画面で見るマニュアル

I-O DATAのサイトへ
 
困ったときにはご注意
 
困ったときには  
 

インターネットに接続できない

無線LAN、有線LAN共通確認内容
原因1

WiMAXデータカードの設定が正しくない。

対処

ルーターを設置している場所で、パソコンにWiMAXデータカードを 直接接続し、インターネット接続ができるかどうかを確認してください。

その状態でインターネットに接続できない場合は、WiMAXデータカードの取扱説明書を参照し、上記の状態でインターネットに接続できるようにしてください。
また、その後、本製品に接続し、インターネットに接続できるか確認してください。

 
原因2

電波の状態が悪い。

対処

WiMAXデータカードに添付のユーティリティーで電波状況を確認してください。

電波状況が3本未満の場合は、本製品添付のUSB延長ケーブルを使用し、本製品とWiMAXデータカードを離して設置してみてください。

 
内蔵無線LANでインターネットに接続できない
原因1

内蔵無線LANのスイッチが無効になっている。

対処

パソコンの機種により、搭載の無線LAN機能をスイッチ等でON/OFFする場合があります。
スイッチがOFFのままでは無線LAN接続ができませんので、設定前に必ずスイッチをONに設定してください。
スイッチの有無や位置についてはパソコンにより異なりますので、パソコンの取扱説明書等でご確認ください。

 

原因2

弊社製無線LANアダプター用のユーティリティソフトをインストールしている。

対処

弊社製無線LANアダプター用のユーティリティソフトをインストールしている場合は、Windows XP標準の「Wireless Zero Configuration」のサービスが停止するため、無線LAN接続の設定ができない状態となります。
内蔵無線LANアダプターをご利用の場合は、弊社製のユーティリティソフトをインストールする必要はありませんので、アンインストールしてください。

 

原因3

電波の状態が悪い。

対処

・無線LAN接続する機器(パソコン等)と本製品間の距離を短くしてご確認ください。
・間に障害物がある場合は、障害物を取り除いて見通しをよくしてご確認ください。
・本製品のチャンネル設定を変更してください。
(チャンネル変更は本製品の[ワイヤレス]→【基本設定】で行います。)

 

原因4

SSIDや暗号化設定等の無線LAN設定が一致していない。

対処

本製品と無線LAN接続する機器(パソコンなど)のSSIDや暗号化設定が一致していないことが考えられます。

本製品と無線LAN接続する機器(パソコンなど)の設定についてご確認ください。
パソコンからの接続の場合には【設定手順】をご覧の上、設定のやり直しもご確認ください。

 

原因5

無線LANアダプター側パソコンの無線の設定が正しくない。

対処1

無線LANアダプターの設定をご確認ください。
お使いの無線LANアダプター(子機)により設定方法が異なります。 ⇒【設定手順】

対処2

暗号化設定を初期設定に戻して接続をご確認ください。以下の方法で接続をご確認ください。

本製品をいったん工場出荷時状態に戻してください。
⇒ 【出荷時設定に戻す】

 

本製品背面のシールに記載されているSSIDと暗号キーの内容をメモしておきます。詳しくは、【困ったときには】をご覧ください。

 

無線LANアダプター側の設定を行います。

内蔵無線LAN OS:Windows Vista®
1.
[スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
2.
[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。
3.
[ネットワークと共有センター]が開きます。左側の[ネットワークに接続]をクリックします。
4.
画面内に[AirPortxxxxx]の表示が出ますので、こちらを選択して画面下の[接続]ボタンをクリックします。
5.
[セキュリティキーまたはパスフレーズ]の入力欄が表示されます。2.でメモした暗号キーを入力し、[接続]をクリックします。[パスワードの文字を表示する]にチェックを入れると、入力した文字が表示されますので、正しいことを確認します。
6.
「正しく接続しました」のメッセージが表示された場合は、「このネットワークを保存します」及び「この接続を自動的に開始します」にチェックを入れて、[閉じる]をクリックします。
以上でパソコンと本製品の間の無線LAN接続が確立します。

