for HDL-GXシリーズ
 
用語解説困ったときには本マニュアルでの呼び方/マークの説明

セットアップする(Windows)・・・DHCPサーバーがある場合 
 

手順
(Windows)
DHCPサーバーがある場合
DHCPサーバーがある場合と、ない場合での
手順を確認します。

ネットワークにつなぐ
本製品をネットワーク機器に接続します。
 

 

ネットワークにつなぐ
 

本製品をネットワークにつなぎ、電源を入れます。

正しく起動できれば、本製品をお使いになれます。

 

 

 

 

本製品の電源が切れていること([POWER]ランプが消灯していること)を確認します。

 

LANケーブルの接続と電源ケーブルの接続を行います。

@本製品背面のLANポートに添付のLANケーブルを接続します。
ALANケーブルのもう一方をネットワーク機器(ブロードバンドルーターやハブなど)のLANポートに接続します。
B電源ケーブルをコンセントに接続します。

 
注意

LANケーブルの接続をご確認ください。
必ず、LANケーブルを本製品とネットワーク機器に確実に接続してから、本製品の電源を入れてください。
LANケーブルを接続する前に本製品の電源を入れると、正しくネットワークに参加できなくなります。

参考

本製品のLANポートは、Auto-MDI/MDI-Xですので、ストレートLANケーブル、クロスLANケーブルのいずれでも接続できます。

 
  

LANケーブルが接続されていることを確認後、
本製品前面の電源ボタンを「ピッ」と音がするまで押します。

注意
  

LANケーブルを接続してから電源を入れてください。

電源を入れた後にLANケーブルを接続すると、本製品が正しくネットワークに参加できなくなります。

   
  

本製品前面の[STATUS]ランプが、緑色で点滅します。

  

しばらくして、「ピーッ」と音がし、

[STATUS]ランプが、緑色に点灯したら、起動完了です。

 

[STATUS]ランプが赤色で点滅している
【困ったときには】をご覧ください。
 
注意

電源を切る場合は、必ず電源ボタンで押して切ってください。(シャットダウン手順)
【本製品の電源の切り方】

電源ランプ点灯中(本製品の動作中)に、ACアダプターを抜いたり、スイッチ付きACタップのスイッチをOFFにするなどして電源を切らないでください。
故障の原因になったり、データが消失する恐れがあります。

 

本製品背面のLANポート下の[ACT/LINK]ランプが黄色に点灯していることもご確認ください。

ACT/LINKランプが点灯していない?

次をご確認ください。
LANケーブルが正しく接続されていること
本製品を接続したハブなどの電源が入っていること

 
参考

 

本製品背面のLANポート上の[1000/100/10]ランプは、以下のように点灯します。
 1000BASE-Tで接続時橙色で点灯
 100BASE-TXで接続時緑色で点灯
 10BASE-Tで接続時消灯
 

 

 

 

「本製品を導入するネットワーク内にすでに弊社製LANDISKをお使いになっている場合」、また、「Mac OSとWindowsで本製品を共有する場合」は以下の参考もご覧ください。

これで接続は完了です。次に本製品にアクセスしてみましょう。

 
【本製品にアクセスする】へ進む
 
注意

本製品を使用中にデータが消失した場合でも、データの保証は一切いたしかねます。
故障や万一に備えて定期的にデータをバックアップしてください。

弊社修理センターでは、本製品が故障した場合のデータ復旧は行っておりません。

 
参考

本製品を導入するネットワーク内にすでに弊社製LANDISKをお使いになっている場合は、既存のLANDISKの名前をご確認ください。

LANDISKをはじめて導入される場合は、読み飛ばしてください。

 

設定画面を開きます。
【設定画面の開き方】をご覧ください。

設定画面の[簡単メニュー]をクリックします。

 

 

 

設定画面左の[ネットワーク]をクリックします。

 

 

[LANDISKの名前]を別の名前(例:LANDISK1など))に変更し、[OK]ボタンをクリックします。

 

 
 

[確認]画面で内容を確認後、[OK]ボタンをクリックします。

 

 
 

設定した内容を確認します。

 

 

 

  以上で設定は終了です。
 
参考

Mac OSとWindowsで本製品を共有する場合は、下記の設定を行ってください。

以下の設定を行えば、Mac OSからも本製品に接続できるようになります。(以下はWindowsパソコンからの設定です。)

 

設定画面を開きます。
【設定画面の開き方】をご覧ください。

 

設定画面の[詳細メニュー]をクリックします。

 

 

 

左に表示される詳細メニューの[ネットワーク]→[共有サービス設定]を順にクリックします。

 

 

[AppleShareネットワーク ファイル共有]をチェックし、[OK]ボタンをクリックします。

 

 
 
注意
   

本製品はゾーンの指定には対応しておりません。
ゾーンが設定されている環境には対応していません。

   
 

[結果]が表示されます。
[AppleShareネットワーク」が[有効]となっていることを確認後、設定画面を閉じます。

 

 

 

  以上で設定は終了です。
 

 

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