検索結果

トップページ

詳細ガイド

US3C-DS1/PDシリーズ

PD対応 USB Type-C ドッキングステーション

右上の[マニュアル内検索]もご利用ください

このガイド内の用語を指定して検索することができます。

ドライバーをインストールする[初期設定] >

Windowsパソコンの場合

弊社Webページからサポートソフトをダウンロードし、インストールします。

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD サポートソフト]をクリックする

  3. 「使用OS」で[Windows 10]を選択する

  4. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_XXX.exe”がダウンロードされます。(Xは数字)

  5. ダウンロードした“us3cds1pd_XXX.exe”を開く(ダブルクリックする)

  6. デスクトップに作成された「us3cds1pd_XXX」フォルダーを開き、“US3CDS1PD.exe”をダブルクリックする

    ※ ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合、[はい]をクリックして進めてください。

  7. 表示されたメニューから[ドライバー]をクリックする

    ⇒画面の指示にしたがってインストールを進めてください。

  8. インストールが完了したら、パソコンを再起動する

  9. パソコンが再起動したらインストールは完了です。次にパソコンや各機器をつなぎます。

ドライバーをインストールする[初期設定] >

macOS 11.2~11.1の場合

古いDisplayLink Managerがある場合は、事前にアンインストールしてください

macOS 10.15以前にインストールしていたDisplayLink Managerは、事前にアンインストールしてください。

※ 本製品を使用していた場合は「ドライバーのアンインストール方法」を参照してアンインストールしてください。

以下の順にインストールおよび設定をおこなってください。

1.サポートソフトをダウンロードし、インストールする

2.プライバシーポリシーの設定をする

1.サポートソフトをダウンロードし、インストールする

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD サポートソフト]をクリックする

  3. 「使用OS」で[macOS]を選択する

  4. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_XXX.dmg”がダウンロードされます。(Xは数字)

  5. ダウンロードした“us3cds1pd_XXX.dmg”を開く(ダブルクリックする)

  6. 表示されたメニューから[11.2~11.1用DisplayLinkマネージャーインストーラ]をクリックする

  7. 画面の指示にしたがってインストールを進める

  8. インストールが完了したら、追加インストーラを実行します。

  9. もう一度“us3cds1pd_XXX.dmg”を開き、表示されたメニューから[11.2~11.1用DisplayLinkマネージャー追加インストーラ]をクリックする

  10. 画面の指示にしたがってインストールを進める

  11. メニューバーのDisplayLink Managerアイコンをクリックし、画面に「Installed」と表示されていればインストール完了です

  12. 次にプライバシーポリシーの設定をします。

2.プライバシーポリシーの設定をする

  1. [システム環境設定]を開く

  2. [セキュリティとプライバシー]を開く

  3. ① [プライバシー]タブをクリックする

    ② [画面収録]をクリックする

    ③ 左下にあるセキュリティロックをクリックして外す

    ④ [DisplayLink Manager]にチェックをつける

  4. パソコンを再起動する

  5. 再起動したら、設定は完了です。次にパソコンや各機器をつなぎます。

ドライバーをインストールする[初期設定] >

macOS 10.15~10.13の場合

弊社Webページからサポートソフトをダウンロードし、インストールします。

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD サポートソフト]をクリックする

  3. 「使用OS」で[macOS]を選択する

  4. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_XXX.dmg”がダウンロードされます。(Xは数字)

  5. ダウンロードした“us3cds1pd_XXX.dmg”を開く(ダブルクリックする)

  6. 表示されたメニューからご利用のOSに合わせて[10.15~10.14用ドライバインストーラ]または[10.13用ドライバインストーラ]をクリックする

    10.15~10.14用

    10.13用

  7. 画面の指示にしたがってインストールを進める

    「拡張機能がブロックされました」と表示される場合

    [システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]→[一般]の順に開き、[許可]をクリックしてください。

  8. インストールが完了したら、次にパソコンや各機器をつなぎます。

パソコンや各機器につなぐ

本製品をパソコンにつなぎ、使用したい外部機器を本製品につないでください。

(接続例:US3C-DS1/PD)

