画面で見るマニュアル

マニュアルトップへ戻る

設置する

親機を設置する
子機を設置する
子機を追加する

いろいろな使い方

設定画面を開く
WoL機能を利用する
セキュリティを変更する
その他の設定を行う

親機にパソコンを接続する

WPSで設定する(ボタン)
WPSで設定する(PIN入力)
パソコン内蔵無線LAN
弊社製無線LANアダプター
他社製無線LANアダプター
LANケーブルでつなぐ

親機にゲーム機等を接続する

親機にゲーム機やスマートフォン等を接続する

親機の設定画面のリファレンス

ステータス表示
無線LANの設定を行う
その他の設定を行う

子機の設定画面のリファレンス

ステータス表示
無線LANの設定を行う
その他の設定を行う

困ったときには

困ったときには
出荷時設定に戻す

仕様、動作環境など

各部の名称・機能
動作環境
仕様
設定画面が表示されない
原因 Webブラウザーがダイヤルアップする設定になっている。
対処 下記の手順にしたがってください。
1

[Internet Explorer]画面の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。

本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。

インターネット オプション

 

[接続]タブをクリックし、[ダイヤルしない]をチェックします。

ダイヤルしない

 

以上で設定は完了です。

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 接続が正しく行われていない。
対処 本製品の電源が入っているか([ステータス]ランプが点灯しているか)、LANケーブルがLANポートに接続されているか確認してください。
(パソコンを接続しているLANポートのランプが点灯または点滅していることも確認してください。)

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 セキュリティ関連のソフトウェアをインストールしている。
対処 セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できないものである。
対処 設定用パソコンのIPアドレスを本製品と通信できる値に設定する必要があります。
IPアドレスの設定方法は、【パソコンのIPアドレスを変更する】をご覧ください。

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 本製品のIPアドレスがわからない。
対処 下記の手順にしたがってください。 ※画面はWindows XPでの例です。
   
1

[マイネットワーク]を開きます。

 

[ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する]をクリックします。

※「ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを非表示にする」と表示された場合は、クリックしないで、へお進みください。

マイネットワーク

 

以下の画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

はい

 

表示されるアイコンを右クリックし、[起動]をクリックします。

アイコン起動

 

設定画面が開きます。

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 Webブラウザーが、プロキシ経由でインターネット接続するようになっている。
対処 ブラウザーがプロキシサーバーを使用する設定になっている場合、本製品の設定画面を呼び出す事ができません。ブラウザーの設定でプロキシサーバーを使わない設定にしてください。 お使いのOSをクリックしてください。
・ Windowsの場合
・ Mac OS Xの場合

 

Windowsの場合

Internet Explorerを起動し、[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。

本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。

インターネット オプション

 

[接続]タブをクリックし、[LANの設定]ボタンをクリックします。

LANの設定

 

次の設定を行います。

チェックを外す

 

[インターネット オプション](または[インターネットのオプション])へ戻りますので、[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

 

以上で設定は完了です。

 

Mac OS Xの場合

[アップルメニュー]→[場所]→[ネットワーク環境設定...]を選択します。

ネットワーク環境設定

 

[プロキシ]タブをクリックし、以下の設定を行います。

[プロキシ]タブ

 

設定後、左上の(×)をクリックして画面を閉じます。

 

以上で設定は完了です。

 

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 Mac OS XでPPPoE設定が有効のため、本製品からのIPアドレスが自動取得できていない
対処 [アップルメニュー]→[ネットワーク環境(場所)]→[ネットワーク環境設定]→[TCP/IP]で、[DHCPサーバを参照]が選択されていることを確認してください。 [DHCPサーバーを参照]が選択されていない場合は、[PPPoE]をクリックし、[PPPoEを使って接続]にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。

【困ったときには】のトップへ戻る

原因 PPPoEの広帯域接続を使用している
対処 広帯域を削除してください。

Windows XPの場合

「ネットワーク接続」で「広帯域」を削除してください。

広帯域

 

Mac OS X(〜10.4)の場合

システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoEを使って接続する]がチェックされていないことを確認してください。

PPPoEを使って接続する

 

Mac OS X(10.5)の場合

システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoE]で接続されていないか確認してください。
PPPoEの接続設定がある場合は設定をクリックし[-]ボタンをクリックして削除してください。

PPPoE

【困ったときには】のトップへ戻る

 


  © I-O DATA DEVICE, INC.
I-O DATAホームページへ