困ったときには(Q&A)以下より該当するトラブルの状態をクリックしてください。
無線LANでインターネットに接続できない
原因1 |
本製品と無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)の間に障害がある。 |
対処 |
本製品と無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)を近づけてみてください。 |
原因2 |
無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)で接続制限している |
対処1 |
SSIDを通知しない設定になっている場合は、WPSボタンでの接続はおこなえません。手動で無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)のSSID、暗号キーを入力し、接続設定をおこなってください。(「無線LANルーター(アクセスポイント)につなぐ」参照) |
対処2 |
無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)側でMACアドレス接続制限などをしている場合は、無線LANルーターに本製品のMACアドレスを登録してください。(詳しくは無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。)
本製品のMACアドレスは、製品に印字してある12桁の英数字です。 |
原因3 |
本製品が正しく認識されていない。 |
対処1 |
別のUSBポートに挿し直してみてください。USBハブを使用している場合は、パソコンのUSBポートに接続してください。 |
原因4 |
ドライバーのインストールに失敗している。 |
対処1 |
- 本製品をパソコンに挿した状態で、アンインストールをおこないます。(「アンインストールする」参照)
- 本製品をパソコンから取り外してインストールし直します。(「インストールする」参照)
インストールが完了するまで、本製品はパソコンに挿さないでください。
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対処2 |
[デバイスマネージャー]を開き、[?その他のデバイス]がある場合、さらにその下に[イーサネットコントローラ]が無いかご確認ください。
- デバイスマネージャーを開きます。
Windows 10/8の場合:画面左下を右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックします。
Windows 10/8以外の場合:[スタート]をクリックし、[(マイ)コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]→([ハードウェア]→)[デバイスマネージャー]の順にクリックします。
- [イーサネットコントローラ]がある場合は、[イーサネットコントローラ]を右クリックし、メニュー内の[削除]をクリックします。
- 本製品を取り外して、パソコンを再起動してください。
- 再起動後、再度インストールしてください。(「インストールする」参照)
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対処3 |
[デバイスマネージャー]を開き、[ネットワークアダプター]の[イーサネットコントローラ]の頭に!マークがないかご確認ください。
!がある場合は、「[デバイスマネージャー]の確認で、[I-O DATA xxxxxxxx Wireless LAN Adapter]の頭に、!マークがついている (xxxxxxxxは製品型番などになります)」をご確認ください。 |
原因5 |
セキュリティー関連のソフトウェアをインストールしている。 |
対処 |
セキュリティー関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくはセキュリティー関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。 |
原因6 |
他の無線LANユーティリティがインストールされている。 |
対処 |
他の無線LANユーティリティがインストールされ
ている場合は、アンインストールしてください。 |
原因7 |
無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)の設定が完了していない。 |
対処 |
無線LANルーター(アクセスポイントなど親機)のインターネット接続のための設定が完了しているか確認してください。(無線LANルーターの取扱説明書参照) |
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