  1. 本製品に添付のACアダプターをつなぎコンセントに挿す

  2. パソコンのUSBポートの形状に合っている添付のUSBケーブルを使い、本製品をパソコンにつなぐ

    ※ 本製品はパソコンのUSBポートに直接挿してください。USBハブにはつながないでください。

    ※ パソコンがUSB Power Deliveryに対応している場合、添付のUSBケーブル(C-C)で接続してください。 パソコンに給電しながら使用できます。(最大60W)
    添付のUSBケーブル(A-C)でつなぐと、USB Power Delivery機能はお使いいただけません。

  3. 使用したい外部機器を本製品につないでください。以下は接続例です。

  4. ネットワーク機器をつなぐ

  5. ディスプレイをつなぐ

    ※ HDMIまたはDisplayPortのどちらか1つにつなぎます。ディスプレイを2台接続する場合は、[DISPLAY OUT 2]に接続してください。

    ※ HDMIとDisplayPortで出力できる解像度が異なります。 弊社Webページで仕様をご確認ください。

  6. USB機器をつなぐ

    ※ 供給電流は1ポートあたり最大900mAです。バスパワーで使用できる機器は最大2ポートまでです。

  7. ヘッドホンをつなぐ

  8. マイクをつなぐ

  9. 外部機器をすべてつないだら、本製品の電源スイッチを[入]にする

  10. 以上で接続は完了です。本製品をご使用いただけます。

マルチディスプレイ(拡張)にする[Windows]

本製品につないだディスプレイとパソコン本体の画面を、1つの大画面として表示します。

 

  1. デスクトップ画面を右クリックし、[ディスプレイ設定]をクリック

  2. 「複数のディスプレイ」を[表示画面を拡張する]に設定する

    ディスプレイを2台つないでいる場合

    [デスクトップをこのディスプレイに拡張する]に設定します。

  3. [変更の維持]をクリック

  4. ノートパソコンとディスプレイの画面の位置関係を設定し、[適用]をクリック

    ディスプレイをドラッグして位置を入れ替えることができます

    ▼画面例:ディスプレイ2台とノートパソコンがある場合

ミラーリング(複製)にする[Windows]

本製品につないだディスプレイにパソコンと同じ画面を表示します。

 

  1. デスクトップ画面を右クリックし、[ディスプレイ設定]をクリック

  2. 「複数のディスプレイ」を[表示画面を複製する]に設定する

  3. [変更の維持]をクリック

  4. 解像度を変更する場合は、「ディスプレイの解像度」から設定する

ノートPCを閉じ、本製品につないだディスプレイだけで使う(クラムシェルモード)[Windows]

ノートPCを閉じて、ディスプレイだけで使います。

 

  1. デスクトップ画面を右クリックし、[ディスプレイ設定]をクリック

  2. [電源とスリープ]をクリック

  3. [電源の追加設定]をクリック

  4. [カバーを閉じたときの動作の選択]をクリック

  5. 「カバーを閉じたときの動作」を両方とも[何もしない]に設定し、[変更の保存]をクリック

  6. ① 外付けのキーボードとマウス、ACアダプターをノートパソコンにつなぐ

    ② ノートパソコンを閉じる

マルチディスプレイ(拡張)にする[macOS]

本製品につないだディスプレイとパソコン本体の画面を、1つの大画面として表示します。

 

  1. [システム環境設定]をクリック

  2. [ディスプレイ]をクリック

  3. パソコンのディスプレイに表示されているウィンドウで、

    ① [配置]タブをクリック

    ②[ディスプレイをミラーリング]のチェックを外す

  4. 実際の配置に合わせて、ディスプレイ画面をドラッグで移動する

ミラーリング(複製)にする[macOS]

本製品につないだディスプレイにパソコンと同じ画面を表示します。

 