 

内蔵無線LAN OS:Windows XP SP2
1.
[スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
2.
[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]をクリックします。
3.
[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンを右クリックし、[利用できるワイヤレスネットワークの表示]をクリックします。
4.
[ワイヤレスネットワークの選択」画面に、[AirPortxxxxx]の表示が出ますので、こちらを選択して画面下の[接続]ボタンをクリックします。
5.
[ワイヤレスネットワークキー]の入力を行う画面が表示されますので、2.でメモした暗号キーを入力し、[接続]ボタンをクリックします。
6.
[AirPortxxxxx]の表示の右側に 接続★ が表示されることを確認します。
以上でパソコンと本製品の間の無線LAN接続が確立します。

 

内蔵無線LAN OS:Windows XP SP1
1.
[スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
2.
[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]をクリックします。
3.
[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンを右クリックし、[利用できるワイヤレスネットワークの表示]をクリックします。
4.

[利用できるワイヤレスネットワーク]の中に[AirPortxxxxx]の表示が出ますので、こちらを選択して画面下の[接続]ボタンをクリックします。

5.
[ネットワークキー]及び[ネットワークキーの確認入力]に2.でメモした暗号キーを入力し、[接続]ボタンをクリックします。
6.
[ワイヤレスネットワーク接続]アイコンの下に[有効]の文字が表示されることを確認、または、画面右下のタスクトレイに「ワイヤレスネットワーク接続x に接続しました」(x:設定環境により数字が入ることがあります。)という吹き出しが表示されることを確認します。
以上でパソコンと本製品の間の無線LAN接続が確立します。

 

当社製無線LANアダプター(クイックコネクトNEO)をご利用の場合
※セット品ご購入の場合は、セット品PCカードやUSBアダプターもこちらをご覧ください。
1.
[スタート]→[すべてのプログラム]([プログラム])→[I-O DATA 無線LAN]→[クイックコネクトNEO]を順にクリックします。
2.
[>>]ボタンをクリックし、[新規]ボタンをクリックします。
3.
[接続するアクセスポイントを自動検索して設定する]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
4.
[AirPortxxxxx]の表示が出てきますので、選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
5.
[暗号化方法]で[WEP(128bit)]を選択し、[暗号キー]に2.でメモした暗号キーを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
6.
[作成時に設定を有効にする]にチェックを付けて、[作成]ボタンをクリックします。
以上でパソコンと本製品の間の無線LAN接続が確立します。

 

その他の無線LANアダプター
 

ご利用の無線LANアダプターのマニュアルをご参照の上、2.でメモしたSSIDと暗号化キーの設定を行ってご確認ください。

 

以上でインターネット接続をお試しください。

 

原因6 パソコンのIPアドレスの設定が正しくない。
対処
⇒ パソコンのIPアドレスが自動取得(DHCP)の場合、電源を入れる順番をDHCPサーバーとなる機器から先に電源を入れて、最後にパソコンの電源を入れてください。(DHCPサーバーとなる機器が本製品の場合は、本製品から先に電源を入れます。)パソコンの設定については、【IPアドレスを設定する】をご覧ください。
⇒ パソコンのIPアドレスが固定の場合は、本製品のIPアドレスと同一クラスのIPアドレスを設定してください。
 
有線LANでインターネットに接続できない
対処1

パソコンをつないでいる本製品のLANポートのランプが点灯しているか確認します。

消灯している場合は、正しくLANケーブルが接続されていることと、パソコンのLANアダプターが正常動作していること確認してください。

 

対処2

パソコンのネットワーク設定で、IPアドレスの設定が自動取得になっていることを確認してください。
⇒【IPアドレスを設定する】

※本製品のDHPCサーバーを無効にした場合は、「次のIPアドレスを使う」などIPアドレスを手動設定する項目にチェックし、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスを手動設定してください。この際、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスは本製品のIPアドレスを設定してください。

 
↑ページトップへ戻る