インターネットに接続できない
WiMAXデータカードの設定が正しくない。
ルーターを設置している場所で、パソコンにWiMAXデータカードを 直接接続し、インターネット接続ができるかどうかを確認してください。
その状態でインターネットに接続できない場合は、WiMAXデータカードの取扱説明書を参照し、上記の状態でインターネットに接続できるようにしてください。 また、その後、本製品に接続し、インターネットに接続できるか確認してください。
電波の状態が悪い。
WiMAXデータカードに添付のユーティリティーで電波状況を確認してください。
電波状況が3本未満の場合は、本製品添付のUSB延長ケーブルを使用し、本製品とWiMAXデータカードを離して設置してみてください。
内蔵無線LANのスイッチが無効になっている。
パソコンの機種により、搭載の無線LAN機能をスイッチ等でON/OFFする場合があります。 スイッチがOFFのままでは無線LAN接続ができませんので、設定前に必ずスイッチをONに設定してください。 スイッチの有無や位置についてはパソコンにより異なりますので、パソコンの取扱説明書等でご確認ください。
弊社製無線LANアダプター用のユーティリティソフトをインストールしている。
弊社製無線LANアダプター用のユーティリティソフトをインストールしている場合は、Windows XP標準の「Wireless Zero Configuration」のサービスが停止するため、無線LAN接続の設定ができない状態となります。 内蔵無線LANアダプターをご利用の場合は、弊社製のユーティリティソフトをインストールする必要はありませんので、アンインストールしてください。
・無線LAN接続する機器(パソコン等)と本製品間の距離を短くしてご確認ください。 ・間に障害物がある場合は、障害物を取り除いて見通しをよくしてご確認ください。 ・本製品のチャンネル設定を変更してください。 (チャンネル変更は本製品の[ワイヤレス]→【基本設定】で行います。)
SSIDや暗号化設定等の無線LAN設定が一致していない。
本製品と無線LAN接続する機器(パソコンなど)のSSIDや暗号化設定が一致していないことが考えられます。
本製品と無線LAN接続する機器(パソコンなど)の設定についてご確認ください。 パソコンからの接続の場合には【設定手順】をご覧の上、設定のやり直しもご確認ください。
無線LANアダプター側パソコンの無線の設定が正しくない。
無線LANアダプターの設定をご確認ください。 お使いの無線LANアダプター(子機)により設定方法が異なります。 【設定手順】
暗号化設定を初期設定に戻して接続をご確認ください。以下の方法で接続をご確認ください。
本製品をいったん工場出荷時状態に戻してください。 【出荷時設定に戻す】
本製品背面のシールに記載されているSSIDと暗号キーの内容をメモしておきます。詳しくは、【困ったときには】をご覧ください。
無線LANアダプター側の設定を行います。
[利用できるワイヤレスネットワーク]の中に[AirPortxxxxx]の表示が出ますので、こちらを選択して画面下の[接続]ボタンをクリックします。
ご利用の無線LANアダプターのマニュアルをご参照の上、2.でメモしたSSIDと暗号化キーの設定を行ってご確認ください。
以上でインターネット接続をお試しください。
パソコンをつないでいる本製品のLANポートのランプが点灯しているか確認します。
消灯している場合は、正しくLANケーブルが接続されていることと、パソコンのLANアダプターが正常動作していること確認してください。
パソコンのネットワーク設定で、IPアドレスの設定が自動取得になっていることを確認してください。 【IPアドレスを設定する】
※本製品のDHPCサーバーを無効にした場合は、「次のIPアドレスを使う」などIPアドレスを手動設定する項目にチェックし、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスを手動設定してください。この際、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスは本製品のIPアドレスを設定してください。