  1. [システム環境設定]をクリック

  2. [ディスプレイ]をクリック

  3. パソコンのディスプレイに表示されているウィンドウで、

    ① [配置]タブをクリック

    ② [ディスプレイをミラーリング]にチェック

  4. どちらの画面の解像度に合わせるかは、[ディスプレイ]をクリックして「解像度の設定」で選ぶ

ノートPCを閉じ、本製品につないだディスプレイだけで使う(クラムシェルモード)[macOS]

ノートPCを閉じて、ディスプレイだけで使います。(クラムシェルモードはmacOS 10.15以降でご利用いただけます。)

 

  1. 外付けのキーボードとマウス、ACアダプターをノートパソコンにつなぐ

  2. ノートパソコンを閉じる

  3. ※ 画面が消える場合は、ACアダプターがコンセントにつながっているかご確認ください。

マルチディスプレイ(拡張)にする[Chrome OS]

本製品につないだディスプレイとパソコン本体の画面を、1つの大画面として表示します。

画面イメージ

設定手順

  1. 画面右下のクイック設定パネルをクリックし、設定アイコンをクリックする

  2. ① 左上のメニューアイコンをクリックする

    ② [デバイス]をクリックする

  3. [ディスプレイ]をクリックする

  4. ① つないだディスプレイの名前のタブを開く

    ② [画面]で[拡張ディスプレイ]が選択されていることを確認する

    ※ ここで[メインディスプレイ]を選択すると、ノートパソコンが拡張ディスプレイになります。

  5. ノートパソコンとディスプレイの画面の位置を調整する

ミラーリング(複製)にする[Chrome OS]

本製品につないだディスプレイにパソコンと同じ画面を表示します。

画面イメージ

設定手順

  1. 画面右下のクイック設定パネルをクリックし、設定アイコンをクリックする

  2. ① 左上のメニューアイコンをクリックする

    ② [デバイス]をクリックする

  3. [ディスプレイ]をクリックする

  4. 「内蔵ディスプレイをミラーリング」をチェックする

ノートPCを閉じ、本製品につないだディスプレイだけで使う(クラムシェルモード)[Chrome OS]

ノートPCを閉じて、ディスプレイだけで使います。

画面イメージ

設定手順

  1. 画面右下のクイック設定パネルをクリックし、設定アイコンをクリックする

  2. ① 左上のメニューアイコンをクリックする

    ② [デバイス]をクリックする

  3. [電源]をクリックする

  4. 「ディスプレイを閉じたときにスリープ状態にする」を無効にする

  5. ノートパソコンを閉じる

MACアドレスを変換する[Windowsのみ]

オフィスなど、ご利用のパソコンのMAC アドレスでのみネットワーク通信を許可されている環境では、本製品でネットワーク通信ができない場合があります。

MAC アドレス自動制御ツール「MA Changer(エムエーチェンジャー)」を使えば、本製品のMAC アドレスをパソコンのMAC アドレスに自動で変更できるため、オフィスなどの環境でも手軽にご利用いただけます。

インストールする

設定する

インストールする

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[MA Changer]をクリックする

  3. お使いのOSを選び、[ダウンロード]ボタンをクリック

  4. 本製品底面に記載のシリアル番号(S/N)を入力し、[ダウンロード]ボタンをクリック

  5. ダウンロードした[machanger_XXX.exe]ファイルをダブルクリックする

    ※XXXは任意の数字

    ⇒ デスクトップに[machanger_XXX]フォルダーが作成されます。

  6. デスクトップに作成された[machanger_XXX]フォルダーを開き、[Autorun.exe]をダブルクリック

    ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合

    [はい]をクリックして進めてください。

  7. 画面の指示にしたがってインストールする

設定する

  1. 通知領域のアイコンをクリック

  2. ① 本製品を選ぶ
    ② [MA Changerを有効にする]にチェック
    ③ 適用するパソコンの[MACアドレス]を選ぶ
    ④ [決定]をクリック

詳しい使い方

[ヘルプ]をクリックして、ご確認ください。

ファームウェアの更新方法[Windowsのみ]

