お知らせ 2009年

2009年09月24日

「アイ・オー・データ機器」×「箔一」のコラボレーション
天然木漆塗りの「金沢箔USBフラッシュメモリー」新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイ・オーは、株式会社箔一(本社:石川県金沢市)と共同で、漆塗りを施した「金沢箔USBフラッシュメモリー」を開発、2009年9月24日(木)より発売いたします。

「普段手にしている持ち物に和を融合させたい」という発想から、“日本の伝統工芸の手業”と“本物の素材”を積極的に活用し、写真データなど気軽に持ち運ぶことができるUSBフラッシュメモリーを商品化しました。株式会社箔一の直営店、および一部の取扱店を通じて発売します。

■製品特長

今回発売するUSBフラッシュメモリーは、本格的な伝統工芸品と同様の造りのボディに、品質管理された信頼性の高いUSBフラッシュメモリーを組み込めるよう、アイ・オーと箔一とが共同で取組み、試行錯誤を重ねて融合させたものです。
2社の得意とする分野をうまく融合させたことにより、伝統工芸品としての仕上がりだけでなく、USBフラッシュメモリーとしての性能と信頼性を確保した“こだわり”のPCアクセサリとなっています。

素材と金沢箔の表現へのこだわり

日本で育った良質で細かい加工に適する広葉樹を極限まで薄く削りだし、漆塗りで仕上げました。その上に金箔の微妙な輝き方の違いや絵柄に立体感を出す手法など、箔一が培った金沢箔の表現方法を活用して日本の四季や情景をモダンに描いています。

金沢箔を使用したUSBフラッシュメモリー

形状へのこだわり

伝統工芸の分野での従来品に見受けられがちな、大振りな形状を解消することにもこだわりました。
天然木の伸縮により内部の基盤に影響を与えないよう余裕を持たせた設計にしながらも、天然木の木目を見極めることで薄型を可能とし、また薄く感じる視覚的効果のあるデザインにしました。

使用感へのこだわり

USB端子保護蓋の閉まり具合のばらつきを解消して、パチッと閉まる心地よいクリック感を再現するために、天然木の刳りぬき方を微調整して蓋のロック機構に影響しない設計としました。

信頼性へのこだわり

形状にこだわり内部の基板に影響しない設計をしたことで、工芸品でありながらアイ・オーが発売する通常品と同等の1年間のハードウエア保証をつけました。メモリ容量も最近のUSBフラッシュメモリーでは一般的な容量の「4GB」としました。

■ボディ仕様

桐箱に納めた外装箱

漆塗りの天然木ボディに描かれた絵柄は11種類。桐箱に納めた外装箱に入れて高級感を演出しました。

・素材:日本産天然木
・仕上げ:漆塗り、金沢箔
・外形寸法:幅約23×長さ80×厚み11mm
・質量:約16g

■メモリ仕様

・メモリ容量:4GB
・保証期間:ハードウェア保証 (1年間)
・対応機種:USBポートを搭載する下記機種
  DOS/Vマシン、Apple Macintosh シリーズ
・対応OS
  Windows 7/Windows Vista/Windows XP
  MacOS X 10.4~10.4.11、10.5~10.5.6、10.6

■価格

9,980円(税込)

■販売店

株式会社箔一 本店箔巧館(石川県金沢市森戸2-1-1 TEL:076-240-8911)、他直営店、
楽天市場「美HAKU倶楽部」(株式会社箔一が運営)

このページの情報は発表時点の内容です。仕様・価格・外観・動作環境などが変更されることがあります。

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】