は、パソコンがインターネットに接続できる必要があります。
パソコンをインターネットにつないでください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

ダビング用ファイルが生成されていないため
録画後、m2TVを使っていない状況でダビング用ファイルが生成されます。
メニューパネル「チャンネル」の受信ボタン(受信状態)をクリックして受信ボタン(受信停止状態)に変えてから、Dockにしまってください。
ダビング用ファイルの生成に掛かる時間については、こちらのWebページをご覧ください。
パソコンの時計が合っていないため
ダビングの際は、パソコンの時計が正しく設定されている必要があります。
「タイムサーバ」を使用して時刻を設定してください。
Android ケータイ に、メディアがセットされていないため
Android ケータイ に録画用メディア(SDカードなど)がセットされているかをご確認ください。
Android ケータイがパソコンにマウントしているため
Android ケータイ がパソコンにマウントされている状態では、TVPlayerをご利用いただけません。
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
TVPlayerの仕様です
TVPlayerでは、主音声のみの再生となります。
TVPlayerで再生したら、映像や音声が乱れる(iPhone、iPod touch のみ)
iPhone OS が古い
対応しているiPhone OSまでアップデートしてください。
こちらで確認↓
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/1seg/index.htm#iphone
カーネルを確認・変更する方法
カーネルを確認する

本製品は32bitカーネルのみ対応しています。
下記の手順より、使用しているカーネルをご確認ください。
※詳細はApple社の以下のホームページをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/HT3770?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

「システムプロファイラ」を使って、どのカーネルを使っているか確認できます。

  1. アップル (-) メニューから、「この Mac について」を選択します。
  2. 「詳しい情報」をクリックします。
  3. 「内容」パネルで「ソフトウェア」を選択します。
  4. 「システムソフトウェアの概要」の「64 ビットカーネルと拡張機能:はい」(または「いいえ」) を確認します。
    「はい」…64bitカーネルを使用
    「いいえ」…32bitカーネルを使用
カーネルを変更する

64bitカーネルを使用している場合は、そのままでは本製品はお使いいただけません。
以下の手順で32bitカーネルへ変更することでご使用いただけます。
※以下内容は、Apple社サポートページの内容を一部抜粋しています。

方法 1:起動時のキーの組み合わせ (その起動のみ)

    

方法 2: ディスク上での設定 (永続的)

※この設定は /ライブラリ/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.Boot.plist ファイルに保存されており、このディスクから起動するたびに有効になります。その他のディスクから起動した場合、そのディスクでの設定、またはハードウェアのデフォルトが有効になります。