ファームウェアの更新ファイルがある場合は、弊社Webページからファームウェアをダウンロードし実行してください。

Windowsパソコンで実行してください

MacやChromebookではファームウェアの更新ファイルを実行することができません。Windowsパソコンで操作してください。

  1. Windowsパソコンに本製品をつなげておく

    ※ パソコンには本製品のみをつなぎ、他の外部機器(USBデバイスやディスプレイなど)は取り外しておいてください。

  2. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

  3. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD ファームウェア]をクリックする

  4. 「使用OS」で[Windows 10]を選択する

  5. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_fXXX.exe”がダウンロードされます。

  6. ダウンロードした“us3cds1pd_fXXX.exe”をダブルクリックする(Xは数字)

  7. デスクトップに作成された「us3cds1pd_fXXX」フォルダーを開き、“FL5002_XX.X.XX.XX.EXE”をダブルクリックする(Xは数字)

  8. 画面の指示にしたがって順に[OK]をクリックする

  9. ① パソコンから本製品のUSBケーブルを抜く

    ② 本製品の電源を切る

  10. ① パソコンに本製品のUSBケーブルを挿し直す

    ② 本製品の電源を入れる

  11. 以上でファームウェアの更新は完了です。

「USBデバイスの機能が制御される可能性があります」と表示された場合

「USBデバイスの機能が制御される可能性があります」と表示される場合がありますが、問題ありません。本製品は正常にご使用いただけます。

ドライバーのアンインストール方法 >

Windowsパソコンの場合

本製品を使わなくなった場合など、必要に応じてご覧ください。

  1. スタートアイコンを右クリックし、[アプリと機能]をクリックする

  2. [DisplayLink Graphics Driver]を選択し、[アンインストール]をクリックする

    ⇒画面の指示にしたがってアンインストールを進めてください。

  3. [アプリと機能]の画面に戻り、[DisplayLink Graphics Driver]が削除されていればアンインストールは完了です。

ドライバーのアンインストール方法 >

macOS 11.2~11.1の場合

本製品を使わなくなった場合など、必要に応じてご覧ください。
弊社Webページからサポートソフトをダウンロードし、アンインストールします。

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD サポートソフト]をクリックする

  3. 「使用OS」で[macOS]を選択する

  4. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_XXX.dmg”がダウンロードされます。(Xは数字)

  5. ダウンロードした“us3cds1pd_XXX.dmg”を開く(ダブルクリックする)

  6. 表示されたメニューから[11.2~11.1用DisplayLinkマネージャーアンインストーラ]をクリックする

    ⇒画面の指示にしたがってアンインストールを進めてください。

  7. 以上でアンインストールは完了です。

ドライバーのアンインストール方法 >

macOS 10.15~10.13の場合

本製品を使わなくなった場合など、必要に応じてご覧ください。
弊社Webページからサポートソフトをダウンロードし、アンインストールします。

  1. 弊社Webページにアクセスする

    US3C-DS1/PD→https://www.iodata.jp/p/234151

    US3C-DS1/PD-A→https://www.iodata.jp/p/244918

    ※ どちらのURLからダウンロードしても同じです。

  2. 「ソフトウェアダウンロード」から[US3C-DS1/PD サポートソフト]をクリックする

  3. 「使用OS」で[macOS]を選択する

  4. [ダウンロード]をクリックする

    ⇒“us3cds1pd_XXX.dmg”がダウンロードされます。(Xは数字)

  5. ダウンロードした“us3cds1pd_XXX.dmg”を開く(ダブルクリックする)

  6. 表示されたメニューからご利用のOSに合わせて[10.15~10.4ドライバアンインストーラ]または[10.13ドライバアンインストーラ]をクリックする

    ⇒画面の指示にしたがってアンインストールを進めてください。

    10.15~10.14用

    10.13用

  7. 以上でアンインストールは完了です。

インストール・接続時のトラブル

インストール/アンインストール時にウイルス対策ソフトで警告が出る

サポートソフトをインストールできない

本製品をつないでも画面が表示されない

「USBデバイスの機能が制御される可能性があります」と表示される

インストール/アンインストール時にウイルス対策ソフトで警告が出る

ウイルス対策ソフトによっては、本製品のサポートソフトをインストール・アンインストールする際に「悪質なスクリプトが検出されました」等の警告画面が表示される場合があります。以下のいずれかをおこなった上で、サポートソフトをインストール・削除してください。
・ウイルス対策ソフトを最新の状態にする
・ウイルス対策ソフト側でインストール・ 削除を許可する

サポートソフトをインストールできない

ドメインユーザーではインストールできません。ローカルの管理者アカウントでログインし、インストールしてください。

本製品をつないでも画面が表示されない

・ パソコンへのつなぎ方を確認してください。また、つなぐUSBポートを変えてみてください。USBハブにつないでいる場合は、パソコンのUSBポートにつないでみてください。

・ ディスプレイとのつなぎ方を確認してください。

・ 本製品が正しく認識されていないことが考えられます。デバイスマネージャーを確認してください。

①「スタートボタン」を右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックする

② デバイスを確認する
・ [ディスプレイ アダプター]の中に「I-O DATA US3C-DS1|PD」
・ [ネットワーク アダプター]の中に「I-O DATA US3C-DS1|PD」
・ [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]の中に「I-O DATA US3C-DS1|PD」

▼ デバイスが表示されない場合

1.「不明なデバイス」または「その他のデバイス」に?や!の付いた項目がある場合は削除します。

2.本製品をパソコンから取り外します。

3.ドライバーのアンインストールをおこないます。(「ドライバーのアンインストール方法」参照)

4.セットアップし直してください。(「ドライバーをインストールする」参照)

▼ ?や!が付いている場合

1.?や!が付いている項目を削除します。

2.本製品をパソコンから取り外します。

3.ドライバーのアンインストールをおこないます。(「ドライバーのアンインストール方法」参照)

4.セットアップし直してください。(「ドライバーをインストールする」参照)

・ macOS 10.15以前にインストールしていたDisplayLink Managerがある場合は、アンインストールしてください。(本製品を使用していた場合は「ドライバーのアンインストール方法」を参照してアンインストールしてください)
そのあと本製品を取り外し、ドライバーをインストールしてください。(「ドライバーをインストールする」参照)

・ 本製品ではビデオ配信系サービスの映像など著作権保護(HDCP)のかかったコンテンツは表示できません。
パソコン本体のディスプレイで表示できるかどうかご確認ください。

「USBデバイスの機能が制御される可能性があります」と表示される

「USBデバイスの機能が制御される可能性があります」と表示される場合がありますが、問題ありません。本製品は正常にご使用いただけます。

画面表示のトラブル

画面が表示されない

デスクトップのアイコンが移動する

省電力機能からの復帰後、画面が表示されない

対応解像度が表示されない

画面が一瞬消えてから表示される

アプリケーションのウィンドウが表示されなくなった

高解像度表示をすると表示位置がずれる

Windows起動まで画面が表示されない

本製品の画面上で動画再生ができない

壁紙が画面全体に表示できない/拡大される

壁紙しか映らない

3画面にミラーリング(複製)できない

画面が表示されない

デスクトップのアイコンが移動する

マルチディスプレイの構成を変更したことが考えられます。本製品側にアイコンやアプリケーションを表示したまま本製品を取り外すと、プライマリディスプレイ側に寄せ集められます。 その後本製品を接続しても、本製品側に並べ替えられません。
デスクトップアイコンはプライマリディスプレイ側に配置しておくことをおすすめします。

省電力機能からの復帰後、画面が表示されない

お使いのパソコンの省電力機能に対応していないことが考えられます。省電力機能(スリープなど)を使わないようにしてください。

対応解像度が表示されない

本製品につないだディスプレイが対応していない解像度は、選択肢に表示されません。

画面が一瞬消えてから表示される

新しく他のUSB機器を接続した場合、認識時に一瞬画面が消えることがあります。

アプリケーションのウィンドウが表示されなくなった

ウィンドウが画面外に飛び出していることが考えられます。
①タスクバーで表示されないウィンドウをクリックします。
②[Alt] キーを押しながら、スペースキーを押します。
③[M] キーを押します。
④「↓」を1 度押し、その後マウスを動かします。
⑤ウィンドウが画面上に表示されます。

高解像度表示をすると表示位置がずれる

ディスプレイ側の設定(表示位置の調整)で画面の位置を設定してください。

Windows起動まで画面が表示されない

本製品はWindows が起動してから動作します。BIOS 設定画面などの表示はおこなえませんので、本製品を「プライマリ ディスプレイ」(メインのモニタ)として使う場合はご注意ください。

本製品の画面上で動画再生ができない

・ 他のグラフィックデバイスの動画再生支援機能が有効になっていることが考えられます。本製品を「メイン」に設定することで解決できます。
①デスクトップ画面を右クリック→[ ディスプレイ設定] をクリックする
②ディスプレイを選んで、[これをメインディスプレイにする]にチェックする
・ 本製品を外して再生可能かご確認ください。
・ 本製品は著作権保護機能を必要とする動画の再生に対応していません。
動画再生アプリケーションの画面が適切に表示されないか「著作権保護機能が有効でない」と警告が出る場合は、本製品以外から出力されているディスプレイで動画を再生してください。
・ 画面の表示色数がハイカラーモードになっていることが考えられます。本製品で増設されたディスプレイの表示色数をフルカラーモードに設定してください。

壁紙が画面全体に表示できない/拡大される

壁紙がメインのディスプレイを基準にするためです。解像度などの設定にメインのディスプレイと違いがある場合、最適な表示にならないことがあります。これはWindows の仕様です。

壁紙しか映らない

ディスプレイがマルチディスプレイの設定になっていることが考えられます。
パソコン標準の画面で任意のアプリケーションを開き、そのアプリケーションのウィンドウを、つないだディスプレイへマウスでドラッグしてみてください。壁紙のみの画面にウィンドウが表示されるかご確認ください。

3画面にミラーリング(複製)できない

Windowsの仕様上、3画面にミラーリング(複製)することはできません。

動作のトラブル

動作が不安定になる

アプリケーションが正しく動作しない

画面が乱れたりノイズが表示された

スマートフォンの充電ができない(「US3C-DS1/PD-A」ご利用時)

動作が不安定になる

・ パソコン側のグラフィックドライバーを更新して動作をお試しください。
・ お使いのパソコンがUSB 3.0に対応しているかご確認ください。USB 3.0でお使いください。

アプリケーションが正しく動作しない

・ 本製品は、ハードウェア機能を利用した、Direct3D、DirectDraw およびOpenGL 等のAPI には対応していません。
・ アプリケーションによっては、動作中に本製品を取り外す(画面構成を変更する)とエラーが発生するものがあります。アプリケーションを一度終了し、本製品をつないだ/取り外した後に、アプリケーションを起動してください。

画面が乱れたりノイズが表示された

本製品をUSB ポートから一度取り外し、接続し直してください。

スマートフォンの充電ができない(「US3C-DS1/PD-A」ご利用時)

パソコン未接続時にスマートフォンなどの充電をおこなう際は、前面一番左のポートを使用してください。他のポートでは充電できません。

お問い合わせ

重要

・ 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。

・ 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシーに基づき、適切な管理と運用をおこないます。

お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください

・ 本マニュアルの【困ったときには】を参照
・ 弊社サポートページのQ&Aを参照
https://www.iodata.jp/support/
・ 最新のソフトウェアをダウンロード
https://www.iodata.jp/support/

それでも解決できない場合は、弊社サポートセンターへ

電話:050-3116-3018
※ 受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏期休業期間をのぞく)

メール:https://contact.iodata.jp/sp/inquiry/graphic

本マニュアルを印刷する

本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

全ページをプリント全ページプリント(PCのみ)

上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。

※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。

※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。

本マニュアルのご利用について

本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。

HTMLマニュアルのご利用について

このページはお役に立ちましたか?

06版 © I-O DATA DEVICE, INC.
ページトップ
戻る
ホーム
p3_win p3_mac11 p3_mac10 p3_3